• ベストアンサー

犯罪心理

以前聞いた話ですが、ある殺人を犯した少年に精神科医が質問したら、即答したそうです。 精神科医「ある双子の姉妹がいました。その姉妹には父親がいました。 その父親が交通事故で亡くなり、葬式が行われたときに、見知らぬ男性が参列していました。その男性を姉が好きになったそうです。しかし、その男性は誰かもわかりません。」 あなたなら、どうしますか? 少年「妹を殺します。」 と即答したそうです。理由は、又葬式があれば、その男性に会えるということです。 こんな話ってありましたか? 昔似たような話が放火かなんかでありませんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.2

八百屋お七 の話ではないですか? お七は、江戸時代前期、江戸本郷の八百屋太郎兵衛の娘で、1682年(天和2年)12月の大火(天和の大火)で焼け出されて、檀那寺(駒込の円乗寺、正仙寺とする説もあります)に避難した際、そこの寺小姓吉三郎(生田庄之助、左兵衛とする説もあります)と恋仲となりましたが、その後家が再建されて吉三郎と離れなければならなくなります。 浅はかな彼女は、また家が焼ければ檀那寺に行けて、吉三郎と会えると思い、翌1683年(天和3年)、家に火をつけました。 結果捕らえられて鈴が森で、火あぶりの刑になりますが、その後浄瑠璃、歌舞伎の題材に取り上げられ、有名になった話です。

iehuhs1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたらそのようでした。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

あなたならどうしますか、とその少年に聞いて何か 意味があるんですか。少年に聞くことじゃないでしょ。 だって、 双子の姉妹の姉が見知らぬ男を好きになったんでしょ。 で、あなたなら、って・・・ その精神科医もどうかしてますね。 唯一、あなたながもしその姉だったら、ということなら なんか分かる気がしますが。

iehuhs1496
質問者

補足

伝え聞きなので文章に少し不足があったようですみません。 ただ、話の趣旨がわかる人ならそれくらいわかると思いますが。