• ベストアンサー

もう限界・・・助けてください。

数年前新築で分譲マンションを買いました。 引越しして来た時から、隣の人の感じが悪く 挨拶しても無視、玄関先で偶然会い私の顔を見るとおもいっきりドアを閉められ家の中に入っていく等等話したら限がないくらい出てきます マンションで仲の良い方に相談したら あの人はあー言う人だから皆から嫌われてるので 気にしないほうがいいと言われ、それから我慢してきましたが このところ、ストレスが酷く仕事から家に帰ってくるときに(隣の人に会ったらどうしようとか、考えると) 胸がドキドキし気持ちが悪くなり、限界を感じ 引越しすることにしました。 正直、新築で買ったのでお金もなく 今度引越しするにしても大借金を抱えることになります。 この場合、相手から慰謝料みたいなものを請求することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

素人ですが、それでも100%できないとわかります。 あなたの気持ちは十分わかります。でも態度が悪いだけで慰謝料を請求されたらたまったものではありません。具体的になにかされたのなら話は違いますが、隣人と仲良くしたくないという人はいるでしょうし、過剰に被害者意識を持つのもどうかと思いますよ。 仲のいい住人がほかにいたりするわけですし、せっかく新築で買ったのなら引っ越すのはもったいないと思いますけどね・・・。覗かれたり監視されたり、暴言をはかれたり、あなたがやることに口出しされたり邪魔されたりしてるわけでもないようでし。 今まで、よほど人当たりのいい人ばかりがまわりにいて運がよかったんだと思います。嫌な人のことは考えず無視して、仲のよい隣人を大切にしたらいいと思います。 もし引越し先で、もっと嫌な人がいたらどうします?

sakura9353
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 態度が悪いだけで慰謝料を請求されたらたまったものではありません> 確かにそうですよね・・・。 折角仲の良い人も出来てもったいない気も確かにありますが 今現在もムカムカが続き吐き気がして家に居るのさえ 辛い状態です。。。

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

新築で購入してしまったのであれば、限界と思ってもその場所を守ることを優先した方がよいと思います。No.1の方が書かれているように、転居先でもっといやな思いをしないとも限りませんし。もし転居にするなら、あえて資産として売却&新規購入をするのではなく、リロケーションのようなシステムで期限付き賃貸に出してしまうのも方法かと思います。 なによりも、そのことを考えて気分が悪くなったり、どきどき感があるということであれば、まずご自身の健康のためにと割り切って、心療内科もしくはメンタルクリニックに相談することをオススメします。こうなったらどうしよう、そのときに倒れたら……、とあれこれ考えて物事がどんどん悪い方向に行ってしまうことを予期不安というそうです。私の症状にそっくりです。ソラナックスというその瞬間に飲んでも効くお薬があるので、それも検討なさっては……と思います。客観的に見て実害がない以上慰謝料請求は無理と思いますし、それで精神的財政的に不利を被るのでは、ちょっともったいない気がします。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人の帰りも遅く1人で考え込むことが多いため 精神的に参っていて、病院へ連れて行って欲しいと頼みました。 そんな状態で主人も私の体を心配して 引越しという決断をいたしました。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

ハッキリとした、嫌がらせを受けたか、金銭てきな損害を受けたか、などなければ、難しいと思います。 「感じが悪い人」だけでは、損害として、認めてもらえないでしょうね。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • 回覧板をまわすとき。。

    お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 皆様は、回覧板を次の方に回されるとき、どうされていますか? 最近、関東の分譲マンションに引っ越してきたのですが、(私たちは賃貸で住んでいます)お隣さんからくる回覧板はいつも玄関ドアの取っ手にかけてあるのです。(引っ越してきたときに、挨拶はしたのですが、お隣さんとの接触はほとんどありません) よく、夜9時前とかに、玄関でガタンというような音がして、大抵、その時に回覧板を玄関ドアにかけていらっしゃるようなのですが。。 私が育ったところでは、「回覧板はお隣さんに手渡しする」というのが普通でしたので、(もちろん、外出されていれば、ポストなりにいれますけど)もしかしたら地域性の違いかな。。?今はこういうものなのかな?と思ったりはしているのですが。 皆さんはどうされているか教えてください。

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 玄関の閉まる音にビクビクしています。

    分譲マンションに住んでおり、普段は、玄関ドア側の部屋で過ごしているんですが、両隣の人の玄関ドアの閉まる音が凄く、自分が過ごしている部屋の壁まで響きます。直接言うのも考えましたが、分譲なので、近所付き合いまずいかと考えたりします。また、家族に言ったのですが、神経質になりすぎだと言われました。どうすればいいでしょうか。

  • 隣人の理解できない行動(長文)

    初めまして。こんにちは。 隣人の行動に理解が出来ず、困っています。 私は2年前にこの家(新築マンション)に引っ越して来ました。 引っ越してきてから、隣の奥さんとは挨拶をしたことが ありません。 こちらがしても無視です(旦那さんはします) 奥さんの態度は日に日にエスカレートして行き 玄関先などでばったり会おうものなら すぐに家の中に入っていき(思い切りドアを閉められます)、とても気分が悪いです。 この間もたまたま隣人が先に外出していたみたいで 私がその後すぐに出て行ったのですが(前に隣人がいるのに 気づきましたが、そのまま歩いて行きました) 私の気配を感じた隣人は廊下のちょっとしたスペースに隠れて(うちマンションは、ちょっと変わってる構造で廊下に隠れるスペースがある(ちょっと分かりにくくてすみません)) 私が通り過ぎるまで隠れていたみたいです。(しかも子供と一緒に!) 私はこの人と1度も話したこともなく 嫌われる理由もなく何故ここまでされなければいけないのか分かりません!   ママ友達に聞くと、かなり嫌われている人だということが分かりました。子供の関係で友人も数人いるようですが、それ以外の人間には こういう態度なので皆から嫌われているとの事でした。 最近私もこの人と会うのが億劫になり 外出もあまりしたくなくなりました。 何故この隣人はこういう態度をとるのでしょう?

  • 引越の際の挨拶(出て行く際)

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 もうすぐ引越で出て行くのですが、その際に隣近所への挨拶ですが、何か持っていくのが普通ですか? ほとんど付き合いはなかったのですが...。 挨拶程度です。 やはりお菓子とか1000円までのものを持って行くべきですか?

  • 学生マンションの引越しあいさつ

    この春大学に入学し、引越しをしたのですが、学生マンションの場合、隣人への挨拶はするものなのでしょうか? 友人作りもかねて、挨拶してみたいのですが、「は?なにこの人・・」という風に思われそうで怖いです。 しかも色々忙しくて引越しから2週間が経ってしまったのですが、もう遅いでしょうか? 又、オートロック付きの為、各部屋にはドアチャイムが無いのですが、下のエントランスでコールするのと直接玄関ドアをノックするのとでは、どちらが良いでしょうか? もしよろしければアドバイスをください。

  • 引越し挨拶

    都内のマンション住まいですが、 隣の家に引っ越してきた人などから、引越し挨拶を頂いたことはイチドもありません。 今度引越しを考えていますが、その際引越し挨拶はすべきでしょうか? ご意見いただけると助かります。

  • 新築マンションの引越しの挨拶

     新築賃貸マンションに引っ越しました。新築という事もあり、入居可能日当日に引っ越したところ誰もまだ引っ越して来ていませんでした。私はまだ前の家を解約していない事もあり、新しい家と前の家を行ったり来たりの生活をしています。そんな中久しぶりに新居へ行ってみたら、すでにほとんどの方が入居していました。  そこで悩んでいるのですが、新居の引越しの挨拶はやっぱり私が行くべきなのでしょうか?行くつもりではいるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。新築マンションに住んだこともないのでわかりません。友人に聞いたら「新築だから挨拶しなくてもいいんじゃないの?」という人までいました。ちなみに単身者用で若い人ばかりのマンションです。

  • 引越し2ヶ月経過後の挨拶

    新築戸建に引っ越して2ヶ月が経ちました。 今回購入した戸建は3区画の分譲で私が購入する前に2区画は売れており残り1区画となっていたものを購入しました。 家の前は道路を挟んで賃貸マンションとなっています。 この分譲地の隣は4部屋のハイツと隣接しており、ゴミ捨て場についてはそのハイツに住んでいる人たちと共同で捨てるようになっています。 ゴミの日になり朝捨てに行くとすでにネットやビン用のボックス等が出されている状態になっており、誰が出しているのかなと思って気にしていました。 先日隣の区画の隣人の方とお話する機会があったのでその時に聞いてみたのですが、隣のハイツに住んでいる○○さんが一人でゴミ当番と自治会員をやっているそうで、新規区画に全員住んだら当番等を考えようと思ってるらしいと聞きました。 私は引越しの日に新規分譲地の方達には引越しの挨拶を行いましたが、まさか賃貸のハイツにまで挨拶にいかなければならないとは思っていませんでした。 詳しい事は分かりませんがゴミの当番と自治会の代表をしているという事で○○さんはそのハイツのオーナーなのかもしれません。 分譲業者からは隣のハイツの方が代表してゴミ当番をしている事など聞いておりませんし、自治会も特に無いと聞いていたのですが。。。 (1)ゴミ捨ての件もありますのでこれからでも挨拶に行った方が良いでしょうか? (2)これから挨拶となると年末年始に入るので相手さんも忙しいと思うのですが、今年の内に挨拶にいった方が良いでしょうか? (3)○○さんがオーナーだったとすると○○さんには挨拶するとしても、ハイツに住んでいる他の居住者にも挨拶に行った方が良いでしょうか? 常識が無くて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。