• 締切済み

<8週>お酒を大量に飲んでしまいました

先日、産婦人科に行き妊娠が解ったのですが(8w5d) 子作り解禁後2年間妊娠できなかった事と、生理不順のため 気づくのが遅かったのですが、 気づく前の丁度8週の頃、飲み会に出席し、 吐くほど飲んでしまいました。 もともとお酒は強いのですが、ビールばかりを大量に。。。 とても心配なのですが、 胎児への障害の危険度はどのくらいなのでしょうか。 また経験者の方のお話も聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.5

私も妊娠していたけど気が付かなかった時期に大量に飲酒してへべれけになってしまった日が2日ありました。いつに無くひどい二日酔いをするくらい体に見合わない量でした。 でも生まれた子はとっても元気です。 これからの生活で葉酸をしっかりとったり睡眠不足やストレスに気をつけて薬などをなるべく取らないですむ生活をすれば大丈夫だと思いますよ。

回答No.4

私もお酒、煙草、歯痛の薬と部分麻酔・・・二ヶ月の妊娠判定するまで飲んでいましたが、ぜんぜん大丈夫でした。おまけに高齢出産で、と、ろくなことをしていませんでしたが、子供(三歳)は大変元気です。 二人目も、判定するまで同じようなもんでした。妊娠中期に、もうどうしようもない歯痛に襲われ、強い薬を(医師の指導のもと)飲んだりしましたが、生まれた子はやっぱり大変元気です。 ですので、あまり気にしないで大丈夫だと思います。それより、イライラしたり、あまりにもストレスを感じるほうが良くないですよ。胎児への血流が減少してしまいますから。 私が生んだ助産師さんのところでは、一週間に一回くらい、コップ一杯くらいのビールは、別にいいのよ~、と言われてました。 要は、度を越すことがひんぱんに無ければいい。くらいの、おおらかな気持ちでいたほうがいい、ってことでしょう。生物は、けっこう丈夫ですよ。 おまけ:もし、生きていけないような障害を負ってしまったら、ほとんど流産してしまうそうです。なんと、人間の流産率はものすごく高くて、妊娠した人の三分の一以上にのぼるそうですよ。ちょっと生理が遅れて、重い生理がきた・・・と思ったら流産だったりするそうです。生物学的にそうらしいです。ですので、早い時期の流産も、あまり気にしないでいい、と助産師さんが言ってましたよ。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

妊娠7~8週のときにイタリア旅行をしました。 もちろん妊娠しているとは気付かずに、です。 せっかくイタリアに来たのだからと、昼はビール、夜はワイン、と毎日のように飲んだくれました。 昼のビールは毎日ではなかったけれど、ジェラードは毎日食べました。 夜のワインは、1人でハーフデカンタを飲み干していました(1人旅だったので)。毎晩フラフラ。。。 帰国して妊娠がわかったときは、それはそれは後悔しました-_- でも、無事に生まれました。 妊娠と同時に子宮筋腫があることがわかり、筋腫も一緒に成長して赤ちゃんはお腹の中で狭い思いをしていましたが、飲酒とは関係ないことでした。 その子は春に4歳になりました。 元気ですよ^^ 一晩くらいのお酒なら大丈夫じゃないかなぁと思います。私の飲酒量に比べたら…… ちなみに、2人目の子のときは、妊娠初期に薬を飲み、レントゲンを撮りました。 医師に相談したら「飲んだものはしょうがない。撮ったものはしょうがない。」と言われ、それもそうだと、不思議に落ち着きました。 ところが、妊娠後期に、赤ちゃんに障害があるかも、と言われ、薬とレントゲンを悔やみました。 妊娠初期に薬などの影響があれば、その後の妊娠は継続しない旨の話をいろんな人から聞きましたが、それでも自分を責めました。 結局、2人目の子に心配された障害はなく、現在1歳10ヶ月、元気に育っています。 よく言われることですが「ストレスが1番良くない」というのは当たっていると思います。 医学的なことはわからないけれど、「飲んだものはしょうがない」ですよね。 これから栄養や添加物に気を付ければ、挽回できる範囲のような気がします。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.2

すいません。私自身、子供もいない男ですが回答させてください。 いろいろ心配かと思いますが、 今から心配しても仕方ないことだと思います。 ちょっと調べてみたんですが飲酒量以外の要因も多く 実際のところどのくらい飲んだらどうなっちゃうのか はっきり判っていないようです。 (人体実験するわけにも行きませんし・・・) これからはまず、体調維持と精神安定につとめて 来るべき出産の日を待つしかないと思います。 おだいじに・・・・

参考URL:
http://www.ask.or.jp/fas_keyword.html#4
noname#35478
noname#35478
回答No.1

ナースの友人の話で恐縮なのですが、アルコールやタバコによる危険性よりも薬剤の方がよほど怖いと言っていました。 でもどんなに気をつけても、健常ではない赤ちゃんが生まれてくる確立は一定しているし、薬を飲みながら(治療を受けながら)健康な赤ちゃんを産む人もたくさんいるそうです。 ちなみに、私が留学していた時、ホストファミリーに助産婦さんがいましたが、本人が妊娠中にもかかわらず、タバコも1日に数本、ビールも缶ビール1本くらいをほぼ毎日飲んでいましたよ。 あまり気にしすぎないで欲しいなと思います。もし何かあったとしても、それだけのせいではないですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠3週目後半(妊娠26日目)に大量飲酒した場

    高温が続き生理が少し遅れているだけでまだ妊娠確定ではないのですが、先日つきあいで、ビール2缶、その後日本酒を何杯も、翌日は二日酔いになるほど飲んでしまいました。。。 妊娠の可能性がないわけではないと思っていたので、その日は飲み会の前に妊娠検査薬で調べたところ、陰性。 生理予定日4日前ほどなので、妊娠していればもう陽性になるだろうと思い(もちろん早すぎての陰性の可能性もありますが今まで妊娠してなかったこともあり、「妊娠してないなこれは!」と変な自信がわき、飲み会にむかいました(´-ε-`;) 恥ずかしい話ですが、今頃になって後悔しています。 もし妊娠していれば、何かの障害をもった子が生まれてくる可能は性はどのくらいのものなのでしょうか。 ちなみにそれ以外の日は、たま~~にコップ一杯のビールを飲む程度で大量飲酒はその1回だけです。 ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • お酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りを解禁してからまだ間もないのですが、 お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;) 以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので 今は全く吸っていません。 しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい) 大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので 妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが 妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。 (アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして) でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて 不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…) そこで質問です ●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか? ●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか? ●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

    妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。 今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。 私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

  • 排卵日に大量の飲酒をして妊娠した場合

    おそらく排卵日だと思われる日に、主人と仲良くしたのですが、 二人とも同じ飲み会に参加して、かなり大量のお酒を飲んでいました。 二人ともかなり酔った状態でしてしまったのですが、もしこれで 妊娠した場合、胎児に影響はあるのでしょうか?

  • お酒の影響

    生理周期は28日~29日です。 2/12 最終生理開始 2/28 排卵日(と思われます) 3/12 妊娠検査薬でうっすら陽性反応(4週と1日) 3/14にお医者さんの診察を受けました。 まだ胎のうは確認できませんでしたが、妊娠は確実だろうと おいうことでした。 実は、先月まで子作りに励んでいたのですが妊娠できず、夫婦共に疲れて しまっていたので、今月は「子作りはちょっと休憩」といった感じで夫婦生活も一回しかしませんでした。 そのせいか、今月は妊娠すると思わずに、普通にお酒を飲んでしまっていました。 私は元々お酒に強いので、自分としては「ほろ酔い」程度のつもり でも、甘口なワインだったらビンの3/4くらいは一晩で 飲んでしまっていました。 特に、既に着床していたと思われる3/11の日は会社の飲み会で いつもよりも若干量も多く飲んでしまったので、その事を大変 後悔しています。 (酔いつぶれるほど、というのは一回もありません) 病院のお医者さんは「妊娠に気づいてやめれば全然大丈夫ですよ」 と言うのですが、ネットを見ると、胎児性アルコール症候群などと いう言葉もあり、心配で、気が付くとそのことばかり考えてしまいます。 今は(もちろんこれからも)お酒はもう一滴も飲むつもりはないですが、 病院のお医者さんの言うように「妊娠に気づいてやめれば全然大丈夫ですよ」という言葉を信じても良いのでしょうか。 なんだか今夜も一度寝たのですが、赤ちゃんが苦しがっている夢を みて目が覚めてしまいました(泣) 周りに妊婦さんの知り合いがいないので、みなさまの体験談など がございましたら是非ご教授ください。

  • お酒を飲んでしまった数日後に、陽性反応・・・

    1/5妊娠検査薬で、薄い陽性反応が出ました。 とてもうれしいのですが、1つだけ不安が・・・・・。 お正月にアルコールを飲んでしまっていたのです。 1/1 ワインをグラスで5杯~10杯 1/2 ビール350ml 今まで生理がぴったりというわけではなかったので、あまり気にせず飲んでしまいました。 病院には近いうちに行く予定ですが、もし本当に妊娠していた場合、胎児に影響してしまうのでしょうか?(障害など) 前回の生理は11/22からだったので、妊娠していれば、今は6週目くらいだと思います。

  • 生理不順

    激しい生理不順です。半年こなかったり きたかと思えば激痛で… これじゃ妊娠できませんよね。 生理不順を直す為 産婦人科に行きたいのですが、 東京都日野市・八王子市らへんに良い産婦人科があれば教えて下さい。

  • 生理不順で受診をされた方

    妊娠では無く、生理不順や生理のおくれがあり、生理を来させるために産婦人科を受診された経験のある方。 どんな治療をされましたか?どこの産婦人科でもできるのですか?また、費用はいくらくらいかかりましたか?

  • 妊娠に気づかずお酒を飲んでしまいました

    多分いま6週目に入ったばかりなんですが、妊娠してると気づかず、お酒を毎日飲んでいました・・ 大体缶ビール350×2くらい、多いとそれプラス梅酒ロックなどです。 飲んでしまったものはどうしようもないのですが、胎児に影響などあるのかどうかとても心配です><!

  • 妊娠したいのに・・・

    結婚して半年で子作りを解禁しました。 最初は「避妊しなければすぐ妊娠するだろうなぁ」なんて軽く思っていましたが、予想に反してなかなか出来ません。 そのうち、左の下腹部か痛くなり産婦人科で診てもらったところ、 「左側の卵巣が腫れている」と言われました。 妊娠を希望してるのに、卵巣が腫れていては妊娠出来ないの!?と不安に思い、お医者さんに聞いてみたところ、 「逆にこーゆー場合は妊娠する方とイイ」という事になり、その日から排卵誘発剤を5日分渡されました。 その後も、4日に1度は(産婦人科に)来るように言われ、受診する度にお尻に排卵誘発剤の注射を打たれました。 「注射までしてるんだから、もう妊娠するだろう」と期待していたのですが、 昨日生理が来てしまいました(;_;)はぁ~。。。 ここまでしても生理が来てしまうなんて…と落ち込んでます。 排卵誘発剤を1ヶ月使用しただけではそう簡単に妊娠しないものなのですか? 腫れていた卵巣はだいぶ良くなったようなんですが、 このまま妊娠するまで産婦人科に通った方がいいのでしょうか? 『思いつめると余計に妊娠出来ない』とは聞きますが、やっぱり毎日赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。 子作りを始めた頃は、毎日何も気にせず過ごしていたのですが、 産婦人科に通うようになってから、体を冷やさないように靴下を履いたり、足ツボを押したり、食事もバランス良く取るようにしたり…いろいろ気を使っています。 最近はサプリにも手を出そうか迷っています。 ***こんな私に何かアドバイスをお願いします***

専門家に質問してみよう