• ベストアンサー

正しいカラオケの歌い方について

カラオケで歌うときに、とくに真似しようとしているつもりはないのですが、下手なものまねみたいになっている気がします。 上手く説明できないのですが、例えば鬼束ちひろを歌うときは奥の方から声を出す感じだけど、大塚愛や上戸彩では言い方悪いですがアニメ声優声に近い感じになっている気がします。(ちなみにわたしの地声はどちらかというと鬼束さんのほうに近いです) また、例えばSMAPの歌などでは、歌い手に似た歌い方になっているっぽいです(中居パートは妙に音痴くさくなってしまったり、木村パートは妙に恰好つけたかんじになってしまったり…。) こういうのって、痛々しいでしょうか?自分では痛いかも…と思ったのですが…。 わざと真似ているわけではなく、ずっとその歌い手の歌を聞いて覚えるからなのですが…。 似てるならいいのですが、(大塚愛、上戸彩は努力次第かと思いますが)男性歌手の声を真似ることは不可能なので、どうしたらいいかなあと考えています。 それと、それとはまた違う質問なのですが、カラオケで歌詞として表示されない部分も歌いますか?わたしは、なんとなくはずかしいなあと思って曖昧に流しがちなのですが… (1)のばす部分 「…しています」と表示されるが実際は「…していますぅうーうううー↑うー↓うううー↓↓↑」みたいに歌詞が消えた後まで伸ばして、音程にも波がある (2)歌詞とは関係なく(1)のような伸ばし部分がある 「…しています」と表示されて、「…しています」の後に「あいあーいー」みたいなのが続く (3)括弧内1 「(I can't)GOGOGO!」のように、普通に続けて歌えるが括弧に入っている場合 (4)括弧内2 「そうだろー(もちろん!)」のように、会話みたいになっている場合 (5)括弧内3 「駆け出して(今すぐに)」のように表示され、音が途中からかぶっている(ハモリ?)

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sindoh
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

他の回答者の方と同じで【楽しければいい!】だと思います☆ ぶっちゃけカラオケって『ストレス発散の場』なのに、 『上手に歌えてるかな?』とかそういうの気にしてたら逆にストレス溜まるよ? 声が変わるについては自分もですよー!全く気にしてないですね。 『オレンジレンジ』好きなんですが歌うとき結構大変だったりします(笑 -ria-さんの言うSMAPを同じように歌ったとき歌い終わった後、 『5人の声をもっとる』と褒められましたし(笑 (1)については当然のように歌います。 例を挙げれた『ミスチル』がこういうの多いですよね。歌います。 (2)はヴォーカルが歌っているのであれば歌います。 (3)は曲にもよります。 大抵()内はカラオケの方で流れている場合があるのである場合は大抵放置です。 (4)(5)は基本的に歌いません。 カラオケとしてのノリで歌った方が盛り上がりそうだと思ったときは歌います。 が、これは事前に家で研究しておきます。 (1)~(5)に関してですが… 『歌うなら歌う!!』『歌わないなら歌わない!!』 一番いたいのは中途半端に歌うやつです!!! 聞いてるほうも面白くともなんとも無い。 逆の立場になって客観的に考えてみるといいですよ。 人が歌っているのを聞いている自分はどんな感じなのか? 大事なのは客観的に考えること。 大抵ですが… 所詮素人、人の歌はあまり関心を持って聞いてないと思います。 聞いている場合は、よっぽど上手いか面白く歌っているかの2通りくらいでしょう。 逆にこれは相手にも当てはまります。 所詮カラオケは【自己満足】の世界ですからね。 そんなことを気にするより、本気で熱唱した方がウケがいいですよ! 参考程度に… 自分がパンク歌うときはスタンディングで歌います! 結構盛り上がります!ぜひやってみてください。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、ストレス発散の場で自分から溜め込んでは意味ないですよね ただ、ちょっとこのごろ自己満足になりすぎて空気読めてなかったかなということがあったので、気になってしまいました。 でもやはり一番は楽しく、ですね。楽しそうに歌ってると聞いてる側も気分いいですものね。 中途半端が一番痛い…というのがちょっとぐさっときました。歌ってみたけど、周りがなんとなくしらけてそうな気がして2度目は歌わなかった…みたいなこともありました;;気をつけます…!

その他の回答 (2)

  • naricya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

全ての質問に対してですが、その場の雰囲気に合わせるのがいいと思います。 わたしも(1)~(5)のような質問で困ったことがありますが、その時は周りのが"歌詞として表示していない部分"も歌っていたので、自分も思いっきり歌ってしまいました。しかも、()の中の合いの手やハモリはみんなで歌っちゃってます(笑 合いの手を入れる=ちゃんと聞いてくれている、という事なので悪い気はしないと思いますよ。 最初の質問についても同様で、意外とみんなでものまねしたりすると盛り上がりますよ!!それに自分も楽しいです^^ せっかくなので、思いっきり楽しんだ方がいいですよ!!

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり周りの雰囲気に合わせるのがいちばん確実ですね 最初の方にはそういうのがある歌を持ってこずに様子をみてからにしたほうがいい…かな。自分からそういうノリに持っていける自信はまだないので。 でも、楽しめたらいいな、とは思います

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

カラオケは正しい歌い方なんてないです。 楽しければいいのです。 あなたの仰るとおり、楽曲を耳で覚えている限り、その歌手の歌い方に似る事は仕方のないことだと思います。 何千回、何万回と歌っているうちに自分らしく歌うことができるようになります。でも歌手じゃないのでオリジナリティーを追求する事が良い事かどうかは判りません。 いっそ、物まね路線を追求してみてはどうでしょう。 あなたにはその才能があるように思います。 歌の装飾部についてはそれはもう「なりきり」しかありません。 どこまでなりきって歌うか、どこまで入り込んで歌うかによって自分自身の満足度が変わります。 今のあなたのように少し引いた目線から自分自身を観察していては楽しむ事も出来ていないと少し残念に思います。 楽しんだもの勝ちです。 今夜あたりぱあーっと歌ってきませんか?

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます たしかに、楽しむことは大切ですよね でもやはり、人の目は多少は気になるもので、このごろ妙に客観的になってしまっていました どこまでなりきるか。なりきるためにはやはりそれなりに上手くないといけないと思うので、物まね路線を狙いつつ、練習してみようかと思います

関連するQ&A

  • 一青窈のハナミズキと同じくらいに歌いやすい歌(カラオケ初心者)

    カラオケに初めて行きました。 やっぱり大塚愛とかが歌えるとかわいい!って思ったのですが・・高い声が全く出ないしついてけない・・自分家で聞きながら歌うと「まぁなんとか歌える」って思ったのですが・・さまになったのは、一青窈のハナミズキとGOGO7188のこいのうたでした・・・ どうか私にも歌える曲を教えてください。お願いします!!

  • 嫌いなアーティストの

    例えば「大塚愛」のことが嫌いなのにも拘らず、 カラオケで「大塚愛」の歌を唄う心理は? ※「大塚愛」の部分は誰でも構いません。 よろしくお願いします。

  • カラオケバージョン

    今度、結婚式披露宴で大塚愛の「さくらんぼ」を歌うことになりました。 そこでCDを用意しなければならないのですが、歌なしカラオケバージョンのCDってどこで用意すればいいのでしょうか。 普段CDとか借りもしないし、PCからも音楽を落としたりしないもので知識がありません。 できれば歌なしで、少し替え歌にしてみたいと思って探しています。 ついでではありますが、さくらんぼの歌の歌詞を変える箇所などのアイディアも頂けたらうれしいです。その他披露宴での歌のオプションなども。 友人に喜んでもらうために頑張りたいので、アイディアをどなたからいただけたなら幸いです。

  • 男性に質問。女性と一緒にカラオケへ行くなら・・・

    A. 力強くてカッコ良い曲のセレクトをする女の子。歌はメチャクチャ上手い。 例)倖田來未(カッコいい曲のみ)・上木彩矢・相川七瀬など B. 女の子らしい可愛い曲や、バラード曲をセレクトする女の子。歌はド下手。 例)大塚愛・aiko・ELTなど もし、カラオケに行くんだったらどっちがいいですか? 例はあんまり思いつかなかったので「あなたが思うカッコいい、可愛い曲」の解釈で良いです。

  • 女の子のカラオケの選曲について。

    高3の女子です。質問させていただきます。 すごく長文になってしまいました、すみません(><) カラオケで、女の子が歌ったら可愛いとかポイントが高いとか言われる歌ってありますよね。 「さくらんぼ」大塚愛/「カブトムシ」aiko/「CHE.R.RY」YUI といった感じの曲目です。 これらの歌が、女子が歌うカラオケの曲の中で可愛いと言われるのは、多分「歌が上手ってわけでもないけど、マイクを握りしめて一生懸命 歌っている姿が可愛い」という意味かと思っています。(笑) それを前提で質問の本題なのですが。 勘違いだとは思わないのですが、はっきり言ってしまえば私は歌が相当上手いのです。(笑)小さい頃から歌だけは褒められてきました。何言ってんだコイツって思ったかもしれませんが、本当に上手いんです。(笑) 自分で言ってて恥ずかしいですがこれを言わないことには話が進まないので。(笑) そして、私のクラスには歌が上手な女の子がもう2人います。そこらへんの歌手なんかより上手くて、聴いてる人を圧倒するような上手さです。2人をAさんとBさんと仮定します。 Aさんは、声はほんの少しだけハスキーで、声量があり、音域がすごく広く、音を外すことはありません。ドラムをやっているのでリズム感も完璧です。 Bさんは、声は低いながらも甘くて優しい声で、声量はあまりありませんが、ピアノ、ベースをやっているのでこちらもリズム感完璧、音程も素晴らしいです。 私は、声は若干 低めで、「あー」と声を出すと、声の後ろで息がもれているような音がします。わかりづらいですね(笑)真似をしたら、Superflyにそっくりだと言われます。欠点は、抑揚がないところです。 この3人が、もし大塚愛の「さくらんぼ」を歌っても、「可愛いー!」とは、絶対ならないと思うんです。 もし可愛く見られたいとしても、わざと歌を下手に歌うようなことはしたくないですし、むしろ相手を引かせてしまうんではないかと思うんです。 声の質からして、歌で「可愛い」と思わせるようなことはできないのでしょうか。 自分の声に合っている曲を選ぶと、Superfly、MISIA、倖田來未といったように、どうしてもかっこいい感じになってしまいます。 でも、女なので(笑)歌で可愛い!って思わせてみたいのです。3人とも同じ意見です。 一緒にカラオケ行った女の子が、めちゃくちゃパワフルに歌ってたら、ひくじゃないですか。(笑) 何かアドバイスお願いします(;_;) だったら人とカラオケ行かなければいいだとか、可愛い路線は諦めろとかは言わないでください(笑)お母さんに散々言われたので(笑)

  • 上戸彩『夢のチカラ』の歌詞

    上戸彩の歌っている『夢のチカラ』という歌の歌詞を 知っている方いますか?? 知っていたら是非答えてください!

  • 私に合うカラオケで歌える曲

    高校生♀です。 初めてのメンバーでカラオケに行くことになりました。 そこで、カラオケで歌えるおすすめの曲を教えてほしいと思います。 私は殆どカラオケに行かない方で、歌も上手いというわけではないので誰でも歌えるような歌いやすい曲をさがしています。 音域広くないので高い音ばかりの曲は歌えません。 初めての遊ぶメンバーということもあり、ノリやすくて明るめの曲がいいです。 倖田來未系よりは大塚愛のような可愛らしい感じがすきです。 以上の条件にあう曲がありましたら教えて下さい!

  • 今度カラオケに行こうと思ってるのですが、歌いたい曲で、歌詞が重なってる

    今度カラオケに行こうと思ってるのですが、歌いたい曲で、歌詞が重なってるところがあってどう歌えばいいのか困っています。 その曲には限らないと思うのですが、よく歌詞の言葉がまだ終わってないのに歌が重なって次のパートが始まる部分があり、私は練習してる時は、重なってる部分は歌わず次の歌詞に飛んでいるので聞いている側からすれば「え?今なんか飛ばなかった・・・?」となると思うんです。 でも早口に歌うわけにもいきませんし・・・。 皆さんはどうしてますか?教えてくださいorz

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • カラオケで

    僕はカラオケで高いところが出る歌と、 でにくい歌があります。 それはサビの歌詞の発音など関係しているのでしょうか? それと裏声の部分がでるのですが とても声が小さいです。 裏声を太くする方法はありますか? (もちろん本題の回答もお願いします。)

専門家に質問してみよう