• 締切済み

HIDの発光色・車検についてです。

HIDの発光色・車検についてです。 現在、青い発光色が好きで、8000ケルビンのHIDを装着しています。 購入時は分からなかったのですが、車検非対応のため、車検時には毎度付け替えるとゆう面倒な作業が必要となってしまいます。 車検対応でヘッドライトの発光色を青くする方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.9

>車検時には毎度付け替えるとゆう面倒な作業が これ、当たり前ですが明確な違法行為です。 常から保安基準に適合させてください。

• AVC
回答No.8

>車検対応でヘッドライトの発光色を青くする方法はないのでしょうか?  ホームセンターで5mmほどの青色のプラバンを買ってきて加工すれば簡単です。  プラバンは子供の工作用の合成樹脂なので容易にヘッドライトの形状に合わせることができます。プラバンは高温に耐えますので上手く円筒状に加工しバーナーにそっくり被せれば見た目もいいです。薄いビニール膜もありますが耐久性が劣りますのでプラバンがお勧めです。 >青い発光色が好きで、8000ケルビンのHIDを装着しています。  青い色はきれいでいいですね。私は積雪・寒冷地の住人ですので地吹雪の運転もしばしばあります。ごくまれに対向車が異様な青白い霧に包まれノロノロ走ってきます。青色光が水滴に乱反射しているようです。濃霧時は更に白濁した霧に包まれとても幻想的なドライブが楽しめますのでぜひお越しください。

• fxq11011
回答No.7

ケルビンが高い程高性能といえたのは、白色(5600ケルビン)に遠く及ばなかったフィラメント球時代の話です。 話は変わりますが、ローライズと言うか、腰パン、低い程良いと思っているのか、尻より低いのを見たことがあります、低すぎて引っかかりがないものだから、ツリバンドで吊っていました、思わず顔を見ましたが、なるほど納得しました(見るからに○○面)。

noname#142649
noname#142649
回答No.6

ないですよ。 だって、ヘッドライトテスターって、機械です…知らなかったんですか??? 人間の目であれば、ごまかせますけれど、機械はシビアです。 色温度が高くなると、光量を現在の機械では認識できなくなってしまいますから、車検対応でヘッドライトの発光色を青くするためには、全国のヘッドライトテスターを交換しないとなりません。 国のシステムを変えるっていうのが、唯一の方法ですが、そのためには、結果的に重量税や車検(検査料)がメチャクチャ高くなってしまうでしょうね。

• mmoiroi
回答No.5
  • got22
回答No.4

6000Kでも若干青くて違和感あるのに・・・ヘッドで8000ですか?。 目が痛くなったりしませんか?。 車検云々以前の問題ですね。 ライトレンズに黄色フィルムでも貼ったら、白くなりませんかね。笑。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

青色自体が車検非対応なのでね。 車検対応の青って無いのよ。 青でも良いのは300カンデラ以下のその他の灯火ぐらい。 白ですって言い張れるぐらいに青みを押さえるぐらいしかないでしょ。

• sailor
回答No.2

#1の方が言われるとおりで、法律で光の色が規定されているので、それ以外の色ではどのような方法であっても違法となります。車検の時だけ元に戻すと書かれていますが、車検に受からない状態で公道を走行すれば、違法行為ですので、整備不良などで検挙されても文句は言えないということです。まして、車検時に元に戻すということは、明らかな確信犯ですので、何の言い訳もできない状態です。違法と知っていてやっているということですからね。 それから、ヘッドランプ以外でも車の灯火類は点滅機構の有無(ある場合は一定時間何の回数も)や取り付け位置や個数、光の色(レンズの色では無い)や明るさについて、細かく決められています。法規に照らして適合しない場合は、すべて違法となります。装飾のために室内に取り付けられたものでも、他の車両や歩行者から見える位置であれば違法となる場合もあります。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

あり得ません。保安基準で前照灯の灯火の色は、白色または淡黄色であり、全てが同一であること、と決められています。 青はどうしようと車検非対応です。あなたの身勝手な違法行為で周囲に迷惑をかけるのはおやめください。