• ベストアンサー

通貨危機

通貨危機=急激な通貨下落(減価)現象である。 ってことは超円安になる。ってこと? 日本は1997年と1998年に、そうなった。って本当? 経済的混乱はアジア地域に留まらずロシアブラジル危機へとつながった。 って本当?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akanakan
回答No.2

日本は通貨危機にはなってないです。 ただ、東南アジア諸国が通貨危機で不況になったので、 東南アジアに工場とか現地法人を設立していた日本企業は、 悪影響を受けたと考えられます。 ロシア危機とアジア通貨危機のつながりについては、 アジア通貨危機で資金繰りが苦しくなった韓国の民間銀行が、 ロシア国債を売りに出したことが関係あります。 国債価格の急落は、経済の混乱につながるので。

参考URL:
http://kaigaitoushi.ojaru.jp/newpage26.htm

その他の回答 (1)

• password
回答No.1

該当国家の通貨が低下するので、相対的には円高でしょう。 (ドルは完全に無関係なので、それと比べれば 円安だが・・・) アジア通貨危機は下記参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F