• ベストアンサー

暇だとさぼってしまう

会社をさぼってしまう癖があり、悩んでいます。 事務職なのですが、いつも楽々定時で上がれる仕事で、やることがほとんどない日が続くことも良くあります。 そういう時、つい、会社をさぼってしまいます。 具体的には、月に1~2回は全休か、半休(午後出社)。 休んだのち出勤するとある程度仕事が溜まっており、常にやることがある状態で一日を過ごせるので、2日に1回の出勤で実質十分です。 上司に何か仕事ありませんか?と言っても、うーんと言って、一応「ラベル作り」、「台帳作り」などを指示してきますが、15分ほどで終わってしまう作業ばかりです。 同僚はというと、ぼーっとして一日を過ごしている人、私用メール三昧な人、こういう教えてgooに投稿して過ごしている人など、みな、過ごし方はそれぞれですが、私のように休む人はほとんどいません。 私も、blogやミクシーをして楽しんで(!?)はいますが、そもそも会社に行く気が起こらなくなってしまいます。 ある仕事が忙しい友人にちょっと言ってみたら、「仕事ひまだったら、私なら休む」と言っていました。 会社の先輩にも話してみると、「私は主婦だから、家事が大変で、こういう楽な仕事は大助かり。」とのこと。 転職すべきでしょうか? それとも、今の会社で出勤する気が起こる方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102918
noname#102918
回答No.4

私も、質問者様と同じくらい、もしくはそれ以上、暇な会社で働いています。 以前は、暇で暇で、人間が駄目になるんじゃないかと思ったり、 人に相談しても分かってもらえなかったりで、ストレスをかかえていたんですが、 やはり、資格の勉強を始めてから、時間が惜しくなるようになりました。 もちろん、社長に勉強してもいいか聞いてみてからでしたが・・。 資格は、簿記です。 その他にも、できれば医療事務なども取って見たいなぁ思っています。 折角の時間、又今日も無駄にしてしまったと思うより、 有意義に使いたいですよね。 その後、転職すべきか考えるのも悪くないと思います。

その他の回答 (3)

noname#32883
noname#32883
回答No.3

こんにちは~。 私からしたらそんな会社はとても羨ましいです。 だってこういうのに投稿したりブログやっていても平気(というかばれていないのでしょうか?それともばれてるけど平気?)という事はHPとかを作っていても大丈夫という事なんですかね!? そんなんだったら私は喜んでその会社で働きます。 だってちゃんと給料だって出ているのでしょう? でも、nattonattoさんが働き甲斐があるかないかを重視しているのだったら転職も考えたほうが良いかも。 私も最近、居酒屋の社員からエンジニアになりましたが(居酒屋の働き方があまりにも酷くて)エンジニアになってもそう変わらなかったのがショックです。暇なときは暇。 それでも給料をもらえるし、暇(しかも自分の好きなこと出来る)んだったら私は大歓迎なのですが。 全てはnattonattoさん次第ですよ! 頑張ってください!

• reni0920
回答No.2

私も好きなこと(生産的な事)して過ごします。 家にいると光熱費がかかるけど 会社にいれば光熱費もかからないし 自由に過ごしてお給料もらえるなんていいじゃないですかっ! No.1の方も仰っていますが 資格の勉強がいいんじゃないでしょうか? 私はといえば ポストカード作ったり レシピ考えたり 自分の感情に向き合ってみたり 会社にいる方が雑念が入らず集中できますし♪ 家のことがたまっているときは休んで朝から晩まで 忙しく動いて会社にいる方がよっぽど楽~って思いますね~ 時間を無駄にせず何か興味のあることに没頭したらどうでしょう? 本を読んだりするのもいいんじゃないですか? やることないアピールにもなるし 教養もつくし♪

回答No.1

2つの道があると思います。 1.暇に乗じて、色々勉強する事。 2.忙しい会社に再就職をする事。 暇の利点もあるし、時間は使いようです。 パソコンに触れるなら、自分のスキルにならない事はやらず(ブログやメール)、 ExcelやWordやAccess等々があれば、それを学ぶ事です。 暇になれたら自己啓発を学んでいないので、 転職しても使い物にならない烙印を押されます。 暇ならではの自分の過ごし方を探求しましょう(自分で仕事を探す・勉強をする、という事です)。