• 締切済み

北野武監督  3-4x 10月

MUD-Waterの回答

  • MUD-Water
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

そうですね。 結局は、主人公の“夢”だったということです。 しかし、個人的にはたけしが妥協した蛇足のようなものだと思っています。 曖昧な記憶ですが、CUTかHのどちらかの雑誌にたけしのインタビューが載っていて 『TAKESHISを撮った時も、「これ分かり難いから夢オチにしちゃったら?」なんて言われて、バカヤロー、同じミスになっちゃうじゃねえか・・・』 という内容のようなことを言っていました。 それを読んで、たけしは「3-4x 10月」を夢オチにしたのを後悔しているのかなと思ったことを覚えています。 個人的には北野映画のBest3に入りますね。 それほど好きな映画です。

関連するQ&A

  • 白昼夢とはいったい何なのでしょうか?

     私は今、文学作品におけるイメージの描写について研究しています。その研究テーマに関連して、白昼夢についても知りたいので、質問させてください。  白昼夢とは、「昼間見る夢」だとか、「眼を開けたまま見る夢」、「要するに空想のこと」などと言われていますが、結局のところ、白昼夢の正確な「定義」とは何なのでしょうか?また、白昼夢に関しての学術書があれば、ご紹介頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 北野武監督

    北野武監督は国内よりも海外での評価が高いようですが、どういう評価をされているのでしょうか? 日本人の私から見ると、監督業はビート武さんの一面という風に思いがちなのですが、海外では監督としては誰と同程度の扱いをされているのでしょうか。

  • わけがわからない映画

    私は夢なのか現実なのか分からないような不可思議な世界が大好きです。 ですがそのような作品は、暴力・グロテスク・セックス描写があり、私はそのような描写が苦手なのでなかなか私が求める映画に出会えません。 そこで皆様にそのような描写がないもので、不条理で多少破綻しているような作品を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 自分でもうまく説明できなく、質問内容が分かりにくくなってしまいましたが、少しでも「この作品はどうだろうか」と頭に浮かんだものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔みたホラー(?)映画で・・・

    自分が小・中学生の時にみた映画なのですが、題名は覚えているのですが、 どうしてもストーリー(エンディング)が思い出せない作品があります。 近所のビデオレンタルも探し回ったのですが、全然発見できません!教えて下さい (1)真夜中の処刑ゲーム ネットで調べてはいるのですが、おおまかなストーリーのみで、最後どんなだったか気になります。 (2)血のバレンタインデー たしかラストがバッド・エンディングだったような・・・ この作品に関しては、ストーリーすら覚えていません。 だれか見たことのある方、教えてくださいませ。m(__)m

  • 北野武監督はどういうところが凄いのでしょうか?なぜ天才と呼ばれているのですか?

    ビートたけしは映画監督としてどのような点が世界的に評価されているのでしょう? なぜ天才と呼ばれているのか分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 『Dolls』 北野 武監督

    映画『Dolls』のテーマ、監督が主張しているものはなんだと思いますか?色んな見方を聞かせてください。

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 北野武

    北野武監督の「キッズリターン」の映画の形式面での特徴を教えてください!

  • 『北野武』 好きになれますか?

    ズバリ、北野武(ビートたけし)、好きになれますか?  或いは、現実に、北野武のような人物と仕事することになったら、仲良くやれますか?

  • 面白いファンタジー映画

    最近レンタル店に行ったので、返すときまた新たに借りようと思います。 ふと考えると、今まで面白いと思ったファンタジー作品がほとんどないことに気付きました。 アクション、SF、ホラー、サスペンス、ドラマ、コメディなら好きな作品は沢山あるのですが・・・。 そこでお勧めのファンタジー映画をご紹介ください。よろしくお願いします。 ◎面白かった作品 「ラビリンス 魔王の迷宮」(何故か日本では未DVD化でTV放映もない。久しぶりに見たいと思ったがレンタル店にもない) 「ネバー・エンディング・ストーリー」(1作目だけ。2作目以降はなかったことに) 「モモ」(なかなか良かったような。しかし上記も含めてミヒャエル・エンデの原作にはかなわない) 「プリンセス・ブライド・ストーリー」(純ファンタジーとは言いがたいですが) 「オズの魔法使」(今調べて「使い」じゃないと知った。映像がすごく綺麗だった覚えがある) ×つまらなかった作品 「ロード・オブ・ザ・リング」(「二つの塔」まで。これを見て原作読む気が失せた。同監督の「乙女の祈り」は傑作) 「ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語」(アニメ。独特の雰囲気で途中までは面白いのに尻切れトンボで-10点) 「ハリー・ポッターと賢者の石」(つまらなくはないが果てしなくまあまあ。原作も果てしなくまあまあ」 「ダンジョン&ドラゴン」(とにかく酷い。なんでソーラ・バーチが出てるのか疑問) 「ネバー・エンディング・ストーリー 遥かなる冒険」(TVシリーズ。あまりにも酷いので第1巻でやめた) ■気になる作品 「ダーククリスタル」(名作との呼び声高い本作だが何故か未見) ■映画ではなく最近読んで面白かった本 「ドラゴンランス 夏の炎の竜」(とある事情によりいきなり続編から読み始めたがかなり面白かった) ※飽くまで主観ですので、ファンの方怒らないでください。