-PR-
  • 困ってます
  • 2007-06-04 21:49:08
  • 質問No.3057087
解決
済み

Q エクセルで、可視セルだけにコピペをしたい。

  • 閲覧数5081
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
nekocya

宜しくお願い致します。

例えですが・・・
A列にはランダムで色んな果物の名前
B列には果物の色
C列はすべて空欄

(1)A列をオートフィルタで「りんご」を抽出
(当然ですが、抽出された行は飛び飛び状態です。)
(2)抽出したデータのみ、C列に「おいしい」と入力する。

このようにいたってシンプルな作業なのですが、
抽出した状態で、C列の一番上のセルに「おいしい」と入力し、
それをCtrl+Cでコピーし、Ctrl+↓キーで一番下まで貼り付け
をしたら、C列の可視セル以外のところにも貼り付けられてしまったのです。こういうやり方は間違ってるのでしょうか。
ためしに、新規にexcelを開いて、同じようにコピペしたら
可視セルのみ貼り付けされてたんです。
状況によっては、上記のやり方だと可視セル以外も貼り付けられてしまうことがあるのでしょうか。
分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
あるんでしょうか。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-06-06 15:16:49
    • 回答No.5
    noname#33351

    詳細になります。

    オートフィルタで絞込み作業をしている際に
    行番号に注目していただくとわかりやすいかと思いますが
    抽出したいデータがある行は青の字で表示され、
    それ以外は非表示になり行の数字が飛んで表示されています。
    これで抽出ではなく、データは実際存在するが
    非表示にしている絞込み(検索)だとわかるかと思います。

    このことからもデータの作成方法によっては、
    この非表示状態でC列においしいと入力すると、
    (実際の行は存在していますので)
    全てのセルに入力されてしまうことがありますよ。

    一方、同じフィルタでもフィルタオプションの設定で
    指定した範囲(別範囲)に抽出する場合は
    非表示の絞込みにはならず、目的のデータのみで作成(抽出)します。

    ※ この様な追加で宜しかったでしょうか・・・
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-06-04 22:22:37
    • 回答No.2
    こんにちは。 もう一度、最初からやったとして、 一番上の「おいしい」と入力したセルを選択すると右下に小さく■が表示されます。 これを、ダブルクリックしてみてください。 希望通りになりませんか?
    こんにちは。

    もう一度、最初からやったとして、

    一番上の「おいしい」と入力したセルを選択すると右下に小さく■が表示されます。
    これを、ダブルクリックしてみてください。

    希望通りになりませんか?
    • ありがとう数0
    • 2007-06-05 09:57:34
    • 回答No.4
    例えば、次の方法は駄目でしょうか。
    (1)C列を選択
    (2)C1セルに=IF(A1="りんご","おいしい","")を入力し、下方向にコピー
    又、バリエーションが多い場合、2列リスト(仮にE1:F3)を作り、=IF(COUNTIF($E$1:$E$3,A1),VLOOKUP(A1,$E$1:$F$3,2,FALSE),"")入力し、下方向にコピー
    (例.2列リスト)
    E1:りんご F1:おいしい
    E2:みかん F2:すっぱい
    E3:バナナ F3:あまい
    • ありがとう数0
    • 2007-06-04 22:19:57
    • 回答No.1
    他にもやり方があると思いますが、次のような方法があります。

    1) 入力したいセル範囲をドラッグなどで選択します。
    2) 「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」ボタン→「可視セル」のラジオボタンをオン→「OK」を押すと、可視セルだけが選択されます。
    3) 可視セルが選択されたまま「おいしい」と入力します。
    4) 「Ctrl」キーを押しながら「Enter」キーを押すと、選択されたすべてのセルに「おいしい」と入力されます。

    因みに、3)~4) は選択されたセル範囲に同じ文字列を同時に入力する方法です。
    • ありがとう数0
    • 2007-06-04 22:30:53
    • 回答No.3
    noname#33351

    >状況によっては、上記のやり方だと可視セル以外も貼り付けられてしまうことがあるのでしょうか。
    細かい話になると、Excelのオートフィルタ機能は抽出ではなく、
    検索にあたるのでそう言った現象はありますよ。
    (実際はデータを非表示にしている検索です)
    Excel機能を使っての抽出は、
    忠実な意味ではフィルタのオプションで行ったものですよ。
    補足コメント
    書き込みありがとうございます!
    一番ほしかった答えのような感じがします!
    ・・・・が私の知識不足なのですが、もう少し分かりやすく説明して
    頂いてもよろしいですか・・・大変申し訳ありません。
    投稿日時 - 2007-06-06 00:47:31
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ