• 締切済み

出産後の寝具

今妊娠6ヶ月なんですが、現在畳の部屋に布団を敷いて寝てます。 双子妊娠ということもあり、お腹が大きくなってきて起き上がるのが辛くなってきたのでベッドを購入しようか迷ってます。 迷ってるというのは、出産後は結局子供と一緒に畳に布団で寝るような気がするので、今から買うのはもったいないのかなぁ?と思ってます。 出産された方、ベッドで寝ている方。 今からの、ベッド購入についてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.2

双子ちゃんのママと同室でした。 臨月になると、やはりベッドの柵につかまらずには起き上がれないみたいです。それでもつらそうで、1回だけですが、手を貸したこともあります。 折りたたみベッド(柵もしくは手すりつき)をレンタルするってのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

提案なんですが、折りたたみベッドなど使わない時は収納しておける ベッドを買うのはいかがですか?値段も安いですし、使わなくなっても お友達が泊まるときなど、どこの部屋でも広げられて寝てもらえるし いいんじゃないかと思います。 私は双子では無かったですが、自分の時を思い出しても床に布団は この先もっときつくなってくると思います。 お体お大事に、元気なお子さんを生んで下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~

  • 寝具について

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 私は4月に彼の住む土地へ引っ越し、入籍します。転勤の可能性があるので今彼が生活している部屋で新生活を始めます。 1DKで8畳くらいの広さです。 彼はヘルニア予備軍と言いますか、初期の段階で手術をするまでもないくらい患部は小さなものらしいです。しかし時々違和感があるらしく気にしています。 今彼はフローリングにマットレスなしで敷き布団を敷いて寝ています。せんべい布団です。シングルサイズです。私が泊まる時もその布団で2人で寝ます。狭いし、どちらかがはみ出ます。 私は新生活が始まったらセミダブルくらいのベッドにしたいと思っています。ただ彼がそれだと腰に負担がかかるというので、畳状のマットレスなしのベッド本体みたいなものの上に敷き布団を敷くことを提案しました。ついでに収納できる形のものでということも付け加えて。 彼は『布団でも大丈夫だよって言ってほしかった』といいます。 部屋が広ければ良いのですが、8畳に布団2組は狭いし、押入れはなく、畳んだあと場所をとります。 2人で生活するのだから、片方の都合をすべて受け入れることはできないので、私は彼の腰のことも考慮して提案したつもりだったのですが、他にどうすればよかったのでしょうか・・・・。

  • 双子の出産

    妻が双子を妊娠しており、現在9週目に入っています。 双子は一卵性で、一絨毛膜二羊膜性双胎です。 (1つの部屋で育っていますが、羊膜によって分かれている状態です) 医者の話を聞き、ネットなどでも色々調べ、ハイリスクの出産であることを知り、妻と両親を交えて産むか諦めるかで揉めています。 両親は妻の身体と子供の安否を気遣い、中絶して欲しいと言っています。 今回は諦めてもまた子供は作れるから、出来るだけリスクの少ない出産をして欲しい、という意見です。 私は子供を作った者として、お腹の子供を諦める気持ちになれません。 今回諦めてしまったら、次のチャンスはないとまで思います。 (そんなことはないのですが、そういう気持ちです) 双子でも無事に産まれてくる子供の多いし、今はお腹の中で成長している赤ちゃんを守ってあげなければならない、という気持ちです。 妻は「産みたいけれど、みんなが応援してくれなけば産めないし、すごく不安」と言っており、両親から諦めて欲しいと言われていることもあり混乱している状態です。 愛する妻を心配する気持ちは私も同じですし、 妻には、「もし何かあったら、一緒に死んであげる」と言いました。 妻が命をかけて出産をするのに、夫である自分が命をかけないのはありえないと思い、出てきた言葉です。 妻は泣いて何も言えませんでした。 私にも、「妻や子供を危険な道を歩かせている」という意識はあり、妻の泣いている姿を見ると心が折れそうになります。 ただ、やっぱり今は、子供の命を守らなければならないと思っております。 出産はNICUが併設されている周産期母子医療センターです。 双子を妊娠、出産された方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか? どんなご意見でも結構です。 体験談や、双子を安全に産めるような工夫などあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ベットか布団かアトピーにはどちらが良いですか?

    お世話になります。 現在畳の部屋に布団をひいて寝ています。 私はダニアレルギーなのですが、最近症状がひどくなってきたので寝具が問題なのではと考えています。 以前はベッド(全体がマットになっているもので洗えないです)で寝ていたのですが症状は治まっていました。 そこで今のまま畳の部屋で、防ダニ布団を買う。もしくは、こまめに干したり掃除したりする方がいいのか、以前のようにフローリングにベッド(以前の物)がよいのか迷っています。 布団にした理由は子供と一緒に寝るため、落ちたりしない安全な布団にしたのですが・・・。 ベッドにするにしても、もうひとつ購入しなければならず悩んでいます。 布団を清潔にしても畳がいけないのでしょうか?? 洗えないベッドより布団の方が良いですか?? よいアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝場所、寝具について

    11月上旬に出産予定の者です。 赤ちゃん用品はある程度揃えたのですが(あとはチャイルドシート)今赤ちゃんの寝場所に頭を抱えています。 我が家は一軒家で私の両親と同居しています。 決して広いとは言えない家の上、日本家屋で全室和室。 私の部屋(6畳)を夫婦の寝室にしています。 ちなみに部屋にはダブルベット・AVラック・PCが置いてあるのでとても手狭です(フリースペースは2畳程度) 一時はダブルベットに赤ちゃんと私が一緒に寝て、夫は床で布団で寝てもらおうと思い、赤ちゃんの寝具の用意はしていませんでした。 ですがベットを壁につけても、柱と砂壁の隙間や掃き出し窓との隙間があるので“落ちてしまわないか”という不安と、授乳等で夫を起こしてしまうのも悪いかな・・・とも思い。 そこでダブルベットの脇にコンパクトサイズのベビーベッドをレンタルして寝かせるべきか、 それとも別の和室で私共々布団で寝るべきか⇒その場合ベビー布団を購入するのかレンタルで済ませるのか、 やはりベッドをレンタルして寝かせるべきか・・・ 考え出したらキリがなく、よい案が浮かびません。 皆さんはどのようになさっているのでしょうか? 実際、用意はしたけど使わなかったとか、逆にあった方が良かったという経験がありましたらお聞かせ下さい。 アドバイスお待ちしております。

  • 一人暮らしでの寝具

    一人暮らしを検討している21歳の女です。 今、貯金中で、何円程度かかるか計算していて気になったのですが、 そこで、疑問が出てきたので教えてください! 夜寝る時は、 1、布団の下にすのこを敷く 2、おりたたみベッド(すのこ 3、普通のベッド のどれがオススメですか? もしくは、これをつかって良かった、悪かった等が知りたいです。 今、借りる事を検討している部屋が、7~8畳の1Kです。 クローゼットのある部屋に住もうと思ってます。 住む場所は雪国の盆地で、夏は灼熱、冬は極寒という感じです。 ご意見宜しくお願いします!!!

  • 第二子出産後の寝室は?

    二歳の子が一人います 現在は寝室に夫婦のベッドが一つ、その隣に子供は布団を床敷きして寝かせています そして、近々第二子を出産予定ですがその際の寝室について疑問があります 一応私が考えているのは夫婦のベッドの両脇に子のベッド(新たに購入)とベビーベッドを設置、といった感じなのですが... 実際に二人以上のお子さんがいらっしゃるご家庭はどのようにされていますか? なお、我が家は部屋数が少ないので将来的に子供部屋は共用になりそうです...その事も考慮すると子供部屋には2段ベッドを置くことになりそうです

  • 子供と寝る場所、寝具について

    新築を計画しており、間取りや寝具などを考えているところです。 まだ子供はいませんが、将来子供ができた場合、どこで寝ればいいのか、どのような寝具を買えばいいのかについて、 アドバイスをいただければと思います。 予定では、 1階にLDK、和室 2階に夫婦の寝室、子供部屋、納戸 です。 1階の和室は、リビングに隣接しているので、普段はリビングとつなげて使い、両親がきた時には客室として使用する予定です。約6帖、押し入れ1間あります。 2Fの寝室には、ダブルベッドを置く予定。あまり広くないので、シングル2つは考えていません。押し入れ1間あります。 2階の子供部屋は、約10帖あり、入り口が2つあります。 はじめは1部屋で使い、子供が2人できた場合には、シングルベッドを2つ購入し、半分に仕切るなどの方法を考えています。収納はありません。 2階の納戸は、約5帖の洋室です。こちらの部屋は、物置として置くものは、現時点では あまりないので、ここを客室として使用することもできます。 和室と寝室の押し入れには、主に布団を収納することを考えていて、その他に、階段下収納、キッチンにパントリー、ダイニングにベンチ収納、玄関収納、寝室にクローゼットがありますが、これらの場所には収納するものがだいたい決まっているので、あまり空きはありません。 ベッドや布団などは、全て新しく購入する予定です。 そこで質問です。 子供が2人産まれたと仮定して、子供が小さいうちは、ベビーベッドをおいたり、家族で一緒に寝たりするので、夫婦のベッドは、まだ買わないほうがいいのか?ベッドの他に買うとしたら、どういうものがいいのか? 寝る場所は、子供が小さいうちは、ベッドではなく1階の和室で寝たほうがいいのか?両親には、2階のどこかの部屋で寝てもらうようにしたほうがいいのか? 収納スペースの制限もありますし、余分な物は買いたくないので、どのように寝るのが一番いいのかなぁと考えています。 わからないことが多く、いろいろと質問が多くてすみません。 なにかいい方法があれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 寝苦しい寝具の改善。

    引越しの際、親戚から折りたたみベッドをいただいたのですが、 そのベッドで就寝すると肩こりがしたり足がつったりします。 せっかくいただいたものなので、うまく改善して使いたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 現在使用している寝具は、以下のとおりです。 ベッド:折りたたみで、マットは2センチほど。3つに分かれています。 マットレス:厚さ2センチほどのウレタンマットレス。 敷布団:羽毛敷布団。 枕:高さ3センチほどの綿素材の枕。 尚、引越し前は畳部屋にマットレスと敷布団を重ねて就寝していましが、 その時は快適でした。肩こりや足がつることもなかったです。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児の寝具・寝場所について…

    26週目の初マタです。6月の出産にむけてそろそろ準備をはじめようと勉強中です。 赤ちゃんの寝具・寝る場所についてですが、是非ご意見いただけたらと思います。 現在ハイツの2F住まい。間取り2LDK。西日が直であたるので、夏場は40度が当たり前。 間取り キッチン・リビング約12畳(内階段で吹き抜けの為エアコン使用してもあまりきかない)      和室6畳(ほとんど使わず物置場状態。エアコンなし)      洋室6畳(ダブルベッドをおいて寝室として使用。エアコンあり) ベビーベッド・ベビー寝具の購入を考えましたが、口コミなどほとんど使わないという意見が多いようなので、どうしようかと思っています。そこでファルスカのベッドインベッドという商品を見つけ、値段も手ごろなんで購入しようか迷っていますが、口コミがすくなく、また赤ちゃんの敷布団は固めがいいということもあり、購入をためらっております。使用したことがある方ご意見お願いします。 また、上記のような住環境ならどのように赤ちゃんの寝床を確保したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう