• ベストアンサー

もう限界・・・助けてください。

数年前新築で分譲マンションを買いました。 引越しして来た時から、隣の人の感じが悪く 挨拶しても無視、玄関先で偶然会い私の顔を見るとおもいっきりドアを閉められ家の中に入っていく等等話したら限がないくらい出てきます マンションで仲の良い方に相談したら あの人はあー言う人だから皆から嫌われてるので 気にしないほうがいいと言われ、それから我慢してきましたが このところ、ストレスが酷く仕事から家に帰ってくるときに(隣の人に会ったらどうしようとか、考えると) 胸がドキドキし気持ちが悪くなり、限界を感じ 引越しすることにしました。 正直、新築で買ったのでお金もなく 今度引越しするにしても大借金を抱えることになります。 この場合、相手から慰謝料みたいなものを請求することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

素人ですが、それでも100%できないとわかります。 あなたの気持ちは十分わかります。でも態度が悪いだけで慰謝料を請求されたらたまったものではありません。具体的になにかされたのなら話は違いますが、隣人と仲良くしたくないという人はいるでしょうし、過剰に被害者意識を持つのもどうかと思いますよ。 仲のいい住人がほかにいたりするわけですし、せっかく新築で買ったのなら引っ越すのはもったいないと思いますけどね・・・。覗かれたり監視されたり、暴言をはかれたり、あなたがやることに口出しされたり邪魔されたりしてるわけでもないようでし。 今まで、よほど人当たりのいい人ばかりがまわりにいて運がよかったんだと思います。嫌な人のことは考えず無視して、仲のよい隣人を大切にしたらいいと思います。 もし引越し先で、もっと嫌な人がいたらどうします?

sakura9353
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 態度が悪いだけで慰謝料を請求されたらたまったものではありません> 確かにそうですよね・・・。 折角仲の良い人も出来てもったいない気も確かにありますが 今現在もムカムカが続き吐き気がして家に居るのさえ 辛い状態です。。。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

新築で購入してしまったのであれば、限界と思ってもその場所を守ることを優先した方がよいと思います。No.1の方が書かれているように、転居先でもっといやな思いをしないとも限りませんし。もし転居にするなら、あえて資産として売却&新規購入をするのではなく、リロケーションのようなシステムで期限付き賃貸に出してしまうのも方法かと思います。 なによりも、そのことを考えて気分が悪くなったり、どきどき感があるということであれば、まずご自身の健康のためにと割り切って、心療内科もしくはメンタルクリニックに相談することをオススメします。こうなったらどうしよう、そのときに倒れたら……、とあれこれ考えて物事がどんどん悪い方向に行ってしまうことを予期不安というそうです。私の症状にそっくりです。ソラナックスというその瞬間に飲んでも効くお薬があるので、それも検討なさっては……と思います。客観的に見て実害がない以上慰謝料請求は無理と思いますし、それで精神的財政的に不利を被るのでは、ちょっともったいない気がします。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人の帰りも遅く1人で考え込むことが多いため 精神的に参っていて、病院へ連れて行って欲しいと頼みました。 そんな状態で主人も私の体を心配して 引越しという決断をいたしました。

• rika2005
回答No.2

ハッキリとした、嫌がらせを受けたか、金銭てきな損害を受けたか、などなければ、難しいと思います。 「感じが悪い人」だけでは、損害として、認めてもらえないでしょうね。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます。