• ベストアンサー

持ち家(分譲マンション)か賃貸住宅か?

住まいに関してお聞きしたいのですが、 はやり将来は自分の持ち家があったほうがいいですよね。 住む所があるならそれに越した事はない、僕もそう思います。 こないだ、出張先(中小企業の社長さん)で世間話をしていた時に「将来は持ち家を持てるようにがんばりよ」と励ましてくれました。 しかし「若いうちから大きな30年ローンを組んで将来先がどうなるかわらないのに、今からそんなバカな買い物はするな」 と矛盾した事を言われました。 じゃあ一体どうしろ??と言いたかったけど、 世間の皆様はお住まいはどの様に考えられていますか? どちらも一長一短だとは思います。 これは個人の考え方の違いではありますが、 今から無理してでも持ち家を持って生活べきか? それより賃貸住宅で暮らして、子供たちを大学までだして、金銭的に縛られなくすべきか? 皆さんはどのように思われます? それより、いやいや、親と同居して家族みんなで生活すべきである。 と考える方もいらっしゃると思います。 体験談とかでもよいのでお住まいに関してのお考えを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.5

家を持つか持たないかっていうよりは、若いうちは持たなくてもいいんじゃないかって気持ちがあります。 援助があるかどうかも大きいですけど、お金が無い時に買うと、ローンが大きくなりますから。 家って住み始めると年月と共に価値が下がる一方です。 (立地が良くて、運良く下がらない場合もあるけど、地方では例外的なのでは?) 今の家って、住めば住むほど、大黒柱に光沢が出るみたいな、古さが価値につながる家じゃないですよね。 30年くらい住むと、きっと、老朽化を感じるでしょうし、利子でかなり上増しされたローン残高を、もう、それほど価値の無い我が家に払い続けるって、その時になって後悔しそうな気がする。 それに、年を取ったら家に対する考え方も変るんじゃないでしょうか。 若い人が暮らしたい家と、お年寄りが暮らしたい家って違うと思うので、年をとってから、身の丈にあった家を探した方が無駄が少ないし、一括で買えるだけの蓄えも出来てるんじゃないかと思います。 (買うとなったら、中古も視野に入れるので、なお更、そう思います。) 「家賃払うのがもったいないから」って言う人もいますけど、「賃貸と持ち家、どちらがお金が掛かるか」っていうのをTVで見たことがありますけど、持ち家の方が生涯に5000万円くらい多く掛かるって結果が出てました。 (家のメンテナンスに掛かる費用が大きいみたいです。) 私の場合は、今の所は買わなくてもいいと思ってます。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 僕も同感であります。 持ち家で無理してローンでマンションでも買ったら2000万円の物件でも最低でも1000万円の金利を支払わなければならないですよね。 それより、子供たちが自分たちの手から離れてから、中古のマンションを一括で買った方がずっとお徳でしょうね。気分的にも楽だし。 確かに新しいマンションは気持ちがいい、トイレもきれいだし、お風呂だって明るい。 マンションにだけではない、車にしろ、コンポにしろ新しいものは優越感がある。 満足感が得られる。しかしそんな気分で一生に一度の大きな買い物をきめてしまっていいのだろうか?と考えます。 しかしその優越感はいっときのものでやはり使うえば使うほど老朽化し、修繕費がかかりますよね。 中古のマンションでも改装してきれいに使うつもりの方が気分的にいいかも。 それに現在は分譲マンションを建てまくっている不動産屋がいつかは10年落ちの中古の物件が新築価格の1/10で販売するようになるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

その、出張先の社長さんは、 矛盾した事を言ってないと思います。 >じゃあ一体どうしろ?? その方の主張は多分、 「若いうちは賃貸でお金を貯め、将来、家を持て」 ってことでしょ。 私は、子供を育てる入れ物として 気に入った設計・外観・内装の自分の家を持ちたい、と 思い続けていましたが 国内外の転勤が多く叶いませんでした。 しかし、子育てもほぼ終る時期になってようやく家を建てました。 それまでずーっと安い賃貸で我慢してきた分、 (買い物前にローンを組んだようなものですから) 貯蓄はありましたので、自己資金のみで建てました。 子供は進学のために巣立っていますが休みの折には帰省します。 「子育ての入れ物」には遅すぎたけれど 逆に汚し盛りを過ぎているのでいつまでもきれいな家に 静かに落ち着いて暮らせます。 庭仕事も楽しめます。 賃貸では庭がついていたとしても、所詮は人の土地なので 樹木などの成長を楽しむことができません。 老後の家は確保したわけですし、ローンにも縛られてません。 穏やかです。 これはこれで悪くなかったな、と思っています。 出張先の社長さんのご意見に賛同します。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答ありがとうございまず。 回答者様のようにできればいいなと思っております。 分譲マンションの展示会にいった時、販売員の人からこんな事を言われました。 「持ち家を買うときはどんなご家庭でも頭金ぐらい親が援助してくれる、今まで援助のしない親なんて聞いた事がない」 なぜか親から援助でマンションを購入するのが前提なんです。 僕「でもうちの親はそんなに余裕ありませんし…」と言えば 販売員「じゃ奥様のご両親に相談してみたら出してもらえますよ~」 さらに 「子育ては持ち家じゃないと落ち着いてできないでしょ」 と「はあ?」と言いたくなるようなことばかり言われて購入の動機がなくなりました。 その社長さんも 「マンションの8割、いや9割をキャッシュで残りの1割をローンで5年以内で支払えるのなら買ってもよい」 ととても堅実な方です。 目先だけで買いに走るのではなく、現実的にさせて頂いたご解答をして下さり有難うございました。

回答No.4

その社長さんの言うことよくわかります。 将来をどのスパンで考えるかですね。 恐らく家族構成や仕事の状況がほぼ見えてくる、40代50代での持ち家購入を目指しなさいといっているのではないでしょうか? 20代でも住宅ローンは組めますが、 その後子供が何人できるのか? 転勤でその家に住めなくなることはないのか? 会社が無くなる事は無いのか? 転職時の足かせにならないか? といったことがクリアできてからでも遅くないとおもいます。 私も転職の際には転勤のある職場は対象外にしましたし、もし子供が3人も4人もできてたら、今のマンションでは手狭です。 ローンを組んだころは銀行員で出世も順調でしたが、その銀行は破綻してしまいました。 ローンだけは35年間ずっと続きます。 結構しんどいもんです。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >恐らく家族構成や仕事の状況がほぼ見えてくる、40代50代での持ち家購入を目指しなさいといっているのではないでしょうか? そうですよね、僕もそんな気がしていました。 その社長はかなりのご高齢ではありますが、昔の人ながら考え方はとても厳しい人です。 下請け会社の支払いも必ず現金決済。それも支払い期日前に支払い、割引させる人。 たとえば100万円の請求であれば98万円を期日の1週間前に支払う方法で無駄な事は絶対しないという方です。 「30年間、体を壊さず、仕事も辞めずに出来る自信があるなら買えばよい。人生なんか山あり谷ありなんじゃぞ。」 とも言われました。 そう考えるとむやみにローンを組むって恐ろしいなと感じています。 >結構しんどいもんです。 長年のローンの大変さがひしひしと伝わって来そうなコメントですね。

• booboo55
回答No.3

分譲マンションを購入して10年以上経つ者です。 持ち家か賃貸か・・・ほんと一長一短です。 同じお金を払うなら、最終的に自分の持ち物になる分譲マンションの方が・・・って気持ちでローンを組んでマンションを買ったんですけどね、やっぱり大変ですよ。ローンを組むってことは。 それに毎月の支払いはローンだけではない。 管理費・修繕費・駐車場代・・・けっこうかかります。 それなら戸建の方が、とも思うのですが、あれもあれで自分で全て管理していかないといけないんで大変。 マンションでも戸建でも毎年固定資産税を払うのは一緒だし・・・。 どちらにしても持ち家ってゆーのはお金がかかります。 その点では賃貸の方が気が楽かも。 ただno.1の方と同意見ですが、ご近所づきあいや地域への関心が、賃貸よりも持ち家の方が意識が高くなります。 それをうっとうしいと若い人は思うかもしれませんが、これは生活していく上で大切なことです。 意識が低いと環境も低レベル。賃貸も経験した私はそう思います。 ローンは大変だけど、子供を育てていく為のいい環境を買ったのだと思うようにしています。 阪神大震災で被害にあった友人が、いざという時、ご近所づきあいや地域の交流は大切だと言っていました。その為にはどっしり腰をおろして住める持ち家の方が・・・。 でもその友人、「家や家具など所詮器。命さえなくならないのなら、器にそんなにこだわっていた事がばかばかしい」とも言ってました。 器の為にあくせく働くのも空しい・・・。 結局一長一短ですね。(笑)

suraimu99
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >ご近所づきあいや地域への関心が、賃貸よりも持ち家の方が意識が高くなります。 この件ですが、僕の住んでるところは、月1回住民全員で定期掃除があり、何かと役員会だの町内会だの、と地域のふれあいが多いところです。 この点は持ち家、賃貸というよりも住んでいる環境のレベルだと思います。今のところはとても子育ての環境がいいのです。 >「家や家具など所詮器。命さえなくならないのなら、器にそんなにこだわっていた事がばかばかしい」とも言ってました。 なるほど、面白い発想ですね。 僕もどちらかと言うと、このご友人の考え方に似ておりまして、働いて稼いだ分、家族旅行に行く回数を増やしたり、子供の大学の学費などで思いっきり好きなことをさせてあげれるのことのほうがいいのではないかと思います。 もっと自分や子供たちの感性がよくなるほうにお金を使いたいほうです。 どう考えるのかはその人個人の価値観の問題ですね。

回答No.2

分譲マンションを12年前位に購入して住んでいます。 私は正直言って、購入して後悔した方です。 当初購入した理由は (1)親が姉(既婚)の一軒家購入の際に頭金の一部を負担し「私にも購入するなら同条件で出す」と言ってくれたので、お言葉に甘えてしまった。 (2)その時年齢が30代で「もしかするとこのまま独身?」と思い、1人暮らしの女性が独身で年を取った時、賃貸は借りづらいと聞いたから。 後悔している理由は (1)年間支払いが約100万円。賃貸だと私の地域は60~70万円も出せば十分な所に住めるので、支払い負担が大きい。 (2)購入理由の(1)で、親が出資してくれる条件で「将来、結婚するにも、親と同居するにも(片親になってしまった時)、転売するにも3LDKの方が良いので3LDKを買え」と言われたが、10年以上経って1人暮らしというのは変わらず、部屋を持て余していてもったいない。 (3)うちのマンションは途中からペット禁止になり、ペットを飼う事が出来なくなり、将来、犬でも飼おうかな・・・と思っていたのに、簡単に引越し出来ないのでペットの夢は諦めなければならなくなった。 また、飽きてしまっても引越し出来ない。 (4)定住する事を考えると、近所付き合いの難しさも感じる。 (5)もし、このマンションで事件、事故があっても引っ越せない。 (6)固定資産税も馬鹿にならない。 今は、購入してしまうと、上記の理由で転売したくても値段がかなり下がる為に簡単に転売出来ません。 それに、10年前と比べると条件の良い使いやすそうな物件がどんどん新しく建てられています。 私の場合、女性で1人暮らしなので、既婚者でお子様がいる家庭と比べると感覚が違ってくると思います。 家族のいる方は、持ち家は憧れる方も多いと思います。 ただ、簡単に引越し出来ないのは同じなので、もし購入されるのであれば「近所の家、近所の建物、その物件が本当に住みやすいか、支払いに無理がないかetc」よ~く考えて購入した方が良いです。 本当に一生物の大きな買い物ですから。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答有難うござます。 >本当に一生物の大きな買い物ですから 本当にそうですよね。 いま、頭金ゼロ円、即日入居可のうたい文句で広告していますが、目先だけの損得で間違った買い方はしたくないです。 >飽きてしまっても引越し出来ない >もし、このマンションで事件、事故があっても引っ越せない うちの嫁はこのことを特に気にしていました。 自分のところの不注意で火事を出したりすれば仕方ないけど、下の階の人の火の不始末でこちらまで災害にあったりする事を懸念していました。 とにかくアドバイスして頂き有難うございました。

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 うちは一昨年、中古の分譲マンションを購入するまでは、結婚して6年間賃貸アパートに住んでいました。 主人が長男なので、そのうち同居も…と考えていたので、主人の実家に住民票を置いたまま仮住まいのアパートに住んでいました。仮住まいも6年にもなると仮ではなくなっているというのに、主人はそこに住み続けるつもりはないからと言う理由でずっと、仮住まいという体裁を保っていました。購入してからは、主人も自分の家だと思えるらしく、居住地域へ関心も出てきて、町内会などへの参加もしてくれます。 又、大掃除などもやりがいを感じますし、ご近所との付き合いも大切に思えるようになりました。玄関先や、ホールなどの掃除もやろうという気になりますし、以前のアパートに比べてゴミの出し方などのマナーも良い世帯が多く、きちんと生活しているなと実感します。 以前の賃貸アパートでは出入りが激しく、お隣に住んでいる人がどういう人なのかも解りませんでした。現在はある程度わかりますので、子供を育てるにあたって安心感があります。 賃貸は借りる時に敷金・礼金を用意するだけですが、購入すると不動産取得税、印紙代、ローン手数料など色んな費用がかかりますし、毎年固定資産税もかかります。うちは、月々のローンの返済額+マンションの修繕積立金+管理費+α(固定資産税用の貯金)で以前のアパートの家賃とほぼ同額です。それで購入から何年間かは住宅ローン控除で年末調整でいくらか返って来るので、得した気分にはなりますが、得はしていないでしょうね。 賃貸でも良い所はあると思いますが、色々な面を考え合わせても、私は購入して良かったと思っています。お金だけを考えるなら、賃貸の方が少なくて済むかもしれませんが、結局賃貸でも、家賃の工面はしなければならないので、全くお金が掛からないわけではないですよね。無理なローンを組まなければ、金銭的に縛られている感覚はありませんよ。あとは、価値観とタイミングの問題だと思います。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 以前に分譲マンションの案内に行ってみて、購入シュミレーションをしてもらったら、僕の今住んでいる賃貸の家賃からマンションなどを購入しようとすれば月々の支払いがほぼ倍になりました。 今住んでいるところが買い物や駅にも近く便利がよいし、その時(2年前)は別にマンションを購入する気がなかったのですが、僕の友人たちが揃ってマンションを購入しました。 その時は購入もいろいろ考えたけど、 今の家賃などの支払いが倍になるとさすがに決断できませんでしたし、それより分譲マンションの魅力を感じなかったのが1番の理由でした。 本当に持ち家の考え方って価値観とタイミングだなと思います。