• ベストアンサー

Retro G-Styleを知っている方いますか??

私は、2004年に解散してしまったRetro G-Styleが大好きでした。 ボーカルのMASAYAは、解散後も音楽活動を続けるとのことで楽しみにしていたのですが、あまり情報が入ってきません…。 今現在、MASAYAの活動状況についてご存知の方がいらっしゃれば教えてほしいです。 MASAYAの歌声が好きだったし、彼は作詞も作曲も編曲も全部自分でやっていたのですごく尊敬していました。 私はMASAYAの作る曲は日本人が好きそうなキャッチーなものが多いし、絶対ブレークすると思っていたので残念です。 最近GReeeeNというアーティストの『愛唄』を聴いて、何だかRetro Gを思い出してしまいました。(ボーカルの声も似ていたし…) あの曲が今の若者に受け入れられるなら、Retro Gも絶対好かれたはずなのになぁと今更ながら思います。(※GReeeeN批判ではありません;私もあの曲は好きです) 長くなってしまいましたが、MASAYAの活動状況を知っている方、また自分もRetro G-Styleが好きだったという方がいれば是非教えてください(^^)

noname#33967
noname#33967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonga_
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

よく聴いてましたよ! mv13vmさんのご質問で解散したということを知って、びっくりしました。 残念ながら現在の状況はわかりません・・・ きちんとした回答になってなくて、申し訳ないです>< でも、また久しぶりにCDを聴きかえしてみようと思いました!ありがとうございました!

noname#33967
質問者

お礼

ありがとうございます! Retro G-Styleを聴いていた方がいたのだと知って嬉しくなりました! 私も解散を知ったのはちょうど1年前くらいで本当にびっくりしました…(>_<) 私も最近はRetro G-Styleのアルバムを引っ張り出してエンドレスリピートです(^^)♪

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、Retro G-style大好きでした! アルバムP.O.P発売のとき、名古屋のレコード店でインストアライブがあったんですよ。生歌のあと、握手会!サイコーでした☆ 解散したときはすっごく落ち込みました… もうMASAYAやIGORに会えないのかな… って落ち込みましたが、 なんとIGORがBLENDZというグループでデビュー。(http://listen.jp/store/album_scdh00006.htm) そしてなんと二子玉川のクラブPINK NOISEのUNITYというイベントに、MASAYAがたま~~に出てるらしいです。 クラブなんて行ったことなかったですが、おととしの夏、意を決して上京しましたが、残念ながらMASAYAは出ませんでした。。。 が、ネットで見たのですが、この4月のUNITYでなんとMASAYAがIGORを連れて登場!「これから二人でやっていきたい」と言ってたそうです! 次にUNITYのHPの出演者に"MASAYA"の文字があったら絶対行きます! ※ちなみに、私はMEGARYUがレトロに似てるなぁと思いました。 優しい声と、低いラップの掛け合わせが。

参考URL:
http://www.unity1007.com/index.html,http://www.artimage.co.jp/artist/masaya/top.html
noname#33967
質問者

お礼

ありがとうございます!! おぉ~、ファンの方ですね^^IGORは別グループでデビューしてたんですか! やっぱりMASAYAは音楽活動を続けていたんですね。嬉しいです。 MEGARYUですか~聴いたことないので、今度聴いてみます^^ 私は有線でGReeeeNの『愛唄』を聴いて『MASAYA!?』と思ってしまいました; これからもMASAYAたちの活動に期待していきましょう☆

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

私も「大好き」というほどではありませんが好きでした、Retro G-Style。 深夜の音楽番組で初めて観て、MCのIGORがJリーグの横浜フリューゲルスに所属していた元プロサッカー選手だと聞き、知り合いの元・フリューゲルス/現・横浜FCサポーターに教えたこともありました。 (だから私は、どちらかといえばIGORのラップが好きだったんですが) 解散の理由のひとつに「IGORがサッカーに打ち込むため」とあったのも、だからうなずけるものでした。 参考URLにはデビューから解散に至るまでの歴史に加え、Retro G-Styleの公式サイト、そしてMASAYA公式サイトへのリンクもあります。 MASAYAのサイトは現在でも更新しているのかはわかりませんが、ここである程度の活動の様子はわかると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Retro_G-Style
noname#33967
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はIGORがサッカー選手だったということを解散後に知りました。すごいですね。IGORのラップかっこいいですよね☆ URLもありがとうございます。早速チェックしてみました。 MASAYAの公式サイトまであるとは知りませんでした!なんかビジュアルが変わっていてびっくりしました(^^; 今後もチェックしてみます!

関連するQ&A

  • Retro G Styleについて

    2004年の秋に解散してしまったRetro G Styleについてですが、 私は今でもすごくファンでして、最近でもよく聞いています。 そこで質問なのですが、 ボーカルのMASAYAが新しいプロジェクトを進めているとの ことですが現在どうなっているか知っていますか? 噂程度でもよいので教えてください。 よろしくおねがいします!

  • Retro g-style。。

    Retro g-styleのメンバーだったMASAYAは、現在はどんね活動をしているのでしょうか?

  • 元メンバーの著作権について

    バンドが解散または誰かが脱退した場合その人の作った曲はどう扱われるのでしょうか? よく解散した後元ボーカルが自分がバンド時代に作った曲を歌っているのは見ますが例えば 脱退した人の作曲した曲は歌えないとか作詞作曲のどっちか一方だけやってれば使えるとか 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 練習用に最適なラップ

     今流行のラップを歌ってみようと思うのですが、曲にあわせながらやると、盆読み早口言葉になってしまいます。  何か、練習用に最適なラップはありませんでしょうか?  ついでに僕が歌ってみた曲は『Retro G-Style』の「LIFELIGHTS」です。テンポが結構遅めだと思ったのですが、無理でした。

  • Do As Infinityの歌詞

    解散してしまいましたが、私はDo As Infinityが大好きです♪ 解散してからもDo Asに浸りきっています! でも気になることがあります。 Do The B-Sideより前の作品は作詞作曲編曲が全部D・A・I名義になってますよね? アザヤカナハナと徒然なるままに以外はD・A・I作曲ということは分かるのですが。 全曲、誰が作詞や編曲しているのか知りたいんです。 知っている方教えてください。サイトでも結構です。

  • 作曲できないのに東方同人活動

    私はいわゆる同人屋(東方アレンジ)のボーカルをやっていましたが数ヶ月前にサークルが解散してしまいました(ほとんど無名のサークルです) 解散理由は これまで作曲・編曲等はギター担当の方がやってくれていて 私はそれをスタジオで声を乗せるだけでCDが出来ていた状態ですが その担当の方が親の都合で田舎に帰るということで残りのメンバーでは作曲・編曲等の作業が出来る人がいないと言うことで残念ながら解散となりました。 サークルの解散は非常に残念ですが私は歌うことが好きなので ソロでもできるなら活動を続けたいのです、が 遺憾なことに私に作曲スキルなど微塵もなくそこでオモッタことが 短絡的ですが… 「お金を払えば東方アレンジの作曲をしてくれる人、もとい 私の様なボーカルしかできない人のためにそういう事(アマチュア作曲・編曲等でお金を稼ぐ)を生業にしている人がいるんではないだろうか?」と思い質問させていただきました。 そういうサイト等あるのを知ってる方がいれば教えてもらえると嬉しいです。 端的に言うと「東方アレンジの作曲を頼みたいが何処に(誰に)頼んでいいのかまったく検討もつかないのでご教示して頂きたい」ということです。乱文になりましたがよろしくお願いします

  • 編曲ってどこからどこまで?

    作詞、作曲、編曲ってありますけど、編曲ってどんなことをしてるのでしょうか?作曲がだいたい曲を作ってしまって、編曲は仕上げみたいな感じですか?それとも、作曲はメロディーラインだけを作って、ほとんど編曲の方が曲を作っているのでしょうか?また、音の種類や、楽器の細かいアレンジなどはどちらの方がやっているのでしょうか?教えて下さい。

  • ボーカルとキーボードだけでできる曲を探しています

    閲覧ありがとうございま す。 わたしは最近までアニソンバンドで活動し ていたのですが、訳あってバンドが解散し てしまい、ボーカルの子(女の子)と二人で 、ピアノとボーカルだけで、演奏がしてみ たい!という話になったのですが… 私が未熟なため、編曲などが得意ではあり ません。かといってバンドの曲をしてあま りにも音が足りなくて間が抜けてしまうの も嫌ですし… なので、ピアノとボーカルだけで演奏でき る曲があれば、皆さんの知恵を貸していた だけると嬉しいです。 私のピアノの腕前もあんまりなものなので … バンドでは、君の知らない物語、ふわふわ 時間、No ,thankyouを演奏しました。 ブルグミュラー練習中くらいのレベルだと思います。 ジャンルは問いません。アニソンでもj-pop でもボカロ曲でも大丈夫です。 いい曲があれば教えていただけると幸いで す!ご協力よろしくお願いいたします。

  • greeeenってどこがいいんですか?

    最近、若い人達の間でgreeeenというグループが人気があります。 出す曲出す曲ヒットしています。 彼らの曲は「キセキ」「愛唄」ぐらいしか知りませんが その曲を聞いていてもボーカルの甲高い声が鼻に付くだけでちっとも良い曲だなんて思いません。 最近の歌手にありがちな歌い方だなしか感じません。 このgreeeenというグループが好きな方はどういう所が好きなのですか?私には彼らの良さが理解できません。

  • シンガー・ソング・ライターと作曲家の違い

    はじめまして。 現在海外に在住しています。 DTMをはじめて3ヶ月ほど経ちますが、今までに作った曲(歌詞・ヴォーカルなし)が数曲あります。 しかし、私には歌唱力はあるのですが作詞がまったく出来ないためにいつまでたっても曲が最終的に完成しません。知人には『その歌唱力を無駄にさせないためにも作曲家としてではなくシンガーソングライター(SSW)としてレコードを出したほうがいい』と言われました。 私としても、自分で作った曲なのだから自分で歌ってCDにしたいと言う気持ちもあります。ただ世間一般に出回っている曲を見てみると、作詞、作曲、編曲、シンガーが全て別個人の名前でクレジットされているのも少なくないようです。 曲が売れる売れないは別として、作曲家としてなのかそれともSSWとしてやっていくべきなのかいきなりつまずいてしまい最近はまったく進展していません。 作曲家とSSWとでは収入面から見てどういった違いがあるのですか? また私のような場合、作詞家に報酬を支払って作詞をしてもらいそれを自分で歌ってCDにして自分の歌として著作権を取ることは出来るのでしょうか? 大まかで結構ですので何かアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう