OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトルックでメールが受信できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186948
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (107/142)

アウトルックエクスプレスを使用しています

メールを毎日多く受信するのですが、時々メールを受信できなくなります。
100件ほどまとめて読み込んでいる途中で止まってしまい、その後のメールを受信することが出来なくなります。

再度 送受信を押しても、同じメールを読み取り、同じ件数で止まってしまいます

改善、理由などはまったくわかりません

解決方法はあるのでしょうか?

OEは 6.0でセキュリティパック1をあてています
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  これだけでは、何のことか分からないのですが、一回に100件とかいう数字から考えると、一つ考えられることは、メール・サーヴァーが、満杯になっているのではないかということです。OEのヴァージョンが違うので、少し違っているかも知れませんが、以下を確認してみてください:
 
  「ツール」→「アカウント」→「メール」としますと、使っているメール・アカウントの一覧が出てくるはずです。問題が起こっているアカウントをクリックして青くし、それから右手の「プロパティ」をクリックします。タブのなかの「詳細設定」を見てください。ここの設定で、「配信」が、「サーバーにメッセージのコピーを置く」がチェックされていませんか? もしなっていたら、チェックを外します。(あるいは、「サーバーから削除する」にチェックを入れ、日数を設定します。5日ぐらいにすると、5日後当たりから改善して来ます。すぐ改善しようとすれば、「コピーを置く」のチェックをクリックで消すと、サーヴァー上の保存は消え、メールをダウンするごとに、サーヴァーからメールは消えて行きます)。
 
  これで解決しなければ、状況報告をしてください。別の方が、何か対策を述べてくれるかも知れません。
 
補足コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

ありがとうございます

メールサーバは自社サーバを立てています
メールサーバの容量は残りHDD表示で70%ありますので、一杯になるのは考えにくいのですが・・・


あと、メールの保存は行なっていません
以前、保存するになっていたので、削除するにして、調子が良かったのですが・・・
投稿日時 - 2001-12-18 10:14:09
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

回答ありがとうございます

上記のように、いろいろと試してみましたが、最終的には、ルータを変更してみて、現在のところ問題ないようです。
あと、IEも再インストールを行いました
2日たっていますが、無事のようです
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-21 23:10:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

同じ理由かどうか分からないので「自信なし」にチェックしてますが、同じメールを受信する時にストップしてしまうんですよね。その際、その止まってしまうところのメールが何らかの要因(要領が大きすぎるとか、不適切なファイルがあるとか)でサーバーのチェック機能に引っかかり、例えば一定期間、受信が出来なくなることがあるようです。これはサーバーの種類にもよるので一概には言えませんが・・・。

私の場合は、他のメーラーで一度受信をしてサーバーを空にしてしまいます。すると、アウトルックエクスプレスにはそのメールは受信されないことになりますが、次回からはまたスムーズに受信が出来るかと思います。とりあえず他のメーラーで、その時の内容は見れますし・・・。

これで大体の時は解決するのですが・・・おためしいただけませんか?
補足コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

アドバイスありがとうございます

違う名前でログインして、(W2Kです)メール設定をして、受信すると確かに受信が出来ます。
で、そのご、自分でログインすると大丈夫なのですが、次の日の朝などはまた同じように止まってしまいます
投稿日時 - 2001-12-18 10:12:06
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

回答ありがとうございます

上記のように、いろいろと試してみましたが、最終的には、ルータを変更してみて、現在のところ問題ないようです。
あと、IEも再インストールを行いました
2日たっていますが、無事のようです
ありがとうございました

結局はなぞのままなのが残念ですが、仕事もあるので、
強制的に直してみました

あとは、なぜか、受信サーバがローカルホストになるのを突き止めなくてないです
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-21 23:10:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

止まる原因のメールが、「容量が大きい」か「壊れている」可能性があります。

[ ツール ]→[ アカウント ] よりアカウントのプロパティを開き、[ 詳細 ] タブをクリックします。
[ サーバーのタイムアウト ] の設定がありますから、スライダーを右に移動し、時間を長くして [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、「送受信」を試みて下さい。


それでも解決しなければ、障害になっているメールの削除を試みて下さい。

DIONのお勧め「Mail Del for Windows」等を利用すると、サーバーのメールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、及び、削除が出来ます。

「Mail Del for Windows」
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html


過去の質問を「メールが受信できない」等で検索されても、良い回答を知ることが出来ます。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

詳しい回答ありがとうございます

ISPを変更するわけにも行かないのですが、DIONの方法は覚えておきたいと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-21 23:11:47
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

私の場合は3の回答者のように、あまりに大きなファイルと、サーバー上にウイルスがあるときにタイムアウトすることがあります。
nPOPという便利ソフトがあります。
サーバー上の障害となるファイルを削除できるソフトです。なかなか便利です。
このひと月くらいに、『メール受信が出来ない』と相談された友達はたいがいこれで直っています。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

回答ありがとうございます


いろいろと試してみましたが、最終的には、ルータを変更してみて、現在のところ問題ないようです。

あと、IEも再インストールを行いました

2日たっていますが、無事のようです
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-21 23:08:48