• ベストアンサー

40歳前後の男性の方教えて下さい(長文)

付き合って2週間ぐらい経った時に彼(39歳:サラリーマン)から 「付き合うって自分から言っておいて悪いけれど、ちょっと考えたい。 でも、別れるとかじゃない。メールや電話はしても良い。」 と言われました。 これはキープされているだけなのでしょうか? それとも自然消滅を狙っているのでしょうか? (私は彼と一回り違い、夢に向かって勉強している学生です。) 彼にはこの電話の時に正論ではありますが、 家族からでも言われない様な厳しい発言をされています。 「学生で親に援助してもらっていて甘えた事を言うな」って内容です。 私は5年ぐらい働いていた経験があるのですが、 その時よりも現在の方が仕事をしている事よりも辛い状態です。 考えたいと言ってから2週間経ち、 私が自分の気持ちを何も伝えてないし、彼の考えてる事がわからないので 会って話したいとメールをして日曜に会う約束までしました。 が、当日になって留守電(私が授業中だった為電話に出られませんでした) に今日は用事が出来て会えないと言われてしまいました。 夜11時頃に電話をしたら着信拒否の様な状態でした。 メールの返事はメールをすれば数日後ですが来ます。 彼から連絡が来る事はありません。 精神的に参ってきていて眠れなくなって来ているので 別れるなら別れると言って欲しいのです。 こちらが別れたと思って、メール等何も連絡しないで居た方が良いのでしょうか? 分かりにくい文章だと思いますが、何方か回答頂けたら幸いです。 補足が必要な時には回答します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.5

30代後半の男です。 >「付き合うって自分から言っておいて悪いけれど、ちょっと考えたい。でも、別れるとかじゃない。メールや電話はしても良い。」 ・・・年齢が上とはいえ、ずいぶん上から物を言っているように思えます。ずいぶんと自信というか余裕を感じます。 何を考えるのでしょう。そして何をしているのでしょう。 いずれにしろ、この言葉や態度にyuzuibuさんと対等に向かい合うという姿勢も思いやりも感じません。同世代として情けない対応です。 仮に仕事が忙しく連絡する暇もない。と、いう事だとしてもこれはありえません。いい年のオッサンの態度ではありません。 おそらくキープしているつもりではと考えます。 文面からyuzuibuさんから交際を申し込んだように思えます。 なめられているのでは?年の差は関係ありません。対等の立場で接する事のできない関係は「恋人同士」とはいえません。 この書き込みからだけの判断した回答です。 別れた方がいいと思います。これはいわゆる亭主関白とは違います。同じ目線で話せない残念な方の態度です。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から物目線は言われた厳しい言葉からも窺う事は出来ます。 私が毎日スランプになるまで7~12時間(授業含みですが)、 時にはそれ以上勉強していたなんて事実は知りません。 仕事に忙しいとは思えません。彼の予定は聞いてましたので。 よっぽど私の方が忙しい身だと思います。 私は先月は週4でしたが、今月からは週6で 往復で4~5時間掛かる場所へ勉強しに行ってますので。 授業が無くても復習に明け暮れる毎日です。 彼は自分に甘く他人に厳しい人だと感じています。 プライドも高いと思います。 やはり皆さんの意見は一致して キープしているだけだから別れた方が良いと言う事ですよね。 私自身も別れなければと思いつつハッキリ言ってくれないので 期待してしまった甘い部分があるんだと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

29歳女性ですが回答させていただきます。 彼は身勝手ですかね・・・。 彼は“別れるとかじゃない”って言ってますよ? キープや自然消滅ならそんなことわざわざ言わないと思いますが・・・。(キープなら逆にもっと連絡が来ると思いますが) ・上から物目線から厳しい言葉を言われた。 ・彼は仕事に忙しいとは思えない。よっぽど私の方が忙しい身だ。 ・彼は自分に甘く他人に厳しい人だと感じる。プライドも高いと思う。 とyuzuibuさんはおっしゃってますが、彼のこと本当に好きですか? 自分を肯定、相手を否定・・・というふうに聞こえるのですが・・・。 yuzuibuさんは夢に向かって勉強されているということですから、自分のことでいっぱいなのかも知れませんね。 もう少し彼氏さんの立場でいろいろ考えてみたら、よい答えが見つかるかもしれませんよ(^_^)

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼が身勝手と言う事は言っていないと思うのですが・・・。 彼が本当に別れたいならハッキリして欲しいと思うだけです。 私の気持ちに余裕がないのです。 彼の事を考えてばかりでは身がもたない状態に私がなっていると言うだけです。 別れを言いにくいから”別れるとかじゃない”と言ってるかもしれませんよね。 (↑自然消滅狙いなら) 会う約束していて(彼の都合に合わせて日にちは決めました) 尚且つ私が授業がある事は知っていたのにも関わらず留守電にしていますし、 (留守電にするのはしょうがないとしても) 用事が終わった後に連絡があっても良いとは思いませんか? いつなら大丈夫なの?とメールしても返事はありません。 まだ時間が欲しいなら時間が欲しいとメールなり電話での返事を すれば良いと思いませんか? 着信拒否も自然消滅を狙ってると思わせる原因なのですが。 あくまで推論ですから水掛け論になりますが。 好きだから遭えて否定的にしないと自分を保って居られません。 彼の予定を把握した上で彼の方が時間的余裕があると思ったので 私の方が忙しい身だと思うと書いたまでです。 本当の所はわかりません。 何を彼が考えているのかサッパリ検討がつかないので 彼の立場で色々考えると言うのは私には難しすぎます。 数回しか会って居ない彼の考えを推察する能力は 残念ながら持ち合わせておりません。

noname#139124
noname#139124
回答No.9

いい年して、そのような対応しかできないようなおじさんは こっちから振ってあげるくらいでちょうどいいです。 だいたい一回りも違う女性にえらそうな態度で接するなんて 何様?って感じです。 下の回答を見て思ったのですが、 親に援助してもらって勉強してることについて厳しいことを彼に 言われる筋合いも全くないと思いませんか。 つきあっている時点でそのようなことをうるさく言う男性は 結婚したらほんと、口うるさくて大変だと思いますよ。 彼のことが好きになってしまっているのだとしたら、あなたはつらいと 思いますが、長い目で見たら、別れて正解ですよ。 だいたい、39にもなってまだ独身でしかも若い女性に えらそうで、その上、この無責任な行動・・・ その男性は絶対問題あると思います。 冷静に考えてみてください!! もっといい男性はたくさんいます。あなたから振ってあげても いいくらいですよ。もう放っておきましょう。 相手にする時間ももったいないです!

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。親友も親に援助してもらって勉強してることについて 厳しいことを彼に言われる筋合いは全くないと言ってました。 彼に援助してもらってる訳ではないし、 付き合ってても数回しか会ってないのだからと。

回答No.8

まぁ、客観的に見させて頂くと、、、 >夜11時頃に電話をしたら着信拒否の様な状態でした >彼から連絡が来る事はありません このことからしても彼があなたを避けている可能性はかなり高いと思うので、 あなたがスッキリするためには、自分から行動しないとラチがあかないと思います。 >私は性格上、白か黒です では、あなたがハッキリさせればどうでしょうか? 眠れなくなるほど切羽詰まっているのなら、なお更だと思うのですが。 大切なのは彼のあなたに対する気持ちより、 あなた自身の気持ちなのではないでしょうか? 身勝手な人の人生に自分の人生を合わせていたら、未来は開けないと思いますよ。 以上、しがないバツオヤジの意見でしたm(__)m

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分の気持ちを整理してしまわないと、勉強に手がつかなくなり、 せっかく今の状態にしてくれいてる両親に申し訳ないと思います。 自分の道は自分で切り開く!ですね。

回答No.7

質問読みました。私にはとてもリアルです。最近私は、40代の男性と別れたばかりの20代ですが、お互いにまだ好きな気持ちは変わりません。しかし、お互いに年の差を感じ、私もよく彼に厳しいことを言われては、落ち込んだりしていました。でも彼は私に頑張れと不器用な言葉で伝えてくれていたと信じています。あなたは夢もお持ちになっているようですし、自分のことに集中しながらゆっくり時間をかけて忘れるというのもありではないでしょうか?つまりその彼のことからいったん、離れるということです。私なんて忘れるどころかもっと相手を好きになって毎日のように連絡を取ったりしました。結局付き合うことはないといわれました。たぶんあなたの彼はあなたのことを好きだとは思いますが、何かあなたには言えないことがあるかもしれません。あせる気持ちはあると思いますが、いったんそのことから自分を開放してといっても難しいですが、切り替えをしてみえるものを信じてみて、それでもだめなら時間をかけてを忘れましょう!男は彼だけじゃありませんから。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は性格上、白か黒です。 だから別れると決めれば好きでも絶対に連絡などしません。 相手にされてないと思えば自分の気持ちを時の流れに身を任せるしかないと思っています。 勉強だけに集中するには時間が掛かるかもしれないけれど 彼の事は諦めて前へ進むしかなさそうですね。 goodluck02さんのおっしゃる通り、男は彼だけじゃないですからね。

• omotasam
回答No.6

#4です >この飲み会の仲間に付き合った事をバラして皆の協力を得る。 >飲み会の仲間は私が20歳くらいの時から知っていますので >皆、お父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃんの方が一杯居ます。 >付き合った男性は紹介して見極めるなんて言われてるくらいですから(笑) これいい! みんなのまえで「コイツ自分で付き合い合いたいとか言って私のこともてあそんだのよぉぉぉ~~!!(嘘泣)」って(笑) でも、彼が女性不信にならない程度のほどほどで・・・ この年で女性不信になっちゃうと、後がないので・・・

yuzuibu
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 良い案だ!と思って頂けて嬉しいですが、 やはり私には実行する度胸がないです(笑) 皆の前で言わなければいけないと言う事は親に伝わる可能性もあるんです(^_^;) 親も一緒のジムへ行ってますので。 飲み仲間で恋愛相談所を設けてる様な人が居ますが (実際に設けてる訳じゃありませんよ(笑)) 忘れるのが一番なのかなぁ。と思います。

• omotasam
回答No.4

42歳独身男です。 ほかの方も仰っているように、身勝手な方ですねぇ。 私くらいの年になると、若い子は好きですが早々選べる立場じゃございませんので・・・ あなたをキープするなんてよほどの自意識過剰な男じゃ? 思いっきり痛い目に遭わせてやった方がいいような気がします。 文面からは、あなたが好きなことは十分分かりますが、ここは彼のためにも、キャンいわせてやった方がいいと思う、私でした。。。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もてるかどうかは分かりませんが、omotasamさんがおっしゃる様に 彼よりも私の方が好きなのは明らかだからでしょうね。 思い切り痛い目と言っても、別れをメールで連絡するくらいですか。 その後、わざと会える場所で(大勢の飲み会)会う方法ですか? この方法なら会えますけど。 この飲み会の仲間に付き合った事をバラして皆の協力を得る。 飲み会の仲間は私が20歳くらいの時から知っていますので 皆、お父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃんの方が一杯居ます。 付き合った男性は紹介して見極めるなんて言われてるくらいですから(笑)

• yurie0000
回答No.3

39歳にもなってその程度の応対しかできない男です。 若い時間をそんなオッサンのために無駄にしないでください。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 厳しい言葉を言われた時に私はだから結婚できないんだよ!と 思わず思ってしまいました。 正論ですので、もちろん言って頂いて感謝はしています。 少しは元通りに勉強できる状態に戻ったので。 勉強がスランプで甘えたかった時期だったのです(-_-;)

• rui2007
回答No.2

身勝手な人ですね・・・ キープされているだけでは? 自分の都合しか考えていない人とは 縁を切ったほうがいいとおもいます。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そう思われますか。 私は今現在、夢に向かって頑張らなければならない時期です。 立ち止まっている時間はありませんが、 彼の事を好きな気持ちを断ち切るのも難しく悩んでいます。

• witiger1
回答No.1

多分1回りも下の可愛い女性と付き合えてる(会える?)という満足感だけだと思います。もしかしたら本命の彼女(若しくは奥さん?)がいるかも知れません。刺激与えない様に自然消滅に持っていった方が懸命かと。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。相手にされていませんよね。 彼は独身ですし、彼の部屋へ行った事もありますので奥さんは居ないです。 本命の彼女が出来たって事ならまだわかりますけど。