HID装着について

このQ&Aのポイント
  • 車にHIDランプを装着する際の注意点とは?
  • HID装着時にシェードの取り外しは必要?
  • ヘッドライトのシェードを取り外すべきかどうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HID装着について

車(ラウムEXZ10)にHIDランプを装着しようと思っています。 ランプはH4 Hi/Low ハロゲンの車両です。 元々ラウムには、ヘッドランプ内にシェードが付いてますが、新たに購入したHIDにもHI/LOW切り替えタイプなのでシェードが付いています。 色々ググってみたんですが、HID側のトップシェードのみ取り外すとか、同じくHID側のシェードなしで装着と両方の意見があります。 まだ手元にHIDがないので自分で確認する事もできません。 それならいっその事、ヘッドライト側のシェードを取り外して、HID付属のシェードを使うってのも手かな?とも思うのですが、本来はどのようなつけ方が正しいのでしょうか? ちなみにヘッドライトのブラックアウト化作業中なのでヘッドライト側のシェードは取り外せる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

通常は、車種によっては純正シェードの足が短くてHIDバーナーがつっかえてしまうことがありますので、対応表を確認する必要があります。  HIDバーナーのトップシェードは取り外せるようになっていて純正シェードがある車種に対応できるようになっています。  純正シェードを取り外せる状態であれば外してしまうのも手ですね。 ただ、純正シェードが元に戻せるならいいのですが、戻せないようだと車を売りに出すときにマズイかもしれませんね。

bon-bourne
質問者

補足

シェードの長さはH4ハロゲンバルブの口から約7.7cmあり、通常のHIDキットにある5.5cmタイプでOKだと思います。 ただ、適合表でPIAAはバーナー長が4cmまででLOW側のみとあり、他社のHIDキットでもLOWのみの適合はあるみたいです。 ベロフとか見てみると適合とあります。よって装着できるか不安なんです・・。 このような理由なので車両側のトップシェードは外してHID側のトップシェードを使用すれば問題ないのであればこの方法にしようと思いますが、光軸きちんと出るのかな? ありがとうございました。