• 締切済み

離婚した方に聞きたい

 離婚されて、子供がいる方にお聞きします。離婚した相手の両親に子供を会わせていますか?それとも会いたいと言われているのに会わせていない方など・・・子供の意見も含めてみなさんはどうされているのか意見が聞きたいです。私は離婚しているのですが、小学生の子供を義父母に会わせることに抵抗を感じています。でも子供は会いたがっています。

みんなの回答

  • aur001
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

NO.2です。 金銭的な面で向こうより甘やかられないって言っても、親は祖父母より大好きですから大丈夫ですよ!! 言葉では「おばーちゃんのほうがいい!」とかわがまま言うかもしれないですが、実際にどっちに行くかってなったら、親を選ぶと思います。絶対って言いたいくらいに。 なので、思いっきり普通に育てるだけでいいと思います。 無理しないでくださいね!!

noname#37578
質問者

お礼

 ありがとうございます。離婚したというだけでも子供達に寂しい思いをさせているのに、祖父母に甘やかされたらとても勝ち目はないと思ってしまいます。でも子供達の母親は私1人。自信を持っていいんですよね。子供達が会いたがっているなら会わせてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aur001
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

私の場合、自分がそうだったのですが、4歳の頃に別れたので、小学生の頃は毎年、夏休みや冬休みによく母の元へ遊びに行ってました。(父のほうへ引き取られたので) それで、やはりお盆の時などに母の実家のほうへ連れて行かれた覚えもあります。従兄弟などもあつまってすごく楽しかったのを覚えています。 私の中では離婚して、両親は別々に住んでるけど、それだけって認識しかなかったです。 質問者さんが何故抵抗を感じているのか、そのあたりが気になります。

noname#37578
質問者

補足

 離婚した原因が元夫の両親にもあり、やはり別れたのですから、あまりかかわりを持ちたくないというのが正直なところです。金銭的な面でも、あちらの両親に比べたら私が子供達にしてあげられることは限られてしまいますし、やはり取られたくないという気持ちがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供(中3・小5)の母親です。 私も正直元夫や義父母との縁を離婚と同時に切りたいと思ったのですが、子供達からするとやはり父であり祖父母ですので、年に数回会わせています。 もちろん、私は直接会う事はないです。 離婚直後は「会いたい」と言っていた子供達も、自分達の時間ができる事であまり会いに行く事がなくなってきました。 もし子供達が会いたがっていて、相手側も会いたがっているのなら会わせてあげてもいいと思います。

noname#37578
質問者

お礼

やはりそうですか。自然と会わなくなるときが来るのでしょうか?子供達にはとてもいいおばあちゃんだったので仕方がないと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について

    おはようございます。 皆様にご相談したいことがあり投稿させていただきました。 私は、29歳の男性です。 昨日、付き合っていた彼女と別れることになりました。 彼女も29歳でした。 彼女とは、結婚をしたいと考えていました。 しかし彼女のご両親が、私の母が離婚をしており 実の父がいないことを気に入らなかったため、 結局別れることになってしまいました。 彼女自身は、片親であることを気にしていないようですが、 ご両親に反対されながら結婚に向けて歩み出すことに 抵抗があったようです。 皆様のご意見をお聞かせください。  ・離婚自体そんなにさけずまれる行為なのでしょうか  ・ご両親が離婚されたにもかかわらず、結婚まで至った方は、   どのように相手の両親を説得されたのでしょうか    両親が離婚したからこそ、自分の持つ家庭を 幸せにしたいと考えていたのに、門前払いをされたようで 悔しくて悔しくてなりません。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 離婚した親を持つ方、離婚しようとしている方、ただ興味がある方々へ。

    両親をもつ人たちに比べて片親だけの子は不幸であると思いますか?それはなぜですか?? 父親(または母親)がいないことによって子供の性格や人生にどんな影響があるのでしょうか?? 私の両親はずっと前に離婚して私は母に育てられましたが、私はそれで特に不幸だとか不便だとか感じたことはありません。だからもし自分の結婚がうまくいかなければ子供がいてもすぐに離婚の手段を考えると思います。みなさんはどう思いますか?いろいろなご意見を聞きたいです。

  • 離婚するときの義父母への対応

    このたび、離婚します。子供はおりません。 離婚を決意してから、主人の両親とは、一度も話さずじまいでした。 主人から、私の気持ちを伝え、義父母は、結論が出てしまっているなら話しても仕方ないからと言っているようです。 私の気持ちがきちんと伝わっているのか、義父母たちの言ってることが私にちゃんと伝わっているのか不安ですが 離婚という結果には、変わりないのでこのままでいいと思うようになりました。 ただ、とてもよくしてもらった義父母、そしてご家族に、謝罪もお礼も伝えずに去るのは、自分としては納得がいきません。手紙でそのことだけ伝えようかと思いますが、相手にとっては今更、去っていく嫁から手紙を受け取りたくないと思うものでしょうか。参考に教えてください。

  • ここまできたら、もう離婚しかないですか・・・

    旦那との関係がもう、本当につらいです。 結婚10年。小学生の子供が一人います。 ここ数年険悪な関係です。お互い用が無ければ会話はありません。 「おはよう」すらいつも私の方からばかりで「あぁ・・」見たいな返事・・・・。 なので最近はもう言わなくなりました。共働きですが家事は9割は私がやっています。 夫は自分の支度をして仕事にいくだけ。帰宅して食事して後は好きなことをするだけ。子供に対しては私と差別して積極的に話しかけています。わざと声色を変えて当て付けます。 過去に言い争いから喧嘩になり暴力を振るわれた事もあり、私は旦那に対して心を閉ざしています。 旦那の両親と同居していますが私は敵視されていて、夫婦喧嘩になると(多分旦那が報告する)義父母から「気違い」だとか「旦那を立てることを知らないのか」と今まで言われてきました。 日常的にも義父母に無視されたり、他人行儀な接し方をされます。 以前暴力を振るわれた時に私が義父母に訴えたら『ア~ア~そんな話は聞きたくないから話さないで』と、取り合ってもらえませんでした。 実家の父に話をしたら父は「私の娘に何故暴力をするのか?」と旦那の 所に父が怒鳴り込んで来ました。それ以来私は旦那と義父母に「気違いの血筋を引いた気違い女」と言われるようになりました。 父が「何があっても暴力だけはいけない!」と言ったのに対して 『あんたの娘が生意気だから仕方が無い』『口をきくからだ』と夫と義父母は言いました。 それ以来両家は断絶状態。私は敵地で暮らしているような感じです。 唯一、子供が「ママが一番好き」と私になついてくれているのが救いです。 職場の方が気が楽です。家に帰りたくない。 離婚せずに今まで来たのは子供は他の家族と上手くいっていること、 子供はこんな両親でも家族一緒がいいと言っていることです。 私一人だったらとっくに家を出ていると思いますが正直、毎日の生活が 辛いです。こんな状態なら離婚した方がいいのでしょうか。 将来子供が自立したら家を出ようかとひそかに考えていますが、辛いです。もうどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。

  • 「うちの両親離婚した」と言われたら?

    10代女です。 私の両親は私が小学生の低学年の頃に離婚しました。原因は不明です。 すぐに別居となり、親権は父で、母一人を残して家を出ました。私は母とは離れて暮らしているだけで、両親が離婚していたなんて夢にも思っていませんでした。 きっと教えたくなかったんでしょうね。 知ってしまった時はは夜通し泣きました。離婚なんてドラマの世界だけだと思っていたので(^^;) 約10年が経ち、お母さん居なくて寂しいなーと思うこともあったし、女の子的な悩みを相談出来るひとも居なくて悲しかったことも有りますが今は、離婚するべき夫婦だったんだと完全に割り切っています。 たまーにですが母とも会っています。 そこで質問なんですが、 ・両親が離婚されている方、友達は、そのことを知っていますか?知っているのならどのタイミングでどういう風に言いましたか? もしくは、 ・両親が揃ってらっしゃる方、友達に「両親が離婚した」と言われたらどう思いますか? 私の友達で知っているのは同じ境遇の友達たった一人だけです。若干噂的なものは流れたらしいのですが・・・(^^;) 今の友達に言ってもいいのですが、私は割り切ってしまっているのに気を遣われたりなんてことは嫌なんです。でもなんだか隠し事みたいで・・・。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 自分の両親が離婚して、現在再婚している方

    自分の両親が離婚していて、現在再婚(内縁でも)しているという方! 再婚相手の方、つまり義母、義父との付き合いはありますか?どんな感じですか? 周りにはいませんので、質問させていただきます。 うちは私が高校生の時に両親が離婚して、両方再婚しました。(母は今も同じ人で、父は4人目) 私は母と住んだり父と住んだりして、父の再婚の時に家を出て、現在の夫と同棲~結婚。現在36歳、子供は2人です。 母の方は、再婚して16年ほどなので、なんとか私たち家族との関係も良好で、私の子供もなついてます。(DVだったのでここまでくるのに苦労しましたが)車で一時間の距離。子供だけでも泊まりに行きますし、一泊の旅行も皆一緒に行きます。 旦那の実家は遠方なので、年に1回帰省しています。(5泊ほど) 父の方が複雑です。父が去年離婚して、今は内縁の妻(4人目)がいますが、うちの上の子も小学生ですし、なんとなく判るみたいで、懐きません。こちらも車で一時間。 さすがに今までの3人の人達には、お盆、正月と集まったり、母の日の贈り物をしたり、父への愚痴を何時間も聞いたりしてきましたが、4人目になると・・・気をつかうのに疲れました。 うちはこうですが、他の方はどんな付き合いをしているのか知りたいです。 どこまでの付き合いか、年に何回くらい会うか、とか。 タイトルに当てはまる方のみ、回答お願いします。

  • 夫の逮捕で離婚するべきかどうか

    私は専業主婦です。 夫が逮捕され、起訴されました。 保釈手続きをする予定ですが、今現在は帰宅していません。 彼との今後のことで悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は、こんなことになってもまだ彼のことが好きです。 彼から送られてくる手紙に、好きだ、反省していると書かれると それを信じてあげたくなります。 逮捕以前の生活を取り戻せないだろうと思いますが、 がんばれば出来るかもしれないという淡い期待もあります。 でも離婚して逃げてしまえば、もうこの一件に関わらなくて済むので そうしてしまいたい気もしているのです。 逮捕されたことを、義父母は知っていますが私の両親は知りません。 これからのことを考えると、 私は正直にいうべきだとおもっているのですが、 義父母がこれを拒否します。 義父母はどうしても彼寄りの立場で私にモノを言うので、 私は我慢を強いられています。 我慢できずにはっきり言い返すと、態度が悪いといわれます。 私が我慢すれば、彼も義父母も両親もちょっとだけ幸せになるんだと 最近はそれしか口に出ません。 弁護士と一緒に被害者に頭を下げに言ったと話をしたら、 何とも言われませんでした。 大変な思いさせてゴメン、その一言だけ聞ければよかったのに。 雑文ですいません。 みなさんは、もし同じ状況になったらどのような行動をとりますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚

    結婚して5年、子供は二人です。 義父母とあわず、離婚を考えています。 主人(34歳)は長男で同居を強く希望しています。 私は主人のことが好きですが、だからこそ 今離婚して義父母と上手に付き合える女性を探して 再スタートをして欲しいと思うのですが、 子供のことを考えると悩んでしまいます。

  • 自分の両親の離婚を義父母にうまく伝えるには?

    結婚をして3年目になります。 離れて暮らしているのですが義父母とは、最近やっと普通に接してもらえるようになってきました。 (義母の方が、息子を取られたという気になっていて、そんなにうまくいっていなかったんです。) そんな中、昨年の10月に自分の両親が離婚をしました。当然ながら、義父母には言いだしにくく、現在に至っています。母より、当分言わないで欲しいと言う事だったので主人にも内緒にしていたのですが、隠し切れなくなり今年の初めに話をしました。 しかし、義父母にもいつかは話さなければならないし、あまり時期を置き過ぎてもどうかと思っています。 義父母もおかしいと感じ、何度か私に家族のみんなは元気にしているかなどと、遠まわしに聞いてきたり・・・。 (お歳暮のお礼の電話を今までは母がしていたのに父からだった。いつ電話しても、家にいない父がなぜ?など) 両親が離婚した理由などはともかく、どう言う風に切り出していけばよいでしょう? 私自身、主人の両親とはあまり波風を立てたくないし、今の良くなった関係を壊すことなく、うまく伝える方法や言いまわしを教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚を考え直してもらうには

    今現在、主人から離婚を言われています。 私たち夫婦が家を建てたのをきっかけに、借家住まいだった義理両親と同居をしています。 結婚して5年、同居をして2年です。 主人(28歳)・私(25歳)・娘(1歳9カ月)・義理両親の5人で住んでいます。プラス犬2匹 原因は、義理両親が私たち夫婦に気を遣っているということです。 それを見ているのが辛いという事。 又、私の態度だそうです。 義母は大雑把で、部屋の汚れなどを全く気にしません。 自分で汚してもです。前の借家でも裸足で歩くと、足の裏が黒くなるほどでした。 最近では直ってきましたが、同居当時はひどいものでした。 私も妊娠中でイライラしていた事、出産後は育児のイライラ、仕事復帰後は仕事でのストレスで、言い方・態度ともに最低だったと思います。 又、その当時は家事全般全て私がしていました。 そのイライラが溜まって爆発するという事が何度かあり、その度に私の態度で義理両親が気を遣っていると言われましたが、私も怒りくるっていたので全く感じませんでした。 その当時は、私が疲れて帰ってきても誰も手伝ってくれないと怒ってばっかりいましたが、その度に主人におまえの態度がそうさせていると言われていました。 怒りながら掃除して、、、怒りながら食器洗って、、、 という事です。 私もいっぱいいっぱいだった時です。 当時は最低な態度ばっかりだったと思います。 せめて犬の世話(散歩・トイレのしまつ・水替え・えさやり)ぐらいはしてくれたら、、、 とも思い、何どもお願いしましたがやはり無理でした。 これもストレスで、だんだんと言い方もきつく、いやみったらしい言い方だったと思います。 義父母に対してもです。 義父母は娘の面倒も見てくれます。 3か月ほど前に、大喧嘩しました。 その時も「みんなお前に気を遣っている!!お前の態度直せ!!」と怒られましたが、その時も私は怒りくるっていたのでそれに反抗ばかりしていました。 この喧嘩が一番ひどくて、掃除機を投げて壊されたぐらいです。 主人のそういう怒り方を見た事がなかったので、正直びっくりしました。 それからは、機嫌が直るといつも通りに過ごしていた矢先に、主人の様子が急におかしくなり、仕事から帰ると部屋に閉じこもり・ご飯の時間も来なくて一人で食べるという生活でした。 その時に別れた方がいいのではないかと打ち明けられました。 それからは、私も以前の事を反省し、義父母と私の3人で話し合いをして、胸中を明かしました。 義父母も別れることはない。と言ってくれ、あんなこほおっておけとも言われました。 私も今までの事を謝罪し、初めて義父母の事を真剣に考えました。 それからは、以前とはだいぶ変わり、頼ることで気持ちが楽になってきたこと、主人の相談も真剣に聞いてくれました。 でも、主人は義父母と話す事を拒みます。 義父母に「離婚するといっても、なにを言われるか分かるから事後報告でいい」といっていたのでそれは納得がいかないと私は訴えました。 しかし先週、主人から「やっぱり考えは変わらない」と打ち明けられ、聞いても「もう、よくなる(この家が)事は絶対ない」と言いきられました。 「今まで散々言ってきたのに離婚って言ったら、がんばるとかずるい」 「最近、不眠症で、食べた後もは気持ち悪くなる」 とも言われすごくショックでした。 ここまで追い詰めたのは私です。 でも私は別れたくないのです。 子供も小さいし、なにより私は義父母との関係が良くなるとおもっているからです。 私の自己満足ですが、変わる所を見てほしいのです。 又、主人が言う「別れたい」ではなく「別れた方がいい」とは何でしょう? 私が「そんなに私と別れたいの?」と聞いても「別れたいじゃなくて別れた方がいい」と言われます。 義父母は離婚には反対です。 私はこれから主人にどういう態度でいればいいのでしょうか。