• 締切済み

誠意の伝え方

私には結婚を前提に付き合っている彼がいます。 結婚前提ということは私の両親にも了承を得ています。 しかし先日、二人の間に妊娠騒動があり少し状況が変わってしまいました。妊娠騒動は、6週目での稽留流産となってしまって"できちゃった結婚"とはなりませんでした。。。 妊娠→流産という経緯を知った母にとっては私たち二人への信用はガタ落ちで当然ながら激怒していました。 彼が直接母に謝り、誠意を伝えて少しでも信用を取り戻す努力をするという約束をすることで、付き合うこと自体は許してもらえたのですが、今後どのようにして誠意を伝えていけばよいのでしょうか? 誠意を伝える具体的な手段が見つからず困っています。 二人で考えるべきことなのは重々わかっておりますが、方向性だけでもアドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nobchan
回答No.4

その話を彼とすると、彼が逃げてしまったりする可能性がなきにしもあらず。 「母親の激怒」「母親に誠意を見せる」 判らなくはありませんが、「結果として彼が逃げちゃった」では、どうしようもありません。 社会人2年目ということですから、彼もまだまだ、精神的にも経済的にも不安定な時期であるはずです。 流産は重大な不始末ですが、お互い了解の上での結果なら、母親の安心のためにエネルギーを使わせることが、果たして最良かどうか。 結局、ご結婚なさるのはお二人の意志なのですよ。 ご質問への回答としては、お二人が誠実に交際を続けることが、最良であると思います。

回答No.3

私も、「両家の親を交え」「きちんとした手順を踏み」「婚姻の約束を執り行う」ことと、「結婚式(たとえ形だけだとしても)が済むまでは子供が出来てしまうような付き合い方は控える」ことをお伝えするべきと思います。 「結婚を前提とすること」と「両家を通じて結婚の約束をすること」はまったく別問題です。

lucky35
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり皆さんのおっしゃる通り、結納・婚約という方法が良いみたいですね。 結婚前提というのはまだ私の両親にしか了承を得ていないので彼のご両親も交えてきちんと結納を取り交わせば安心してもらえるかもしれないですね。 彼ともよく話し合って検討したいと思います。

• rose-coco
回答No.2

私も前の方と同じく「結納」がいいと思います。 すぐ入籍するのが一番な気がしますが、すぐ結婚できない事情があるのなら、結納だけでもしておけばいいのです。 「婚約」が周知のことであれば、万が一別れたときに婚約不履行の慰謝料請求がしやすくなります。 都市で相場は変わりますが100万~300万(相手の立場にもよりますが)と思います。 (もちろん、破談になった場合の原因を質問者さんが作った場合は、彼氏さんが申し立てれば質問者さんが払うことになります) 誠意を見せて欲しい、というのは「安心させて欲しい」ということと思います。 親御さんにとっての安心とは「わが娘はもてあそばれて捨てられることはない」という確証だと思います。 今(=妊娠・流産までしたのに、まだ単なる恋人)の状態では、とても不安だと思います。 結納から結婚までの期間は自由ですから、 本当に「結婚前提」ならすぐ結納でも問題はないと思います。

lucky35
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 お互いに社会人になって2年目なので経済的な面ですぐに結婚とは考えられない状態です。 結納から結婚までの期間は自由なんですか? それならまずは結納をして誠意を認めてもらって、経済的に余裕が出てきてから結婚ということもできますよね。 さっそく検討してみます。

回答No.1

婚約?結納?をすればいいのでは?  結婚前提ではただの彼氏彼女となんら変わらないですよ。

lucky35
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 そうですね、婚約すれば誠意を認めてもらえて安心してもらえるのかもしれないですよね。 よく相談してみます。