• 締切済み

アエロフロートのサービスはどんなものでしょうか

この度、マイレージを使って東京・パリ間をアエロフロートで旅行することになりました。KLM,エールフランスのマイレージなのでどちらかかと思って良く見たらアエロフロート。怖い話しを度々聞くのですが、本当はどうなんでしょう。最近は良くなっているとの声も散見するようなのですが。空席がなさそうなのでこれで旅行します。最近利用された方、機内で快適に過ごせる方法など教えて下さい。

みんなの回答

• United_93
回答No.3

東京~モスクワ~パリのアエロフロートに乗れば 評判の悪いシェレメチェヴォ空港のトランジットをせずに済むでしょうから 全く問題ないと思いますね。 東京便や西欧便はみんなエアバスなので ツポレフとかイリューシンとかは来ません。 ソウル便はイリューシンが来ますけど。 各座席のモニターはないので、退屈するかもしれませんな。 なお、機内食は東京発はTFKという日航系のケータリング会社から仕入れているので 他社と差はありません。 モスクワ発もそんな悪くはありません。 以前は乗員みんなロシア人でスチュワーデスの面白い日本語ガイダンスが聞けたりしたのですが 今では日本人添乗員が乗務しているのでそれもない。 乗客も7~8割は日本人です。 だんだんアエロさが無くなっているので私には淋しいですが。

gehararigo56
質問者

お礼

たしかに。昨年乗ったアメリカンもひどかったし。。。普通プラスαの自然心で乗ることにします。 ありがとうございました。

gehararigo56
質問者

補足

パリーモスクワー東京をアエロフロートで帰ってきました。ご参考までに体験談をご報告します。パリーモスクワ間は機材はエアバス320(機内説明書には319と書いてあったように思う)で、内部はそこそこ綺麗で、客室乗務員も普通。食事もビーフとチキンの選択で、とても美味しいというわけではないが、ひどくまずくはない。 日本離発着のNWと大差ない感じ。ただ、音楽やTVがなく、前後のロシア人がしゃべりっぱなしなのにやや閉口。モスクワでの乗り継ぎもまあまあスムーズ。日本人案内がいて日本語で案内してくれました。ただ、空港はずいぶんと疲れた感じで、開港当時の成田空港のママで時間が30年止まったらこうなるのかなと思わせる。免税店は欧州の酒・香水中心で、ロシアらしいものがあまりないのが残念。20年ほど前、日航のモスクワ経由パリ行きを利用した際は、レニングラードフィルのLPを売っていたり、レアものがあって味があったのでこの点は残念。 モスクワー東京間は、ボーイング767.エコノミーの私の部門の担当の客室乗務員は非常に綺麗な女性で、笑顔十分。サービスも程ほどだが、乗客数に比して客室乗務員とトイレが少ない感じ。隣の席には、里帰りのパリ留学中のお嬢さん。旅費倹約のため、いつも乗るとのこと。 ただ、食事は、魚と鳥のオファーだったので鳥を選んだら、前と同じような味付けの鳥!でもまあ食べられました。食事以外の飲み物やおやつのサービスはナシ。 でも、こちらから飲み物をもらいにゆけばミネラルウオーターはいつも用意してありました。相対的にいえば、米国の航空会社並みのサービスと同水準と私には思えます。時間も正確。機材もまあまあ。積極的にまた利用したいとは思いませんが、恐ろしいSU神話は過去のものと言っても良いのではないでしょうか。輸送手段と割りきればコストパフォーマンスは高いです。 ご教示いただいた皆様、ありがとうございました。 お礼の代わりの情報提供です。

回答No.2

4年前にアエロフロートでロンドンに行きました。今はまた変わっているかもしれませんが・・・ 他の航空会社に比べるとやはりサービスは落ちますが、耐えられないほどではないかと・・・ 座席が古く、離陸の際に後ろに少しずつ傾いていくような座席があったりしました(汗)まあノースウェストでもそういう座席ありましたけど・・・ 機内食はそんなにひどくなかったと思います。特に美味しくもなかったと思いますが(汗) 一番他の航空会社と差があるのが、機内上映などのサービスでしょう。ロシア語音声の映画のみで(もちろん座席に個人モニターなどありません)、しかもいつの時代のだ? というような古そうな映画ばかりでした。 後は他の航空会社とそんなに差はなかったと記憶しています。 また、アエロフロートは預けた荷物の扱いがひどいという話も聞きます。モスクワでの積み替えの時に壊されたり盗まれたりすることがあるとか・・・ 私は盗まれるような被害には合いませんでしたが、スーツケースがちょっと壊れました。 もっとも他の航空会社ではもっとひどい壊され方をしたこともあるので、特にアエロフロートがひどいとも思いませんでしたが。 乗り継ぎのシェレメチボ空港は、狭くてあまり何もないので、待ち時間が長いとちょっと辛いかもしれません。椅子も少ないので早い者勝ち状態? でも、ロシアのみやげ物を見たりできるて、私はそれなりに面白かったですが。

• tabizaru
回答No.1

エコノミーの場合どの航空会社も大差ありません。 それよりモスクワの空港が嫌いと言う人は沢山います。 モスクワ迄は悪名高きロシア製でないので昔ほどの 心配は不要です。 モスクワ以降についてはまだロシア製も飛んでいます。 パリへはエアバスです。