• 締切済み

誠意の伝え方

私には結婚を前提に付き合っている彼がいます。 結婚前提ということは私の両親にも了承を得ています。 しかし先日、二人の間に妊娠騒動があり少し状況が変わってしまいました。妊娠騒動は、6週目での稽留流産となってしまって"できちゃった結婚"とはなりませんでした。。。 妊娠→流産という経緯を知った母にとっては私たち二人への信用はガタ落ちで当然ながら激怒していました。 彼が直接母に謝り、誠意を伝えて少しでも信用を取り戻す努力をするという約束をすることで、付き合うこと自体は許してもらえたのですが、今後どのようにして誠意を伝えていけばよいのでしょうか? 誠意を伝える具体的な手段が見つからず困っています。 二人で考えるべきことなのは重々わかっておりますが、方向性だけでもアドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

その話を彼とすると、彼が逃げてしまったりする可能性がなきにしもあらず。 「母親の激怒」「母親に誠意を見せる」 判らなくはありませんが、「結果として彼が逃げちゃった」では、どうしようもありません。 社会人2年目ということですから、彼もまだまだ、精神的にも経済的にも不安定な時期であるはずです。 流産は重大な不始末ですが、お互い了解の上での結果なら、母親の安心のためにエネルギーを使わせることが、果たして最良かどうか。 結局、ご結婚なさるのはお二人の意志なのですよ。 ご質問への回答としては、お二人が誠実に交際を続けることが、最良であると思います。

回答No.3

私も、「両家の親を交え」「きちんとした手順を踏み」「婚姻の約束を執り行う」ことと、「結婚式(たとえ形だけだとしても)が済むまでは子供が出来てしまうような付き合い方は控える」ことをお伝えするべきと思います。 「結婚を前提とすること」と「両家を通じて結婚の約束をすること」はまったく別問題です。

lucky35
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり皆さんのおっしゃる通り、結納・婚約という方法が良いみたいですね。 結婚前提というのはまだ私の両親にしか了承を得ていないので彼のご両親も交えてきちんと結納を取り交わせば安心してもらえるかもしれないですね。 彼ともよく話し合って検討したいと思います。

  • rose-coco
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

私も前の方と同じく「結納」がいいと思います。 すぐ入籍するのが一番な気がしますが、すぐ結婚できない事情があるのなら、結納だけでもしておけばいいのです。 「婚約」が周知のことであれば、万が一別れたときに婚約不履行の慰謝料請求がしやすくなります。 都市で相場は変わりますが100万~300万(相手の立場にもよりますが)と思います。 (もちろん、破談になった場合の原因を質問者さんが作った場合は、彼氏さんが申し立てれば質問者さんが払うことになります) 誠意を見せて欲しい、というのは「安心させて欲しい」ということと思います。 親御さんにとっての安心とは「わが娘はもてあそばれて捨てられることはない」という確証だと思います。 今(=妊娠・流産までしたのに、まだ単なる恋人)の状態では、とても不安だと思います。 結納から結婚までの期間は自由ですから、 本当に「結婚前提」ならすぐ結納でも問題はないと思います。

lucky35
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 お互いに社会人になって2年目なので経済的な面ですぐに結婚とは考えられない状態です。 結納から結婚までの期間は自由なんですか? それならまずは結納をして誠意を認めてもらって、経済的に余裕が出てきてから結婚ということもできますよね。 さっそく検討してみます。

回答No.1

 婚約?結納?をすればいいのでは?  結婚前提ではただの彼氏彼女となんら変わらないですよ。

lucky35
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 そうですね、婚約すれば誠意を認めてもらえて安心してもらえるのかもしれないですよね。 よく相談してみます。

関連するQ&A

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 流産手術では生命保険はおりない?

    こんにちは。 せっかく妊娠して喜んでいたものの、妊娠8週(妊娠3ヶ月)にて 「稽留流産」という形で流産の手術をうけることに なりました。 そこで、生命保険(第一生命)に問い合わせたところ 妊娠6ヶ月以降の流産なら保険の適用になるが、 そんな妊娠してすぐの流産(単に子宮をきれいにするだけ)の手術では、保険はおりないよ・・といわれました。 あとから考えてみると、流産というのは妊娠22週までの ことであって6ヶ月以降の流産っていうのはどういう 事なんだろう・・?と思ってしまいました。 単に、担当者が知識不足なのでしょうか? (以前、それで嘘を教えられたことがあるので信用できません) 本当に第一生命ではそのようなシステムになって いるのでしょうか?ちなみに流産した友人ふたりに 聞いたところ、二人とも妊娠二ヶ月でちゃんと保険が 降りたようです(住友、アメリカンファミリー) ちなみに私の保険の契約の書類の ・疾病特約(※所定の手術を受けたとき)もしくは ・女性特約 というのに当てはまると思うのですが。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産しました。労災に当てはまるのですか?

    初めて質問いたします。 先日初めての妊娠が判りましたが、7週目でも赤ちゃんが確認できず稽留流産の判断がおりました。 今回の妊娠は、約1年続いている不妊治療の中でようやく授かったものです。 不妊治療については上司にも数ヶ月前に既に連絡しており、妊娠する可能性もあることは伝えてありました。 なお、現在の勤務年数は13年になり、主任的立場にあって色々な判断等もしなければならない状態です。 5週目に胎嚢が確認されましたが、ちゃんと育ってくれず、出血や腹痛が続いていたので、上司に相談の上休ませてもらおうと思ってはいましたが、運悪く5~6週目にかけて課内でも大騒動になることがあり課長と話もできないまま放置されるような状態になってしまいました。 チームのメンバーの何人かにもカバーをお願いして、出血の酷いときには休ませてもらっていましたが、ようやく上司と話ができた時には既に遅かったようで、その日に主治医から稽留流産の判定をされました。 この事を知って、主人の同僚は労災を訴え出るべきだ、と言っているそうですが、稽留流産の場合労災に当てはまるのか疑問に思い質問いたしました。 もしどなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • 不妊治療4年。流産経験もある結婚7年目の主婦です。

    不妊治療4年。流産経験もある結婚7年目の主婦です。 ずっと前向きに頑張ってきました。 そんななか 昨年結婚したばかりの義妹(旦那の妹)が妊娠。間もなく出産します。 たいへん喜ばしいことなのに、最近の私は情緒不安定で精神的に乱れています。 義妹の妊娠がわかった時は正直複雑な思いもありましたが、 義妹が出産するまでに自分も妊娠できるようにと、治療に取組んできました。 しかし昨年と今年に入ってからと2度流産してしまいました。 稽留流産だったので手術の処置を受け、手術後2~3か月は子宮を休めなければならないので 治療もお休みしなければならず、特に2度目の流産後は何もできない状況に途方にくれています。 1度目の流産の後は、早く立ち直れるようにと 夫婦で旅行に行ったり、遠くまでドライブしたりと2人の時間を楽しんで 次の治療までの期間をなるべく前向きにすごせるように努力しました。 しかし2度目は1度目と同じようにはいきません。 前回のように立ち直り前向きになるための努力ができないのです。 昨日は義妹の出産祝いを買いにでかけました。 ちいさくてかわいらしいベビー用品を前に 自分も1度目の流産がなかったら、今頃お腹もおおきくなっていて こうして赤ちゃんの為の買い物をしていたんだろうな。。 なんて考えてしまいとても悲しい気持ちになりました。 幸せな出産のお祝いをこんな悲しい暗い気持ちで選んでいるなんて、 義妹が知ったら複雑な気持ちになるでしょうね。 義妹が出産したらもちろんお祝いにかけつけなければならないので その時自分がどうなってしまうのかと考えると不安です。 笑って会いに行けたらいいのですが。 いまはとても辛いのです。 どのように気持ちを持っていけばよいのかわかりません。

  • 流産の原因について

    先日、稽留流産が発覚し、もうすぐ手術を行うのですが 流産は今回が初めてではなくこの夏に完全流産が1回、 そして今回と続けて2回。 現在、3歳になる娘がいるのですが 娘を妊娠する前にも稽留流産を1回しているので計3回。 すべて初期流産ですが 私が双角子宮なのでそれが原因なのか… または他になにか原因があるのか… 専門の病院に行ってみた方がよいのか…と思うようになりました。 今の病院では、 今回のことが落ち着いてから もし、二人目を強く希望されるのであれば 専門の病院で検査をしてもいいかもしれない、紹介はします、 と言われました。 娘は自然妊娠でしたので今までは特に考えてはいなかったのですが やはり、母体側にもなんらかの原因が考えられるのでしょうか?

  • 流産してしまったら彼氏には責任がないの?

    長くなりますが聞いてください。 私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。 先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。 理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。 また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。 (彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。) この場合普通なら、適度に話し合いをして、じゃあしょうがないね。となるのでしょうが、私の場合はどうしてもしょうがないで済ませられないのです。 なぜかというと題名の通り、私は以前彼の子を妊娠、流産したことがあります。 妊娠が分かったとき、彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。 彼も相当悩んでいて最終的に、まだ2人の時間を楽しみたいから下ろして欲しいと言われました。 ショックでしたが、大変になるのは彼なのだからと思い承諾しました。 その後流産となり、私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。 その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。 その後、あまり焦らせたくなかったので流産の時の話はしないように心がけました。 そして1年半後くらいに、ようやく同棲の話が出て、現在まで2人で貯金をしていました。 引っ越す必要があるので、彼と住むと予定した時期までの短期の仕事をみつけ、働いていました。 そんな矢先の出来事でした。 あまりにも突然別れを告げられパニックです。 婚約こそしていませんが、流産のことや、彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。 彼は誠意がなく、直接誤りにも来ません。理由もよく分からず、それを責めて怒った私を見て、そんな怖い人と付き合っていけないと、揚げ足を取るようなことを言います。 私は妊娠したことと、母と約束したこと、同棲の約束をしたことについてきちんと責任を取るべきだと思っています。 つまりちゃんと結婚してほしいのです。 しかし、当時彼に気を使って結婚してほしいと言えなかったので、今更昔の話を蒸し返しているようにも思えるのです。 私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。 教えてください。

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 流産手術後の飛行機搭乗について

    稽留流産のため来週手術をすることになりました。 実家から母が来てくれることになり、手術のあと暫く実家に戻ってきたらどうかと言ってくれているので、甘えて帰ろうと思っています。 手術後1週間も経たずに(5日ほど)飛行機に1時間40分程乗るのは大丈夫でしょうか。 妊娠・手術共に初めてで悩んでいます。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 直接会話を拒む家内にどうすれば誠意を伝えられるか?

    先日以下の質問をさせて戴きました。 >結婚前提で家内と交際中、家内が、 >結婚目前の別の男性と一時期 >(相手結婚後も転勤まで) >交際していました。 >家内は「反省しており二度と過ちを犯さない」 >と言いましたが、 >「家内の不倫の原因は自分にある」と >家内の両親からも罵られたり、 >「家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、 >「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等 >辛かったです。 >家内は自分の言動に苦しみ、 >一方的に離婚前提で実家へ帰ってしまいました。 >「家裁での調停で双方納得のいく結論(離婚)を出したい。 >自分と直接会って話す事は避けたい。 >2人でやっていく自信が無い」 >との文面を1度貰いました。 昨日調停に参りました。 家内は離婚希望、直接面会も拒否とのこと。 家内からは上の手紙を貰ったきりです。 自分は「無条件に信じ2人で生きていきたい。」 調停委員は「次回調停までの1ヶ月間に、 手紙や電話で誠意を伝えると共に、 他の方法も考えて下さい。」 このままいけば来月で調停不調になるとの由。 家内の家出後、電話は控え、週に2度程度手紙を出し、 家内自身が自分を確認しない限り、 自分を信じる事は無理だと思うのです。 自分が改心した経緯や 「今後自分が再度家内を疑えば 無条件に離婚に応じる」等を書き 署名捺印をした手紙を、 先程家内にだしてまいりました。 月に数回でも御両親同席の下直接話する事を 繰り返す等、 家内に信用してもらうためならば、 家内の望む方法も含め何でもしたいと思っております。 その旨も先程の手紙に書きました。 しかしどうすれば家内に信じてもらえるか、 いい方法が思い浮かびません。 何卒皆様のご意見をお伺いしたく存じました 何卒ご指導緒ほど宜しくお願い申し上げます。

  • 不安で苦しくて辛いので吐き出させてください。

    不安で苦しくて辛いので吐き出させてください。 1人目は24歳で順調に妊娠・出産。 2人目は25歳で稽留流産。 3回目(26歳)の妊娠は胎嚢が確認できないまま、生理2日目ほどの出血が現在も続いています。病院からは安静にして、火曜日(明日)受診するよう言われたのですが、私はもう諦めてるので普通に仕事をしてから受診するか、仕事を休んで朝から病院に行くか迷っています…。 私は不育症なのか? 私もママ友たちのように、また順調な妊娠・出産ができるのか? 「若いから大丈夫!」て言われたけど本当か? 不妊症の検査したほうがいいのか?… 子供が増えることを前提にマイホームも建てました。色々な考えが頭の中をグルグルしています。不安で、苦しくて、つらくて仕方ありません。 何回か流産を経験したけど無事出産できたよ!という方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう