• 締切済み

痰が・・・

ここ二週間くらい痰が出ます。 病院に行き薬をもらったのですが治らず、現在二種類目の薬をもらって飲んでいますが治りません。 症状はただ痰がでることと、鼻の奥の方で鼻水が少しだけ出るだけです。 熱や喉の痛みなどはありません。 レントゲンで確認しましたが副鼻腔炎や蓄膿などの症状はあまり出ていないらしいです。 何か気をつけたほうがいい事とか、摂ったほうがいい食材等ありますか? 音楽系のサークルに入っているので早く治したいです。 返答よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• cookietan
回答No.3

開業医の内科の先生でも呼吸器系は診れますよ。 ただ詳しい検査となれば開業医の先生では機械が無いとかで難しいかもしれませんが・・・。 内科の先生は一応、呼吸器、消化器、循環器等、一通り勉強されているので・・・。

• cookietan
回答No.2

書込ありがとうございます。 完治ですか・・・?医者では無いのではっきりした回答は出来ませんが・・・。 痰が出る可能性としては鼻が悪くてなる場合と気管とかが悪くて出る場合と様々だと思います。 一年中、そう言う状況なのか季節的になるのかにもよると思います。 アレルギーと風邪や気管支炎等の感染症とでは薬も違いますしね。 耳鼻咽喉科か呼吸器系の先生が診ての判断だと思います。 耳鼻科では無いのであればアレルギーや呼吸器等、ご専門にされている先生に診て貰う事も違う意見が聞けて良いかな?と思うのですが・・・。私はいつも呼吸器等、内科を診られている先生にかかる事にしていますが・・・。

noji02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに内科の診療所でも呼吸器系を見てもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが少し気になったのでよろしくおねがいします。

• cookietan
回答No.1

水分を多目に摂って乾燥気味にならない方が良いと思います。 私は良く気管が弱くてそれで痰が絡みやすく咳したりするのですがその時に先生が良く言われているのは水分ですね。 鼻水が出るとどうしても気管に入り痰が絡みやすくなるそうです。 今の時期は冬場程では無いですが寝る時に乾燥させ過ぎず少し頭元を挙げて寝るだけでも違うと思います。

noji02
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 水分多めにとってみますね。 自分はもともとそういう体質ではないのですが完治させる方法はないのでしょうか?