• ベストアンサー

OutLook Express→受信できますが、メールが消えてしまいます。

初めてのトラブルで困っていますので経験者の方、教えて下さい。 昨日からOutLook Expressの調子がおかしくなっています。受信トレイに2,800通ほどメールを溜め込んでいたのがあだになったのか、ハードディスクやメモリの容量が足りたいようなメッセージが出てプレビューもメールが読めない事がありました。問題はそれからでメールを送受信されるものの、受信トレイに受信メールが来ているにもかかわらず全く見当たらず開く操作をするとメールが消えてしまうようになったのです。その前に受信トレイから一生懸命不要メールを削除したのですが・・・。PCのハードの知識は素人並みなのでWin XPのシステムの復元操作などもしましたが、改善しません。自分でいろいろ検索してみたのですが、いっその事、バックアップを取って別のメーラーに切り換えた方がいいのでしょうか? 現在は仕方なくプロバイダのWebメーラーで急場しのぎをしています。受信トレイにメールを溜め過ぎた事は反省しています。足りない情報があれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#1です。 そうですか。 メンテナンス(バックアップ後に削除と再インストール)に入られる前に、試しにOutlook Expressフォルダに辿って行って、Folders.dbxファイルとPop3uidl.dbxファイルを手動で削除後に、OEを起動してみてください。 受信サーバーとOE上のフォルダとの関連をつけるファイルで、起動すると自動的に生成されます。 場所は、XPでしたら、 C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字の羅列}\Microsoft\Outlook Expressフォルダの中です。 ※フォルダオプションの表示タブにある設定変更で、隠しフォルダやファイルを表示設定にしておかないと隠しフォルダは見えません。 それでもダメなら、メンテナンスですね。 Outlook ExpressはOSの一部の機能を使用しているので、不具合になると修復は結構大変です。 他の一般的なメールソフトの方が修復は比較的簡単で、私のメインのクライアントであるThunderbird(Outlook Expressのデータをインポート可)は、メールデータやアドレス帳を定期的にバックアップしておけば10分もあれば、現状に復帰できます。 もちろん、ほとんどトラブルはないですが。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ 私は、Outlook Express, MS Outlookも送受信可能な状態にしていますが、二つのメールソフトを使用できる状態にされると、それぞれのソフトの設定でサーバーにメッセージのコピーを置く設定(一定期間などの条件設定で削除される)にしておけば、両方のメールソフトで同じメッセージを受信できます。 ご参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 先ほどのを一部修正します。Pop3uidl.dbxファイルですが、その役目は、 メール アカウントで「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定すると、ハードディスク内に Pop3uidl.dbx ファイルが作成されます。メールを受信すると、受信メールのデータはこのファイルに記録されます。そして、次にメールを受信するときに、メール サーバー上にあるメールが新着メッセージなのか、既にダウンロードしているメールかをこのファイルを元に判断します。 のようですので、コピーを置いておられないなら関係ないファイルです。ファイルがある場合、このファイルが壊れることもあるようですが、その場合は、同じメッセージを何回も受けるようですので、現象とは関係ないようですね。 参考までに。

• violet430
回答No.3

>バックアップを取って別のメーラーに切り換えた方がいいのでしょうか? はい、お勧めします。 OEはトラブルが多すぎます。 Shurikenはトラブルが殆ど無くて快適ですよ。 OEからのデータ移行も容易です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受信トレイにメールを溜め込んでいた私も私ですが、ここまでトラブルがひどいともうOEを使う気力が失せています。不要メールも溜め込んでいるので整理して別のメーラーに移したいと思いました。決してフリーウェアにこだわっているわけではありませんのでShuriken検討してみたいと思います。

• cmc32000
回答No.2

削除しても削除済みに残るので、容量不足は解消されません。 削除済みを削除してから、メールの場合は更に「ファイル→フォルダ→すべてのフォルダの最適化」を実行しないと、ハードディスクの空きは増えません。 要するに、ハードディスクの容量が足りないのでしょう。それでメールの処理ができないのだと思います。メール以外にも、不用なデータなどを削除して、ハードディスクの空きを増やしてください。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >削除済みを削除してから、メールの場合は更に「ファイル→フォルダ→すべてのフォルダの最適化」を実行しないと、ハードディスクの空きは増えません。 それは知りませんでした。勉強になりました。 >ハードディスクの容量が足りないのでしょう。 OEで警告されてからハードディスクの容量を確認したのですがCドライブの使用容量は全容量の半分弱、Dドライブも4分の1弱なので私はメモリーの方がマズいのかなと考えていましたが、考えている間にこのトラブルに陥ってしまいました。 休日にじっくりメンテナンスしたいと思います。

回答No.1

>ハードディスクやメモリの容量が足りたいようなメッセージ これの具体的なメッセージは分からないですよね? メールの溜めすぎは良くありません。特にOEはメールが消失することが良くありますよ。 取りあえず、現状のデータをバックアップしておいたが良いかも知れませんね。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 受信メールを削除されたあとに、最適化は行われましたか? 手順は、ファイル→フォルダ→最適化になります。 Windowsのアップデートをちゃんとやられていたら、デスクトップのゴミ箱に.bakの拡張子バックアップファイルが出現しますが、これは保存しておいてください。 そしてバックアップ後に、動作を試してください。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >これの具体的なメッセージは分からないですよね? はい、すみません。メモをとっていなくて文章をちゃんと覚えていません。メッセージが見えなくなってOEの動作が固まってしまっていました。 >受信メールを削除されたあとに、最適化は行われましたか? 削除した前後までは覚えていませんが、ツール→オプション→メンテナンス→整理するの方から最適化は行いました。 普段は仕事でトラブルシューティングに時間を割く気力が無いので明日の公休に頑張ってやってみたいと思います。