• 締切済み

夫の元不倫相手がストーカー気味で損害賠償請求訴訟してやると言ってきました

夫が以前浮気をしてまして、 今では深く反省して家庭内は落ち着いています。   問題は、夫の元不倫相手がなかなか諦めきれず ストーカーっぽい行動をここ何年もしています。 全く音沙汰のない時期もあれば、 急におかしくなったように無言電話をかけてきたりします。 でも、すぐに、音沙汰がなくなります。 その繰り返しで、私自身の危機感も薄れてきました。 私としては、相手に対しても夫に対しても腹が立ちましたが 夫と私の中ではたくさん話し合いもして とりあえず和解できたし、 相手に彼氏でもできて幸せになれば、 こういうことも無くなるだろうと思い ガマンしてきました。 しかし、1週間前、夫に連絡があり、 「私のボロボロの人生をどうしてくれるの?損害賠償請求してやる」 と突然言われました。 私から彼女になら分かりますが、 相手から訴訟をおこされることは可能なんでしょうか? 今から私にできることは、弁護士に相談することしかないでしょうか? まだ一度も相手女性と会ったことも話したこともありません。 同じような経験がおあり方がいらっしゃったら どのように対応されたか教えてください。

みんなの回答

• q-type
回答No.6

>やっぱり私は々土俵に乗らない方が良いですか? そうですね 攻撃目標がwave3さん(お子さんが居ればお子さんへ)に変わってしまう可能性がありますので、表に出るのはwave3さん自身ではなく(事務的で恨みを感じ難い)弁護士さんなり第三者の方が好ましいかと思います 一部の女性は「奥さんより先に知り合ってたら・・・」とか「相手に奥さん(子供)が居なかったら・・・」って変な考えしがちですので注意が必要です あえてするとしたら弁護士を通じて相手の女性に慰謝料請求して、仮に相手から御主人に慰謝料請求が有ったとしても相殺しない(小遣いから分割払いでもさせる)、解決の為の手配もしないでしょうか? 慰謝料請求ってお金(金額)の問題ではなく「誰が問題の原因なのか?」を判らせる為の手段でもあるように思います それ故に相殺は無意味のように感じてます それに兵糧攻めって精神的にキツ~いお灸ですよね この際ですから通話記録とか取られてはいかがでしょうか? 男性は(浮気とかした)当人を責める事多いですが女性は当人ではなく本妻さん(浮気相手)とか自分にとって邪魔な存在を責める場合が多いので注意する必要があるかと思います 歴史を振り返ってみると優れた武将の影には良くできた奥方様の良き操縦があったかと思います 上手にご主人を(手をかけ過ぎないよう)操縦してやって下さい

wave3
質問者

お礼

そうですね。 もし、子供に矛先が向けられることが 一番嫌ですし、恐怖でもあります。 私自身も冷静になり、 弁護士さんなどの第三者の方に介入してもらおうと思います。 ありがとうございます。

• q-type
回答No.5

う~ん、個人的にはwave3さんは同じ土俵に下りない方が良いかと思います そしてwave3さんが弁護士さんに相談するのではなく御主人が相談に行くべきです。 「己の不始末は自ら解決するしかない」と身をもって教える機会かと思いますがどうですか? かかる弁護士費用(この際ですから全ての費用)も小遣いから分割払いさせるべきかと・・・ 自宅の電話も御主人の小遣いから非通知拒否、指定番号拒否できるものに買い換えて(もしくは番号変更)もらいましょう ここでwave3さんが解決してしまうと何の苦労もしないから同じ事を繰り返す可能性大です(そういう夫婦見てます) それこそケツに火が付く位じゃないと本当の意味での反省はしないです 時々慰謝料を相殺させる甘い奥方が居ますが、だいたいそういう旦那は繰り返してますョ wave3さんは(御主人と浮気相手)双方から慰謝料を貰う立場にあり(浮気相手に)払う必要性はございません 個人的には「別れベタと証拠を残してしまう(残ってしまう狭い範囲での浮気も同じく)おバカさんは浮気をすべきではない」と思ってます

wave3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ことがバレてから、夫のへそくり預金は没収、お小遣いも無し、 私が自分の好きなものを買ってやりました。 だから、夫は今、一文無しなのです。 なので、金銭的に夫にダメージを与えることはもうできません。 「己の不始末は自ら解決するしかない」おっしゃるとおりです! そう思って、私は一切この件に関してノータッチで夫に任せてたら この有様です。 問題を解決するどころか、余計ややこしくしています。 それでも、やっぱり私は々土俵に乗らない方が良いですか? すごく、そのタイミングを悩んでいます。

回答No.4

ご主人に浮気されて、辛いのは質問者様なのに・・・ 本当に浮気とか不倫とか・・・簡単に考えてますよね、する方は。 とにかく、相手から訴訟を起こすなんてことは不可能なので、 その心配はしなくていいと思います。 「独身だ」なんてうそついてたわけじゃないようですし。 旦那様がきちんと対処すればよかった・・・その通りだと思いますが、 これからご主人が改めて彼女と向き合うなんて無理ですよね。 浮気まっただ中の時はどうだったのか分かりませんが、 ばれた途端、現実に返って家庭の大切さとか、それに比べたら 彼女にとの付き合いなんて、どうでもよくなったのではないですか? (うちの夫はそのようなことを言ってました。ま、本心はどうかは別にして。) だから、別れたのだと思うし、彼女からの恨み(?)をかうような終わり方になっちゃったのでしょう。 うちも、さんざんいやみなメールがきました。 負け惜しみ?というかなんというか・・・ 「本気で好きになった」とかなんとか言ってたっていうのに、 別れ際はなんだか醜いものでした。 (今になってみれば、こうも言えますが・・・私の夫に対する怒りは相当でした。) >「私のボロボロの人生をどうしてくれるの?損害賠償請求してやる」 彼女も傷ついてる(旦那様が一番悪い!)とは思うけど、 同情する必要なんてないと思います。 証拠があるかどうか分かりませんが、 ないとしても「内容証明郵便」などで(ちゃんと弁護士名の入ったもの)、 これ以上関わると、こちらから法的措置をとるというようなものをきちんと送った方がいいと思います。 ご主人は「そんなことするな」って言うかもしれないけど、 ご主人にも それほど大事になるって、感じてもらった方がいいと思います。 彼女の方も我に返るのではないですか? >まだ一度も相手女性と会ったことも話したこともありません。 会う必要なんてないと思います。 会うと、また別の意味でいやな思いすると思います。 なんとか相手の住所を調べて、いきなり送りつける方が効果あると思います。 そういう見当違いな行動する人・・・逆恨みかうまえに、しっかり排除してください! そして、ご主人と新しい関係を築いてこれからは幸せに暮らしてってくださいね。 (すごく大変だと思いますが・・・。)

wave3
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 法的措置をとることに一歩踏み出せないでいる自分と はやくかたをつけてスッキリしたいと思う自分がいます。 今の落ち着いた暮らしが、なんだか変わってしまう気がして 躊躇していました。 でも、そんなことは言ってられない状況なのかもしれません。 勇気が出てきました。ありがとうございます。

• massule
回答No.3

慰謝料請求については、#2さんの仰られるように、 旦那さんがよっぽどの嘘をついてない限りできないでしょう。 心配なら確認してみて下さい。 また、そうだとしても請求先は旦那さんです。 貴方は関係がないので放置しておけばいいでしょう。 ですけど、ストーカーするような女性ですし、 中途半端に相手にしたら逆恨みされそうですね。 とりあえずストーカーの件は警察に相談して、 無視を決め込んだ方がいいと思います。 電話も着信拒否して、ほっといた方がいいんじゃないでしょうか。 家にまで来るようなことがあれば、 パトロール等してもらうのがいいと思います。 しかし、自分勝手な不倫をしたんですから、 旦那さんには自分のケツくらい自分で拭いてほしいもんです。

wave3
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 夫の尻拭いを私がさせられてて 呆れかえるしかないです。 夫に任せてたから、 ここまでダラダラと厄介なことになってしまって、 任せた自分にも腹が立ちます。 そろそろ腰を上げて、警察、弁護士に 相談しないといけないようですね。 ご回答ありがとうございます。

• uni816464
回答No.2

ご主人が彼女になんて言っていたかにもよると思います。 たとえば付き合うときに独身と嘘をついていた。(この場合は) 訴えられることもありますが それ以外は多分 不倫をしてい た彼女にも問題があると思われ 訴えることは無理なような気が します。 どちらかというと質問者様が彼女を旦那と不倫してた ということと ストーカー行為で訴えてお金がとれると思います よ。 とりあえず あまりにも怖い状態ならば どこか専門的 (弁護士)なところに相談するのが一番の解決策のような気がし ます。

wave3
質問者

お礼

既婚者というのは知ってて、向こうから 体当たりで気持ちをぶつけてきて、 二人の交際ははじまったと聞いています。 多分、精神的苦痛として言ってるのは 交際が私にばれて、旦那に一方的に別れを切り出されたことだと思います。 でも、そのときは、納得して別れたようですが、 相手の女性は、そういうことはすべて忘れてしまったのか? 「捨てれらた」感が、あまりも大きいようです。 やはり第三者に介入してもらうのが一番ですかね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

経験はありませんがあなたが慰謝料請求したらいいのでは? と思います。 ご主人に損害賠償請求?って何と思いますが(奥さんが居るのを承知で付き合ったわけだし) 何に対して損害賠償なのか・・・。 逆に奥さんのあなたが精神的慰謝料請求してやったらどうですか? ストーカーまがいのこともしてるでしょうし。 相手がかわいそうと思うからしなかっただけで今更でしょうがしてしっかり慰謝料をもらうことによって相手も払ったことで諦めるのでは?とも思います。 相手からしたら何も代償が無いから付け上がるんだと思います。 内容証明送ってみたらいかがですか? 大人しくなるかもしれませんよ。 それとご主人の携帯の方は彼女の番号は着信拒否に設定するようにしたらどうですか? もう関係ないんだろうし 出るから 諦められないのでは?とも思います。

wave3
質問者

お礼

やっぱり、私が動くしかないのですね。 今までは、私はノータッチでしたので。 あと、相手が電話してくるのは、自宅です。 夫の携帯は解約しました。 ご回答、ありがとうございました。