• 締切済み

離婚した方に聞きたい

離婚されて、子供がいる方にお聞きします。離婚した相手の両親に子供を会わせていますか?それとも会いたいと言われているのに会わせていない方など・・・子供の意見も含めてみなさんはどうされているのか意見が聞きたいです。私は離婚しているのですが、小学生の子供を義父母に会わせることに抵抗を感じています。でも子供は会いたがっています。

みんなの回答

• aur001
回答No.3

NO.2です。 金銭的な面で向こうより甘やかられないって言っても、親は祖父母より大好きですから大丈夫ですよ!! 言葉では「おばーちゃんのほうがいい!」とかわがまま言うかもしれないですが、実際にどっちに行くかってなったら、親を選ぶと思います。絶対って言いたいくらいに。 なので、思いっきり普通に育てるだけでいいと思います。 無理しないでくださいね!!

noname#37578
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚したというだけでも子供達に寂しい思いをさせているのに、祖父母に甘やかされたらとても勝ち目はないと思ってしまいます。でも子供達の母親は私1人。自信を持っていいんですよね。子供達が会いたがっているなら会わせてあげたいと思います。

• aur001
回答No.2

私の場合、自分がそうだったのですが、4歳の頃に別れたので、小学生の頃は毎年、夏休みや冬休みによく母の元へ遊びに行ってました。(父のほうへ引き取られたので) それで、やはりお盆の時などに母の実家のほうへ連れて行かれた覚えもあります。従兄弟などもあつまってすごく楽しかったのを覚えています。 私の中では離婚して、両親は別々に住んでるけど、それだけって認識しかなかったです。 質問者さんが何故抵抗を感じているのか、そのあたりが気になります。

質問者

補足

離婚した原因が元夫の両親にもあり、やはり別れたのですから、あまりかかわりを持ちたくないというのが正直なところです。金銭的な面でも、あちらの両親に比べたら私が子供達にしてあげられることは限られてしまいますし、やはり取られたくないという気持ちがあります。

回答No.1

子供(中3・小5)の母親です。 私も正直元夫や義父母との縁を離婚と同時に切りたいと思ったのですが、子供達からするとやはり父であり祖父母ですので、年に数回会わせています。 もちろん、私は直接会う事はないです。 離婚直後は「会いたい」と言っていた子供達も、自分達の時間ができる事であまり会いに行く事がなくなってきました。 もし子供達が会いたがっていて、相手側も会いたがっているのなら会わせてあげてもいいと思います。

質問者

お礼

やはりそうですか。自然と会わなくなるときが来るのでしょうか?子供達にはとてもいいおばあちゃんだったので仕方がないと思っています。ありがとうございました。