• ベストアンサー

正しいカラオケの歌い方について

カラオケで歌うときに、とくに真似しようとしているつもりはないのですが、下手なものまねみたいになっている気がします。 上手く説明できないのですが、例えば鬼束ちひろを歌うときは奥の方から声を出す感じだけど、大塚愛や上戸彩では言い方悪いですがアニメ声優声に近い感じになっている気がします。(ちなみにわたしの地声はどちらかというと鬼束さんのほうに近いです) また、例えばSMAPの歌などでは、歌い手に似た歌い方になっているっぽいです(中居パートは妙に音痴くさくなってしまったり、木村パートは妙に恰好つけたかんじになってしまったり…。) こういうのって、痛々しいでしょうか?自分では痛いかも…と思ったのですが…。 わざと真似ているわけではなく、ずっとその歌い手の歌を聞いて覚えるからなのですが…。 似てるならいいのですが、(大塚愛、上戸彩は努力次第かと思いますが)男性歌手の声を真似ることは不可能なので、どうしたらいいかなあと考えています。 それと、それとはまた違う質問なのですが、カラオケで歌詞として表示されない部分も歌いますか?わたしは、なんとなくはずかしいなあと思って曖昧に流しがちなのですが… (1)のばす部分 「…しています」と表示されるが実際は「…していますぅうーうううー↑うー↓うううー↓↓↑」みたいに歌詞が消えた後まで伸ばして、音程にも波がある (2)歌詞とは関係なく(1)のような伸ばし部分がある 「…しています」と表示されて、「…しています」の後に「あいあーいー」みたいなのが続く (3)括弧内1 「(I can't)GOGOGO!」のように、普通に続けて歌えるが括弧に入っている場合 (4)括弧内2 「そうだろー(もちろん!)」のように、会話みたいになっている場合 (5)括弧内3 「駆け出して(今すぐに)」のように表示され、音が途中からかぶっている(ハモリ?)

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sindoh
回答No.3

他の回答者の方と同じで【楽しければいい!】だと思います☆ ぶっちゃけカラオケって『ストレス発散の場』なのに、 『上手に歌えてるかな?』とかそういうの気にしてたら逆にストレス溜まるよ? 声が変わるについては自分もですよー!全く気にしてないですね。 『オレンジレンジ』好きなんですが歌うとき結構大変だったりします(笑 -ria-さんの言うSMAPを同じように歌ったとき歌い終わった後、 『5人の声をもっとる』と褒められましたし(笑 (1)については当然のように歌います。 例を挙げれた『ミスチル』がこういうの多いですよね。歌います。 (2)はヴォーカルが歌っているのであれば歌います。 (3)は曲にもよります。 大抵()内はカラオケの方で流れている場合があるのである場合は大抵放置です。 (4)(5)は基本的に歌いません。 カラオケとしてのノリで歌った方が盛り上がりそうだと思ったときは歌います。 が、これは事前に家で研究しておきます。 (1)~(5)に関してですが… 『歌うなら歌う!!』『歌わないなら歌わない!!』 一番いたいのは中途半端に歌うやつです!!! 聞いてるほうも面白くともなんとも無い。 逆の立場になって客観的に考えてみるといいですよ。 人が歌っているのを聞いている自分はどんな感じなのか? 大事なのは客観的に考えること。 大抵ですが… 所詮素人、人の歌はあまり関心を持って聞いてないと思います。 聞いている場合は、よっぽど上手いか面白く歌っているかの2通りくらいでしょう。 逆にこれは相手にも当てはまります。 所詮カラオケは【自己満足】の世界ですからね。 そんなことを気にするより、本気で熱唱した方がウケがいいですよ! 参考程度に… 自分がパンク歌うときはスタンディングで歌います! 結構盛り上がります!ぜひやってみてください。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、ストレス発散の場で自分から溜め込んでは意味ないですよね ただ、ちょっとこのごろ自己満足になりすぎて空気読めてなかったかなということがあったので、気になってしまいました。 でもやはり一番は楽しく、ですね。楽しそうに歌ってると聞いてる側も気分いいですものね。 中途半端が一番痛い…というのがちょっとぐさっときました。歌ってみたけど、周りがなんとなくしらけてそうな気がして2度目は歌わなかった…みたいなこともありました;;気をつけます…!

その他の回答 (2)

• naricya
回答No.2

全ての質問に対してですが、その場の雰囲気に合わせるのがいいと思います。 わたしも(1)~(5)のような質問で困ったことがありますが、その時は周りのが"歌詞として表示していない部分"も歌っていたので、自分も思いっきり歌ってしまいました。しかも、()の中の合いの手やハモリはみんなで歌っちゃってます(笑 合いの手を入れる=ちゃんと聞いてくれている、という事なので悪い気はしないと思いますよ。 最初の質問についても同様で、意外とみんなでものまねしたりすると盛り上がりますよ!!それに自分も楽しいです^^ せっかくなので、思いっきり楽しんだ方がいいですよ!!

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり周りの雰囲気に合わせるのがいちばん確実ですね 最初の方にはそういうのがある歌を持ってこずに様子をみてからにしたほうがいい…かな。自分からそういうノリに持っていける自信はまだないので。 でも、楽しめたらいいな、とは思います

• kiyoxxx
回答No.1

カラオケは正しい歌い方なんてないです。 楽しければいいのです。 あなたの仰るとおり、楽曲を耳で覚えている限り、その歌手の歌い方に似る事は仕方のないことだと思います。 何千回、何万回と歌っているうちに自分らしく歌うことができるようになります。でも歌手じゃないのでオリジナリティーを追求する事が良い事かどうかは判りません。 いっそ、物まね路線を追求してみてはどうでしょう。 あなたにはその才能があるように思います。 歌の装飾部についてはそれはもう「なりきり」しかありません。 どこまでなりきって歌うか、どこまで入り込んで歌うかによって自分自身の満足度が変わります。 今のあなたのように少し引いた目線から自分自身を観察していては楽しむ事も出来ていないと少し残念に思います。 楽しんだもの勝ちです。 今夜あたりぱあーっと歌ってきませんか?

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます たしかに、楽しむことは大切ですよね でもやはり、人の目は多少は気になるもので、このごろ妙に客観的になってしまっていました どこまでなりきるか。なりきるためにはやはりそれなりに上手くないといけないと思うので、物まね路線を狙いつつ、練習してみようかと思います