スペースギアのHIDについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • スペースギアのヘッドライトのHIDについての情報を教えてください
  • H11年式のデリカ、スペースギアにおいて、HIDの装着を考えていますが、どこのメーカーのものを選ぶべきか迷っています
  • 初心者のため、ヘッドライトのケルビン数についてもアドバイスが欲しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

スペースギア HIDについて教えてください

はじめまして、スペースギアのヘッドライトについてです。 現在、H11年式のデリカ、スペースギアにのっています。 最近、ヘッドライト(H7)の電気が切れてしまい、この際にHIDを装着したいと思いました。 しかし、いろいろ探しても、どこのメーカーのものを選べばよいのか、見当もつきません。 なかには、シェードに干渉するものもあるみたいです。 できれば失敗したくないので、参考までにどこのHIDがいいか、もしくは装着されているか教えてください。HPなどでもいいです。 また、ケルビン?とはいくらくらいが理想かも知りたいです。(10000Kだと明るすぎる?)などです。 初心者ですので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 K(ケルビン)とは、色温度(色合い)を表す単位であり(本来は絶対温度の単位ですが)、その数字の大小は明るさを表す物では有りません。光源の強さを表す場合は、cd(カンデラ)と言う単位を用います。  実用的には純正でも採用されている4000K辺りが一番明るく感じ、それより低く(黄色っぽく)なっても、高く(青っぽく)なっても、暗く感じます。特にケルビン数の高い物は暗く感じる上に、目も疲れ易く、ファッション性以外の利点は有りません。  純正で、光源の明るいHIDライトを採用している場合、対向車などへの幻惑を防止する為、光軸の配光がシャープで、周囲への光の洩れが少ない、プロジェクタータイプを使用しています。またライトのレベライザー(最近はオートが必須)を必ず装備しています。  それに比べ元々ハロゲン用に設計されたユニットに、光度、発光体の形状などの異なるHIDランプを取り付けると、大なり小なり対向車などに迷惑になるものとなります。(スペースギアだと気付かないかもしれませんが、普通の車に乗っていると、後付けHIDで目に余る物が時々見受けられます。)  中には、時々パッシングされながらも、そのまま使用されている方も多いようですが、その点だけはご注意ください。  

isa-piyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、HIDとはどんな物か詳しくわかりました。 後付けでも、気をつけることがあるんですね。 言われてみれば、思い当たるのがいたような。

その他の回答 (2)

回答No.2

スペースギアではありませんが、私も後付のHIDを取り付けております。 特にどこがお勧め等はございませんが、有名どころを付けるのが無難だと思います。 サン●●テク●●は何回も修理に出しました。 ただ、対応はそれほど悪くないので、何とも言えません。 無難なのは、有名どころで、値段を安く上げたければ、リスクを背負って海外物でどうでしょうか? ケルビンは、純正が大体4000K前後で、白に近い色になっており、ケルビン数が上がる毎に青くなって行きます。 あまりケルビン数が大きいと、車検が通りませんので、気を付けて下さい。 6000Kぐらいでギリギリだと思います。

isa-piyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケルビンのことはわかりました。壊れると嫌なので、お店で聞いてみます。 やはり、車検のためにだいたい6000kを目安にまた探してみます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

PIAAとかBELLOFとかが無難じゃないでしょうか。 オートバックスとかだとそーゆー有名どころしか置いてない。 値段は高いけど品質は良いと思います。 ヤフオクとかで2万円以下の中国製のやつとか売ってますが、 それを試してみるのも楽しいかも。 干渉云々は各社HPで寸法を確認して下さい。 ケルビン数はは6000K以下じゃないと車検通らない場合があるそうです。 4500K前後ぐらいが明るくて見やすい車検も通る無難なところです。

isa-piyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずPIAAとかBELLOFとか見てみます。

関連するQ&A

  • HID装着について

    車(ラウムEXZ10)にHIDランプを装着しようと思っています。 ランプはH4 Hi/Low ハロゲンの車両です。 元々ラウムには、ヘッドランプ内にシェードが付いてますが、新たに購入したHIDにもHI/LOW切り替えタイプなのでシェードが付いています。 色々ググってみたんですが、HID側のトップシェードのみ取り外すとか、同じくHID側のシェードなしで装着と両方の意見があります。 まだ手元にHIDがないので自分で確認する事もできません。 それならいっその事、ヘッドライト側のシェードを取り外して、HID付属のシェードを使うってのも手かな?とも思うのですが、本来はどのようなつけ方が正しいのでしょうか? ちなみにヘッドライトのブラックアウト化作業中なのでヘッドライト側のシェードは取り外せる状態です。

  • アコードをHIDにしたいのですが・・・。

    ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

  • RB1の純正HIDバーナーはどこの製品ですか?

    小生H18年式RB1に乗っております。 購入後3年が経過し購入時に比べるとヘッドライトが幾分暗く なってきたような気がしている為、HIDバーナーを交換しようと 考えております。年齢的(加齢の為視力を考えて)にも住んでい る場所的にも高ケルビンの物よりも純正品で十分と考えています。 純正品が高いのは承知しておりますが、純正品がどこの製品なの かも皆目見当がつかずここに質問させていただきました。 RB1の純正HIDバーナーはどこの製品なのでしょうか?

  • エスティマにHIDを装着するには

    以前HIDの車に乗っていて、今回H13年式のエスティマに乗り換えました。ヘッドライトの暗さは耐えられません。 車はH13年 エスティマLX limited 型式 GH-ACR30Wです。 HIDを装着したいのですが、どこのメーカーのどんなのを買えばよいのかまったくわかりません。 HIもLOWもHIDに変えたいのですが、可能なんでしょうか?

  • HIDの発光色・車検についてです。

    HIDの発光色・車検についてです。 現在、青い発光色が好きで、8000ケルビンのHIDを装着しています。 購入時は分からなかったのですが、車検非対応のため、車検時には毎度付け替えるとゆう面倒な作業が必要となってしまいます。 車検対応でヘッドライトの発光色を青くする方法はないのでしょうか?

  • HIDコンバート(H4タイプ)

    HIDヘッドライト(H4タイプ)を購入しました。 取り付けに際して、教えて下さい。 愛車はH10.トヨタスターレット(EP91)です。 純正ライトユニットの中にシェードと言われるバルブをカバーするようなものがついています。 購入しましたHID(H4タイプ)もシェードがついており、ロービームに対応またはグレアをカットするようになっているようですが、車側ライトユニット内にあるシェードは外して良いものでしょうか?。 教えて下さい。

  • HIDの取り付け

    よろしくお願いいたします。 HIDをつけたく色々探していたら私の車はバルブがシェードに干渉してしまうため取り付け不可でした。しかしPIAAの製品は適合を見ると 「HIDアダプター使用可(PH42)シェードまでの距離が近い為車両ごとに確認要」 とありました。「車両ごと」というフレーズが気になりメーカーに問い合わせました。 「車両ごとクリアランスのバラつきがあるためバルブ取付面からシェードまで50mm以上のクリアランスがあるか確認が必要。50mm以上のクリアランスがあればHIDアダプターPH42を使用して装着可能」と回答をいただきました。 そこで自分で割り箸を使って計ったところ46mmほどでした。これでは取り付け不可と思われます。 どうしてもHIDをつけたいです。溶接によるシェードの延長、シェードの取り外しが最終手段でしょうか?他に何かアドバイスがございましたらお願いいたします。

  • HIDバーナーの種類

    H10年式のアルトワークス(HA11)に乗っています。 この度ヘッドライトの片側のみ調子が悪くなってきたのでHIDのバーナーを換えようとしたのですが、メーカー、規格とも不明です。 HIDは買った時から既に装着されていたので、何が装着されているのか全く分からない状態です。 元々ハロゲン(恐らくH4型)だった車で、後付のHIDキットが装着されているのですが、画像からどんな形式か分かりますか? LoのみHIDでHiはハロゲンのようなタイプではなく、Hi、Lo切り替えは電磁石を利用しているものだと思います。

  • MARKII(マークII GX110)HID取り付けの注意点 

    平成12年製 GX110 マークIIにHB4型のHIDを取り付けようと思ってます 色々と調べていくとこんなことが分かりました 適合表(各メーカーなど)を参照すると HIDを取り付けるとシェードに干渉する(要確認)と書かれています(ほとんどの適合表) ※書かれていない適合表もいくつかありました シェードとはヘッドライトの中にある傘にみたいな物ですか? 要確認と書かれているとなると取り付けられる場合もあると曖昧なので 取り付けて良いHB4の最大寸法はどのくらいまでなのか教えてください あと実際に取り付けて失敗したかたからの意見もお待ちしております 皆様の貴重なお時間や経験などを頂くようですが ぜひ教えてください!宜しくお願いします!

  • HIDのシェードって?

    HIDのH4切替え式を自分でつけようと思いましたが、「バルブの先端の部分にシェードをつけてください。」と書いてありました。 もちろんシェードは一緒に部品として入っていますが、どうせつける物なら最初から付けてあっても良いのにと感じました。 このシェードの役目って何ですか? つけていないと何か問題がありますか? 付けている場合と、付けていない時、どう違いますか? ご存知の方、よろしくお願いします。