• ベストアンサー

アウトルック2003の受信エラー(0x80042108)

最近になって、アウトルック2003でメールの受信ができなくなってしまいました。(送信はできます)”タスク-受信中はエラー(0x80042108)を報告、受信(pop3)メールサーバーに接続できません”のメッセージが出ます。それで、それまで使用していなかったアウトルックエクスプレスの方で受信するようになってしまいました。その受信できなくなった時期がマカフィーの契約更新時期に近いので、その影響もあるのかと思うのですが、アウトルックエクスプレスでは受信できるので、どうなんでしょうか? よい復旧方法があったら教えてください。 os:WindowsXP 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • withlinus
回答No.2

outlook2003の受信に関するアカウント設定はどのようになっていますか? 差支えない程度で教えてください。

aichanpapa
質問者

お礼

outlookエクスプレスとoutlook2003の設定を比較して見てみたら、受信サーバーアカウント設定が数字になっていることを発見し、outlookエクスプレスと同じように変更してテストしてみたら、OKでした。いいヒントをいただきまして有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#30624
noname#30624
回答No.1

ウィルスソフト側で、POP3サーバのウィルスチェック設定をしていませんか? プロバイダーのメールサーバーを利用しているのであれば、 このチェックをやると、受信できなくなります。 POP3のリアルタイム検索を無効にしてください!!