• 締切済み

どうやって自分の気持ちを整理したらいいでしょうか?

最近結婚を考えていた19歳年下の女性(26歳)と、相手が自信がないという理由で別れました。よく知る友人は、相手はお前のお金が目的で、最初から結婚をする気などなく、ある程度良い思いをしたので、この辺が潮時と思い離れて行ったんだと言われました。私も基本的には否定できないですが、私は会社を経営していまして、相手はその会社の経理総務を任せており、普通の倍以上の給料と自由に使える経費を与えていました。3年前に前妻を病で亡くし、寂しさから相手の甘えにすがった部分はありますが、そういうタイプの女性でしたので、結婚に関して白紙になったときはそれほどショックでは有りませんでしたが、(ある程 度自分として難しいと感じていました)会社自体も辞めると決心をしたんです。 理由は僕に早くふさわしい女性と出会い、子供を作って幸せになってほしいとい事でした。とても個人欲の強い女性でしたのでまさかそういう言い方をされて去っていかれるとは思っていませんでしたので、とてもショックで、離れていくことに耐えられない気持ちなんです。周りは、都合よく言っているだけで、これ以上吸い取るとやばいと感じて恨まれないように取り繕った言い方をしたのみだと言われていますが、とにかく今は別れを受け入れ気持ちを切り替えて早く彼女を忘れたいのですが、相手が辞めていくときに言った言葉が心に突き刺さって未練が残って忘れられないんです。早く穏やかな心を取り戻したいのです。よ いアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mort1759
回答No.6

友人の意見を支持します。 >普通の倍以上の給料と自由に使える経費を与えていました。3年前に前妻を病で亡くし・・・ 亡くなった奥様があまりにもお気の毒です。 あなたが経営者としてやってこられたのも、 奥様の支えがあったからこそでしょう。 あなたは本当にその女性が好きなのではなく、 その女性に”癒されている自分”が好きなのではないですか? 蛇足ながら、ご質問は読みやすいように 「改行」される事をお勧めします。

imitsu9k4
質問者

お礼

ありがとうございました。 指摘された大きな2つを胸にもう一度刻み心の整理をしていきたいと思います。

noname#210007
noname#210007
回答No.5

>僕に早くふさわしい女性と出会い、子供を作って幸せになってほしいと この言い方の何処に気を惹かれるのか、私には正直わかりません。 きっと貴方の未練がそう思わせているのだと思います。 女って本当に相手を好きなら、絶対に他の女には譲りませんよ。 相手に悪く思われないで別れる為の常套句に他なりません。 出来るだけ早く自分を見捨てた女への未練は断ち切り、 自分の会社の為に尽力を尽くしてくれる社員の為に頑張って下さい。 もう少し人を見る目を養って下さい。 そして貴方に相応しい女性と結婚して、彼女が羨むほど幸せな家庭を創って下さい。

noname#43460
noname#43460
回答No.4

私はご友人が仰るのとは違う印象をもちました。 彼女とは最初は普通の恋人関係だったとしても、通常の従業員以上の節度の無い特別扱いを受けた結果、だんだん彼女は打算であなたを見ることしかできなくなってきたのではないでしょうか。しかし、一方で良心の呵責もあったのでしょう。「自信がない」というのは、「曇りの無いまっすぐな心であなたを見つめる自信がない」という意味だと私は解釈しました。別れのセリフは、彼女の本心だったのではないですか。だから、あなたの心に突き刺さったのだと思います。 ある意味、因果応報といいますか、自ら蒔いた種から起こってしまった結果だと思いますので、今後同じ過ちは二度としないこと、女性を本当に大事にするとはどういうことかをこの失敗から自分なりに教訓を導き出すことが、真の幸せをつかむ=穏やかな心になることにつながると思います。

imitsu9k4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。只もしそれが本当ならもっとショックかもしれません。もう一度見つめなおしてみます。

noname#228732
noname#228732
回答No.3

友人の言う通りですよ。恋は盲目とは言いますがここまでくると呆れてしまいますよ。もっと客観的に冷静に彼女や自分の事をみてください。 別れ際に彼女が言った言葉など信用してどうしますか?別れるときは自分が恨まれないように例え嫌いになろうが、他に男ができようが嘘をつくんですよ。 いい加減に目を覚まさないとまた同じような目にあいますよ。 彼女はいただけるものをいただいたらさっさと同年代の男の元に戻ったんですよ。最初からそのつもりで結婚など考えていません。 彼女が好きだったのはあなたのお金です。早く気付いてください。

imitsu9k4
質問者

補足

周りからまったく同じ事を言われ、それ以外の視点で目を覚ましてくれるアドバイスを求めました。それはないということなんですよね。

• clip1981
回答No.2

はやく失恋から立ち直ってください。 元カノだけが女性じゃありません。 がんばってくださいね。

imitsu9k4
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。ありがとうございます。なかなか心がそう思うには時間がかかりそうですが。

• yurie0000
回答No.1

>私は会社を経営していまして、相手はその会社の経理総務を任せており、普通の倍以上の給料と自由に使える経費を与えていました 会社の雰囲気も推して計れますね。 他の従業員がかわいそう。 今も未練だとかなんとか・・・ もっと経営者としての自覚を持ってください。 友人のおっしゃっていることが正しいですよ。

imitsu9k4
質問者

補足

僕も自分以外なら同じ事を言ったと思います。結論は出ていることだし、自分でも寂しさがあったとはいえ、甘やかしすぎたと反省しています。ただ、その上でどうやって気持ちを整理したらよいか、アドバイスといただければと思ったんです。ちなみにこれがパワーになって会社がとてもよい業績をおさめ、他の従業員に喜んでもらえていたのが、今パワーが減退して、会社の業績が下降して来て、他の従業員に迷惑をかけるのが心配です。