• ベストアンサー

6ヶ月 吐き戻しがひどいです。

いつもありがとうございます。 6ヶ月の娘についてなんですが、生後すぐからミルクをよく吐き戻します。検診のとき小児科の先生にも相談しましたが、特に心配はないっと言われました。(身長も体重も平均より少ないですがそれなりに大きくはなっています。) 4ヶ月ごろからだいぶよくなった気がしましたが、寝返りが始まり胃が圧迫されるせいか、うつ伏せでよく吐き戻します。(ラックに座らせたり、抱っこしていれば大丈夫です) 栄養士さんにも「離乳食が始まり、6ヶ月ぐらいになればよくなります。」っと言われましたが、全然治りません。 逆に離乳食を吐き戻すので余計に大変になりました。 経験があるかたに質問ですが (1)何ヶ月ぐらいになればよくなりますか? (2)吐き戻しを防止する事はできないのでしょうか? (ちなみに吐き戻し防止っとつくもの何でも(枕、哺乳瓶)試していますがいまいち効果はありません) 家中が汚れる、娘も私も一日何回も着替える、友達などに抱っこしてもらっても吐き戻し洋服を汚してしまう、などなど悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirochan
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

懐かしいです。 うちの子供も(2歳)、よく吐いていました。 どこか、おかしいんじゃないかと何回も病院で聞いてみたりしましたが 大丈夫だといわれ。 気がついたら、いつのまにか吐かなくなっていました。 離乳食を食べていたときも吐いていたと思います。 吐き戻しの防止はできませんでした。 あと少しの辛抱だと思います。 がんばって乗り越えてくださいね。

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もいつも病院で「体重が増えてれば大丈夫」って言われてます・・・ でも心配です。 あと少しと思ってがんばります。 励ましのお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pannda511
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

うちの長男(4歳)も同じ様な感じでした。 >離乳食が始まり、6ヶ月ぐらいになればよくなります これも同じ。結局牛乳アレルギーでした。 1度アレルギー検査してみてはどうでしょうか?

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳はパン粥のときに少量使っています。 私自身もアレルギーがあるので今週6ヶ月検診があるので先生に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月 吐き戻しについて

    いつもこちらで助けていただいています。 初めての育児のため、今回もよろしくお願いします!! 明日で4ヶ月になる男の子がいるのですが、少し前からおっぱいの吐き戻しがよくあります。 最近覚えたうつぶせまでの寝返りをしてしまうと圧迫されてか、おっぱい直後ではなく時差でゲブッと吐いていることが多いです。 大量!というわけではないですが吐いてしまっています。 ゲップはおっぱい直後にあまり出ず、縦抱っこしていたら出たり時差があります。 うつぶせになると吐きやすいのは普通なんでしょうか?? 吐き戻しを防ぐ事はできますか? また、もしかしておっぱいを飲ませすぎですか?5分×5分の1クールです。 満腹になる機能が働き出すといわれますが、自分からどういうふうにやめるのですか? 吸って離して吸って離してと遊びながら飲んでいることもありますが、これがもういらないというサインなんでしょうか。 どうかアドバイスお願いします★

  • 3ケ月の赤ちゃん 寝返りします

    3ケ月と1日のベビーのママです。3日前(2ケ月後半)に寝返りが出来きました。一度、覚えると頻繁に寝返りをするのですが、お腹が圧迫され、ミルクの吐き戻しが凄く多いです。しかも、まだうつ伏せから仰向けに戻れずギャーギャー泣きます。 どこの子供もそんなもんなのでしょうか?

  • 生後5ヶ月 娘について

    生後5ヶ月ちょっとになる娘がまだ寝返りできません。 左への向き癖がひどくうつ伏せにすると足を持ち上げ反り返りもあります。 4ヶ月健診ではなんにもありませんでした。首もほぼすわっていると言われました。 離乳食は5ヶ月になりすぐ始めましたが、ベロで出し全く食べません。 体重は8キロちょっとあります。

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • 生後8ヶ月の女の子抱っこばかり

    こんにちは。 生後8ヶ月の娘についてなのですが、一日中抱っこばかりです。 下に置くと奇声をあげて怒ったり大声で泣いたりするため、ほとんど起きている間は抱っこです。トイレに行くだけでも大泣きします。 今まで一生懸命に育児してきましたが、いつまで抱っこが続くのかと最近本当に辛くなってきました。 娘の発達としては ・首すわりは4ヶ月 ・寝返りは7ヶ月の終わり(寝返り返りは出来ません) ・うつ伏せが嫌いなため寝返りもしない日が多い ・オモチャはすぐに飽きて放り投げる ・腰がまだすわらないためお座りができない ・はいはいもできない ・嫌なことがあるとすぐにのけ反る ・歯もまだはえてこない ・離乳食も嫌がってなかなか食べてくれません ・昼寝は寝ても1時間ぐらい 夜は2~3時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐに寝てしまうときと、1時間ぐらい抱っこしていないと寝ないときがあります。 友人には3ヶ月には6ヶ月には楽になるよと言われてきましたが、余計に酷くなっている気がします。 皆さんのお子さんはいつ頃手がかからなくなりましたか? お座りがまだなので一人歩きにはまだまだ遠くて育児ノイローゼになってしまいそうです。 本当に辛いです。 皆さんの体験談お願いします。

  • 5ヶ月:寝返りで目を覚ます

    5ヶ月の娘です。 3ヶ月で寝返り(仰向け→うつ伏せ)が出来るようになりました。お昼間は自由にさせているのですが(授乳後は吐く事が多いので少しの時間だけガード)、夜は心配なので、寝返り防止クッションをしています。 今まではそれでも夜はぐっすり寝てくれていたのですが、最近、寝ている時も寝返りをしたいようです。寝返り防止クッションのおかげで(?)、出来ないので、泣きながらかうなりながら起きてしまいます。もしくは、寝返り防止クッションの意味はないのですが、その中で寝返りをしてしまい、今度はうつ伏せ→仰向けになれずにまた泣いてしまいます。 1晩に度々、起きてしまうこともあり、なんとかならないかなぁ~と思っています。やはり、うつ伏せ→仰向けに自分でなれるようになるまで無理なのでしょうか・・・。 また、寝返り防止クッションを使われた事のある方はいつ頃まで使われてましたでしょうか。

  • 寝返り防止用枕の使用について

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。ベビーベッドに寝返り防止用枕をおいてその間に寝かせています。起きてる時は寝返りくるんくるんなので寝てる間にうつぶせになり窒息したら・・・と思うと気持ち的に寝返り防止用枕が手放せません。お昼ねの時は枕なしで寝かせてます。何かあればすぐ対応できるし。寝返り防止枕はいつぐらいまで使用すればいいのでしょう。イギリス在住で、こちらでは突然死の原因であるうつぶせ寝は絶対ダメ!!!と強く警告しており、うつぶせはいけないっっっという強迫観念とまではいかないけれど、うつぶせで寝せては危ないという気持ちにさせられます。こちらのお母さんとも話しましたが、うつぶせだなんてとんでもない、心配で心配でってことになってしまいます。 もうすぐ8ヶ月だし、もう枕はいらないと思うのですが・・・皆様の経験談お聞かせください・・・・・ ちなみに今夜もしっかり枕の間に寝かせました・・・・・・

  • 1歳1ヶ月の子供が・・・

    私には1歳1ヶ月の子供がいるのですが、生まれてからしっかりと離乳食を食べた事がありません。頑張って根気強く離乳食を何とか食べさせようと毎日子供と格闘しているのですが、子供も強情でなかなかお口を開けてくれません・・・。スーパーに陳列されている赤ちゃんのベビーフードコーナーでは生まれてから直ぐにでもあげられるポカリスエットや果汁等が並べられていますが、私は噂で1歳までは離乳食をあげなくても良いと聞いていたので私も1歳までは母乳とミルクで行こうと思っていたのですが、私の子供は未熟児で生まれていて小児医療に3ヶ月に1回検診を受けに行っている事も合って5ヶ月を過ぎた辺りからどんどん離乳食をあげても良いですよと言われてしまい、離乳食をあげるかあげないべきか悩みました。私は結局先生の言葉を無視するような形で・・・その時は全くあげませんでした。離乳食を11ヶ月になってようやく開始したのですが、子供が風邪を引いてしまったりとバタバタしてしまい結局1歳から離乳食を開始する事に已む終えずなりました。けれど離乳食をあげる時期が遅すぎてしまったのか・・・今でもミルクが中心の状態です。 ミルク以外にも与えなくてはと思い、果汁、おかゆ、ぺースト状の物等をあげています。けれどスプーンを口元に近づけるだけで嫌な顔をして手で口元に近づけたスプーンを押し返す様な仕草をして身体をくねらせながら嫌がります。その為私もついついイライラしてしまってお食事タイムは10分と持ちません・・・。離乳食を口に出来ていない分をミルクで補っている形なのです・・・。ただミルクをあげるだけではと思い、哺乳びんにミルクを作った中に果汁や野菜スープを混ぜてミルクと一緒に与えています。(スポイトで吸って)風邪を拗らせてしまってからは哺乳瓶に付いている乳首を嫌がり自分自身でミルクを飲めなくなってしまったので、このままでは脱水症状になると思い薬局でスポイトを買ってきて哺乳びんの中のミルクをスポイトで毎回1回1回飲む度に吸って飲ませています。離乳食の遅れも気になることなのですが・・・。うちの子はまだはいはいが出来ません・・・。寝返りは何とかマスターして今ではゴロゴロゴロしていますけど、はいはいをする様な兆しが見えてこないのです。ママ仲間のお子様はうちの子より1ヶ月遅く生まれたのにはいはい所か直立が出来てママの足に絡みつくように甘えたりしていて、成長がかなり早いんです・・・。育児雑誌にも赤ちゃんには個人差があると書いてあったし、ママ仲間の人にも焦る必要ないよ!と言われますが、検診を受けに行く度に離乳食の進みが悪い事とはいはいと伝い歩きが出来ない発育のことで先生にもっと頑張らないと・・・。と言われる度に胃がキリキリする思いです。このままではうちの子は他の事比べて落ち毀れになってしまうのではと心配です。もちろん他の子と比べるのは良くないのは解っていますが、私はどうしてあげたらいいのでしょうか? かなり悩んでいます。どうか助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

    再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

  • 7ヶ月で職場復帰。昼間の授乳は?

    生後7ヶ月で復帰する予定です。今は完全母乳ですが、今から哺乳瓶に慣れさせたほうがいいでしょうか?たまに哺乳瓶を使うと大抵は嫌がって、良くても70mlくらいしか飲みません。それとも7ヶ月過ぎだと、昼間は離乳食だけで保育所で過ごせますか??