• 締切済み

どうやって自分の気持ちを整理したらいいでしょうか?

最近結婚を考えていた19歳年下の女性(26歳)と、相手が自信がないという理由で別れました。よく知る友人は、相手はお前のお金が目的で、最初から結婚をする気などなく、ある程度良い思いをしたので、この辺が潮時と思い離れて行ったんだと言われました。私も基本的には否定できないですが、私は会社を経営していまして、相手はその会社の経理総務を任せており、普通の倍以上の給料と自由に使える経費を与えていました。3年前に前妻を病で亡くし、寂しさから相手の甘えにすがった部分はありますが、そういうタイプの女性でしたので、結婚に関して白紙になったときはそれほどショックでは有りませんでしたが、(ある程 度自分として難しいと感じていました)会社自体も辞めると決心をしたんです。 理由は僕に早くふさわしい女性と出会い、子供を作って幸せになってほしいとい事でした。とても個人欲の強い女性でしたのでまさかそういう言い方をされて去っていかれるとは思っていませんでしたので、とてもショックで、離れていくことに耐えられない気持ちなんです。周りは、都合よく言っているだけで、これ以上吸い取るとやばいと感じて恨まれないように取り繕った言い方をしたのみだと言われていますが、とにかく今は別れを受け入れ気持ちを切り替えて早く彼女を忘れたいのですが、相手が辞めていくときに言った言葉が心に突き刺さって未練が残って忘れられないんです。早く穏やかな心を取り戻したいのです。よ いアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

友人の意見を支持します。 >普通の倍以上の給料と自由に使える経費を与えていました。3年前に前妻を病で亡くし・・・ 亡くなった奥様があまりにもお気の毒です。 あなたが経営者としてやってこられたのも、 奥様の支えがあったからこそでしょう。 あなたは本当にその女性が好きなのではなく、 その女性に”癒されている自分”が好きなのではないですか? 蛇足ながら、ご質問は読みやすいように 「改行」される事をお勧めします。

imitsu9k4
質問者

お礼

ありがとうございました。 指摘された大きな2つを胸にもう一度刻み心の整理をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.5

>僕に早くふさわしい女性と出会い、子供を作って幸せになってほしいと この言い方の何処に気を惹かれるのか、私には正直わかりません。 きっと貴方の未練がそう思わせているのだと思います。 女って本当に相手を好きなら、絶対に他の女には譲りませんよ。 相手に悪く思われないで別れる為の常套句に他なりません。 出来るだけ早く自分を見捨てた女への未練は断ち切り、 自分の会社の為に尽力を尽くしてくれる社員の為に頑張って下さい。 もう少し人を見る目を養って下さい。 そして貴方に相応しい女性と結婚して、彼女が羨むほど幸せな家庭を創って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43460
noname#43460
回答No.4

私はご友人が仰るのとは違う印象をもちました。 彼女とは最初は普通の恋人関係だったとしても、通常の従業員以上の節度の無い特別扱いを受けた結果、だんだん彼女は打算であなたを見ることしかできなくなってきたのではないでしょうか。しかし、一方で良心の呵責もあったのでしょう。「自信がない」というのは、「曇りの無いまっすぐな心であなたを見つめる自信がない」という意味だと私は解釈しました。別れのセリフは、彼女の本心だったのではないですか。だから、あなたの心に突き刺さったのだと思います。 ある意味、因果応報といいますか、自ら蒔いた種から起こってしまった結果だと思いますので、今後同じ過ちは二度としないこと、女性を本当に大事にするとはどういうことかをこの失敗から自分なりに教訓を導き出すことが、真の幸せをつかむ=穏やかな心になることにつながると思います。

imitsu9k4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。只もしそれが本当ならもっとショックかもしれません。もう一度見つめなおしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228732
noname#228732
回答No.3

友人の言う通りですよ。恋は盲目とは言いますがここまでくると呆れてしまいますよ。もっと客観的に冷静に彼女や自分の事をみてください。 別れ際に彼女が言った言葉など信用してどうしますか?別れるときは自分が恨まれないように例え嫌いになろうが、他に男ができようが嘘をつくんですよ。 いい加減に目を覚まさないとまた同じような目にあいますよ。 彼女はいただけるものをいただいたらさっさと同年代の男の元に戻ったんですよ。最初からそのつもりで結婚など考えていません。 彼女が好きだったのはあなたのお金です。早く気付いてください。

imitsu9k4
質問者

補足

周りからまったく同じ事を言われ、それ以外の視点で目を覚ましてくれるアドバイスを求めました。それはないということなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clip1981
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

はやく失恋から立ち直ってください。 元カノだけが女性じゃありません。 がんばってくださいね。

imitsu9k4
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。ありがとうございます。なかなか心がそう思うには時間がかかりそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

>私は会社を経営していまして、相手はその会社の経理総務を任せており、普通の倍以上の給料と自由に使える経費を与えていました 会社の雰囲気も推して計れますね。 他の従業員がかわいそう。 今も未練だとかなんとか・・・ もっと経営者としての自覚を持ってください。 友人のおっしゃっていることが正しいですよ。

imitsu9k4
質問者

補足

僕も自分以外なら同じ事を言ったと思います。結論は出ていることだし、自分でも寂しさがあったとはいえ、甘やかしすぎたと反省しています。ただ、その上でどうやって気持ちを整理したらよいか、アドバイスといただければと思ったんです。ちなみにこれがパワーになって会社がとてもよい業績をおさめ、他の従業員に喜んでもらえていたのが、今パワーが減退して、会社の業績が下降して来て、他の従業員に迷惑をかけるのが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなのか?自分の気持ちを整理できません

    こんにちわ 時々質問させていただき皆様のご助言に助けられています 今回は恋愛相談をさせていただきますので、よろしくお願いします 私は間もなく35歳を迎えるサラリーマンです Webを介して一つ年下の女性と出会うことができました (QNo.6906756で投稿し皆様に助けていただきました) 最初は私からアプローチをして、そろそろ1カ月が過ぎようとしています この1ヶ月間、おおむね毎日お互いにメールのやり取りをして、これまで食事やドライブ、映画鑑賞など2回デートをしており、この後も2回会う約束をしています 相手の女性は、私に対してかなり心を開いてくれていて、会話も弾み、客観的に見れば、二人の雰囲気は悪くないように見えると思います 恐らくは、相手の女性は私に対して、私の想像以上に好意を持っているようにも思います 出会ってから1カ月、これから2回会う約束ができたことを考えると、メリハリをつけるためにも、こちらの気持ちを伝えなければならない頃と考えています 相手の女性とある程度、親密な環境を築くことできましたが、私は御付き合いのその先にある“結婚”ということを意識すると素直に相手のことを“好き”と感じることができません “好き”という気持ちより、“いつも傍で一緒にいて欲しい”という感情が心の多くを占めているように感じます また、余談ですが、私は女性にはある程度マナーや礼儀を身につけていて欲しいと思いますが、先日食事をした際、彼女が握り箸をしていたことが気になっています。まだ、御付き合いをしていない間柄なので、その場では何も伝えませんでしたが、間違って御付き合いすることができたならば、お互いに気になるところは、お互いに協力して直していけば良いのでしょうか? このようにいろいろと考え過ぎることが迷いや気持ちの整理ができないことにつながっているのでしょうか? 10代、20代の頃なら“好き”という気持ちが全面に出たと思います が やはり年齢的なことなのか、とても慎重になっています 明後日17日(水)と21日(日)に彼女に会うことになっています そこで自分の気持ちを伝えようと思いますが、今の自分の気持ちが分からず?整理できず悩んでいます 分かりやすい文章にならず申し訳ありませんが どうか、皆様のご意見やアドバイスをお聞かせ下さい お互いに30代半ばを迎えますので、御付き合いするならば“結婚”も視野に入れて真剣に対応したいと考えています 何卒お願いします

  • 男性が自分の気持ちを隠すのは?

    好きだった女性がいて、離れる決心をしたが、相手からメールが来たら全て読んでいるのに、読んでいることは女性に知られたくない、またどんな気持ちを抱いているかも知られたくないのは何故ですか?

  • 気持ちを整理するには?

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞き、未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」と言うこともできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちの整理

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞き、未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちの整理

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて、未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちに整理がつきません

    私には2年間付き合って今年1月に別れた遠距離の彼がいました。 別れた理由は遠くて寂しいからとこの先私が彼のもとにいけないかもしれないということでした。 それでも連絡しあう友達になろうということで連絡はときどきしてました。 私はまた戻れるかもしれないという気持ちで、別れてからの連絡もまるで恋人のように取っていました。間隔は週1くらいでしたが。 それから6月に入り、彼から彼女ができたという連絡を受けました。 ショックでした。 ずっと泣いて泣いて泣いて、泣きました。 7月に入り、「まだ結婚したわけじゃないんだから!」と思い悲しいけど落ち着いてきてました。 でも8月に入り、彼から今度は近々会社の近くに引っ越すことを聞き、1人?と聞くと彼女さんも一緒だということでした。 もう頭の中真っ白です。 私のことは彼女さんも知っているそうで、ある日の私と彼が電話しているときも横にいたそうです。 本当にショックです。私はまだ大学生で、親も怖くて今の状態では動けないんですが、あと数年したらもっと自由に動けたかもしれないのにと後悔して仕方がありません。 彼に「私はまだ大好きだよ。」と泣きながら言ってしまったのですが、「ありがとう。ごめんね、○○(私の名前)。」と返されました。 同棲しても連絡はとっていいからね。と言ってくれたのですが、私は好きすぎてどうしたらいいのかわからないです。 連絡を取らなくなったら・・・なんて考えただけで辛すぎます。 気持ちを伝えたくて 彼に「私は大好きだから。・・・だからこれからも好きだし、可能性は無いかもしれないけど・・・待っててもいいかな・・・?」と送ってもいいでしょうか? しつこい女だと思われて余計に嫌われますかね? あと、可能性はゼロですか? 私は戻りたいです。次に行こうとして優しいお方と会ったりしましたが、この気持ちは全然変わりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 気持ちの整理がつかないときは。

     先日、付き合っていた相手と完全に別れる事になりました。年末に付き合うことになりましたが、相手が昔結婚していたことを気にするようで、一旦友達としてゆっくり関わっていきたいと年明けに言われ、それはそれで私も急いでいたのでしょうから、その関係で続けていくことにしました。  ただ、現実私はその違いを完全には区切れず、会えない事に苛立ったり、相手の事を勘繰ったり。ただでさえ微妙な時期にやってはいけない事をしてしまったことをとても反省しています。  結婚という過去の事実を相手に気にしないでいいよという何度繰り返したか分からないこと言葉も、私自身が余計相手に意識させてしまったようで、結局こういう結末になってしまいました。  別れたくない気持ちでいっぱいで、どうしようもないすれ違いに自分の心が折れて行く感じが分かりました。相手も気持ちをこちら側に向けてくれようとしていたのに。お互いが分かり合えないままの時間はとても長くてつらかったです。  もう会わないし、電話もしないと決めたのですがまだくすぶるものがあって、どうもすべてにやる気がおきません。  皆さん同じような思いがあったら、どうされていましたか?とにかく今は前向きになっていきたいのですが。アドバイスお願いします。

  • 気持ちの整理がつかず困っています

    知り合って半年、おつきあいして2年弱の女性と4か月前にお別れしました。 30歳、男性です。彼女とは29歳の一つ下でした。 結婚を誓いあい、そうしたいと願っていましたが叶いませんでした。 丁度、転職し時間的に落ち着いた頃でしたが、距離を置きたい的な メールをいただき決心し自分から言ったものの、未練たらたら故 何度もメールしてしまいました。 しかし、一度自分から発した言葉は引っ込められず 結局は別れたのだから連絡しないでほしいといわれ終わっています。 周りからは自分から言ったのだから仕方ないとか 女性は一度そういう気持ちになったらもう戻らないとか もう少し傷付けない別れ方もあったのではとか いろいろ言われます。 大好きだったから今は悲しみと後悔と感謝と入り混じった複雑な 心境です。 新しい出会いを求めたりしていますが 比較したりしてもうあまりデートしてもやる気が出ません。 こうやって何か月も何年もひきずるかと思うと 少し落ち込みます。 誰か何かアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • 彼女の気持ち

    付き合って長くない彼女がいます。 彼女は過去に結婚直前まで行き、破談になった経験から、結婚を現状で決断しないのであれば別れる覚悟でいます。不安感から私を裏切ることを知っているからです。彼女なりの優しさでもあるとは思います。 私の気持ちは嬉しい反面、揺れています。というのも彼女には子供(私の子供ではありませわん)がいます。大切には思っていますが、決心するには相当な覚悟と責任が必要と思っているからです。 正直なところ、迷いがある時点で彼女には失礼であると思います。全てを背負っていく心が育った時に結婚すべきと思っています。まだそれが自分には育っていません。 けれど彼女以上の素敵な女性は現れないと思っています。 彼女の気持ちも痛いほど分かってはいるのですが、 もし今、決断できないのなら別れなければいけないという事実が重くのしかかります。分かってはいるのですが、なぜ今なのか、と思います。 彼女の幸せとは、結婚とは、、いろいろなことが頭を巡って決断できずに困っています。 皆様ならどう思いますか。感想をいただければ幸いです。

  • 気持ちの整理がつきません

    好きな女性に振られてから約二年たちますが気持ちの整理がつきません 私20代前半、相手30代後半 年齢差を理由に断られました。そのあとお互い以前と同じ関係でいようと話をしました ですが私はその関係でいることに耐えきれませんでした 彼女の事が大好きですし、初めて好きになった相手であり唯一の女性の友人だからです 今の私のライフスタイルと性格からいってこのチャンスを逃したら一度も彼女ができることもなく墓に入るでしょう、それだけは絶対に避けたいのです ですがその気持ちの中には彼女の事が好きという気持ちや思いやりという感情が欠落しています 自分の事しか考えていません、彼女には幸せになってもらいたいです そして半年前彼女と会ったその夜にメールで「今さっき男性に告白されて付き合うことになりました」とメールが来ました 私は深く絶望しましたが「応援するよ」「いままでありがとう」と本心でいうことができました なぜならすぐに別れると思っていて余裕があったからです ですが7月9月と会うにつれて「うまく行ってる、1年以内の結婚も視野に入ってきた」と私の予想とは反対の方向に行きました 会えば会うほど彼女の中では私は通行人Aであり彼女はヒロイン、そして主人公が他の男性というのをまざまざと見せつけられ耐えられなかった 私にとっての唯一の光であり、クモの糸である彼女を奪った彼氏を嫉妬し憎み憎悪しました そしていつの間にか彼女の事も憎むようになりました 私を年齢差があると言って振っておいて10歳年下の彼氏と付き合ってるからです 他の理由があるのならそう言って欲しかったから 今度彼女と会うことになりましたが、そこで問題が起きます 私が耐えられないかもしれないということです もし彼女に会って話をして彼女の幸せそうな姿を見たら私の惨めさと寂しさ、憎しみ、そして好きという気持ちが爆発して号泣して私の気持ちを伝えてしまうかもしれないのです それを回避するには一生会わないという選択肢が最適だと思います ですがそれをすると唯一の女性を失うばかりか彼女の友人女性と会う機会も失います 長々とそしてだらだらと私の気持ち、感情を時系列に書きました 何が目的なのかわからないかも知れないですけどアドバイスとかお願いします