• 締切済み

お願いします。

The speaker tried to make his voice (hear,heard). の回答って何でheardになるのでしょうか? make+目的語+原型不定詞ではないのですか??

みんなの回答

• go_urn
回答No.5

こんにちは! (1)使役動詞は、目的語+補語を取りますが、この補語には、形容詞相当語句が来ます。原形不定詞は、むしろ例外なのです。 (2)形容詞相当語句には、ア)形容詞 イ)現在分詞 ウ)過去分詞 エ)前置詞句 が含まれます。 したがって ○ make her happy (形容詞) ○ make it more exciting (現在分詞) ○ make me disappointed (過去分詞) ○ make it of more significance (前置詞句) など、いずれも、文法的に適格です。 (3)目的語と補語は、主語と述語の関係に立ちます。通常は、be動詞で連結できます。原形不定詞のときのみ、そのまま、主述関係となります。 The speaker tried to make his voice (hear,heard). の場合、(a) his voice hears か (b) his voice is heard のどちらが意味的に通るかの選択となり、(b) が正解となります。

• acrobot
回答No.4

この場合、tried to を省いて考えてみると分かりやすいです。 The speaker made his voice ( ). この構文がSVOCだということは分かりますか? SVOCというのは、OがCの事実上の主語になります。 これを前提にその部分をクローズアップしてみると、 a. His voice hears. b. His voice is heard. a.がおかしいということは、すぐ分かると思います。 「声」は「人に聞かれるもの」ですので、b.が正解。 だから、 The speaker tried to make his voice heard. となります。 似たような例文で、 She tried to make herself understood. というのもあります。 この場合、herself が指しているのは「彼女の言うこと」ですから、 「人から理解されるもの」ですので受身になります。 だから、understand ではなく understood となります。

• JUNONBOY
回答No.3

分かりました。 The Speaker の後のtryが過去形だからです。 自分は勉強して英語をマスターしたわけじゃなくて、それを聞いて育ったので詳しくわ説明できませんが、感覚的なものもあるのですが、とりあえず、この文は主語に対する動詞が過去形だから。みたいに簡単に捕らえればいいと思います。 じゃあ、なんでmakeは過去形にならないの?みたいに考え出すと、英語を分からなくなるんで、とりあえず、上の回答で納得したらいいですよ!

回答No.2

偶然か,使役動詞 make, have に関する質問が続いているようです。 make の場合,have とはやや事情が異なりますが, 共通しているのは,make にしても,have にしても, make 目的語の次に原形がくる場合は, その目的語を主語として,能動態の英語が成り立っている必要があります。  ここでは,his voice を仮に主語にして, his voice hears で正しい英語となるでしょうか。  his voice は「聞く立場」ではなく,「聞かれる立場」ですので, heard という過去分詞になります。  なお,have の場合も,能動なら原形,受動なら過去分詞となり,いずれの場合も「~させる,してもらう」という使役の関係が成り立ちますが,make の場合,使役といえるのは原形の場合のみで,今回のような過去分詞の場合, make his voice heard というのは make him happy のような SVOC と同じで,使役の意味はありません。

• JUNONBOY
回答No.1

どう訳したいかによって変わってきますよ。 日本語訳はどうなんですか? 若干文の意味がわかりません

x-12345-x
質問者

補足

すみません。 話し手は、自分の声を人に聞かせようとした(聴衆に届かせようとした)。 です。