後輩の結婚式に呼ばれないシグナル?私の解釈は違うのか

このQ&Aのポイント
  • 後輩が人あたりが良くて結婚式に色々なところから呼ばれる一方、私は呼ばれないことにもやもやしています。後輩は「いつも人数あわせで呼ばれる」と嘆いていて、私もまたその一人ではないかと思っています。一方、私も後輩の結婚式には呼ばれたいと思っていましたが、後輩が「お金がないから呼ばないで」と言ったことで、私の価値を決められてしまったような気がします。
  • 後輩の結婚式に呼ばれないことにもやもやしています。後輩は人あたりが良くて、色々なところから呼ばれるようですが、私は呼ばれずに嫌な気持ちです。後輩は「いつも人数あわせで呼ばれる」と嘆いているので、私もその一人ではないかと思っています。私自身は後輩の結婚式には呼ばれたいと思っていましたが、後輩が「お金がないから呼ばないで」と言ったことで、私の価値を決められたような気がします。
  • 後輩が結婚式にたくさんの人を呼ぶ一方で、私は呼ばれないことにもやもやしています。後輩は「いつも人数あわせで呼ばれる」と嘆いていて、私もまたその一人ではないかと思っています。後輩が「お金がないから呼ばないで」と言ったことで、私の価値が決まってしまったような気がしています。後輩にとって私は特別な存在ではなく、ただの愚痴を聞く相手だったのかもしれません。私の解釈は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

もやもやしています

昨年結婚した同僚の結婚式に、私と後輩が呼ばれました。 後輩は人あたりが良いので、色々なところから式に呼ばれるようで 昨年だけでも、仕事関係だけで3名から呼ばれているようでした。 「いつも人数あわせで呼ばれる」と嘆いており、 皮肉にも、好きだった男性の結婚式に呼ばれたりと、さんざんな思いをしているようで、 「誰かの人生の門出に立ち会えるなんですごい事だよ」ずっと励ましていました。 私自身、招待されるたび、いつもそう思っていました。 そうこうしているうちに、私の結婚が決まりそうな雰囲気になり 約1年くらい前になるのですが 「今年も、また沢山呼ばれていて、本当にお金がない。また、ばら撒きだ。」 と嘆いていました。 それが私に向けられた「呼ばないで」のシグナル?だと思っていなかったので 披露宴に来てくれるかどうか、やんわりと探ってみました。 すると、すかさず 「○○ちゃんと見に行きますから、お祝いは何が良いですか?倍返しでおねがいしますよ」と。 倍返しは冗談にせよ、私もお金に負けたんだと考えてしまい なぜか私も「祝儀はいいから来て・・・」と言うところまで考えていました。 でも、落ち着いて考えると、本当に出席したかったらお金のことは 持ち出さないかな・・・とも思ってしまうのです。 欲しくもない引出物や料理に祝儀はもったいないかもしれません。 でもそこで私の価値が決められてしまったような、 本音が見えたような気がしてなりません。 私は、後輩にとって、いつも愚痴を聞いたりする存在で良かったのに 勝手に、私を特別な存在と思ってくれていると思い込んでいただけなのでしょうか。 私の解釈はやっぱり違いますか?

みんなの回答

• sundalia
回答No.2

倍返し、なんてことを冗談で言い合えるくらいですから、 後輩とは仲が良いのではないかと推測します。 仲が良いからこそ、率直にお断りできたのかもしれません。 式だけ見に行く、という意思表示は確かに残念ですが、 実際にご祝儀や洋服などの準備を考えると、 いくつも呼ばれていると金銭的には結構、大変ですよね。 こういう言い方もおかしいかもしれませんが、先着順という感覚なのかも。 (先約で彼女の予算的にはもういっぱいいっぱい?) 善意で解釈するならこんな感じでしょうか。 逆に、これ以後に(nonnon111さんの結婚式以後に)後輩が結婚式の参列を決めているなら、 それくらいの関係だったという可能性は高まるかなあ、と思います。

• rika2005
回答No.1

一応きてくれるって、言ってくれたみたいだから、呼ぶべきですよ。 その人は、あなたに、安心して、冗談を言っただけです。 親しくない人に向かって、そんなこと言いませんから。 それと、たまにいますよ。そんな人。 とにかく、一言言わないと気がすまない人って。 もし呼ばなかったら、なに言われるかわかりませんよ。 だから、あんまり変なこと気にしないで、自分のことを考えてください。

nonnon111
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 来てくれると言ったのは、ゲストとしてではなく、こっそり見に来てくれるという事なのです。 つまり「呼ばないで!」式は見に行くけど・・・というスタンスなんです。 正直寂しいです。 でも、わざわざ休日来てくれるのだから・・・と前向きに解釈しています。