• 締切済み

見られるのが普通なのか。(視線恐怖症)

医者に判断してもらった訳では無いのですが、一年ほど前から視線恐怖症です。 毎日人の視線を気にして生活しているので感覚が麻痺してきたので教えて頂きたいことがあるのですが、 元々人間というのは相手に特に感情を抱いてなかったり、容姿に関係無くても人を見るものですよね? 普通に生活して、人の視線を気にしていれば結構人から見られるものですよね? 宜しければ教えて欲しいです。

みんなの回答

• wolfwood
回答No.2

>元々人間というのは相手に特に感情を抱いてなかったり、容姿に関係無くても人を見るものですよね? >普通に生活して、人の視線を気にしていれば結構人から見られるものですよね? はい、普通に見ます。 特に意識などしていません。 結局は人間はどこかしらを見ているわけで、そこに何らかの意思があるかといえばほとんどが無いでしょうね。 10代のころは恐怖症まで行かなくてもそういったことが気になることがありました。 克服という訳ではないのですが、あることに気付いてからは気にしなくなりました。 それは人はそこまで他人に意識を向けたり、何かを思ったりするほど暇じゃないということです。 まあ、無関心ということですね。 例え視線を向けていても、たいていは何も考えていないか、別のことを考えているということです。

reita_rose
質問者

お礼

はやり10代は視線が気になる歳なのですか。 久しぶりに安心することが出来ました。 ありがとうございます。

• soprano77
回答No.1

思い返してみますと 私も昔 視線恐怖症(?)だった様な気がします。 自分に自信が持てなかったし 自意識過剰でもありました。 でも他人は そんなに自分の事に関心は持ってないんだって気が付いてからは 克服する勇気が湧いてきました。 その頃は 自分でも自分自身がよく判っていなかったので ヒトリの時に 長時間鏡を見るようにしました。 笑い顔とか 悲しい顔とか 自然な表情とか 自分を よく知る為にも 鏡で自分と対面する事も大事だと思います。 あとは 鏡の中の自分をしっかりと見ながら その時その時で何かテ-マを決めて  誰かと会話をしているという設定で ゆっくりゆっくりでしたが 論理的に話す練習もしました。 そういう事を3ヶ月間位やって  何となく他者に対しても馴染める様になりました。

reita_rose
質問者

お礼

今の自分は昔のsoprano77様と全く同じかもしれません。 自信も無い人間です。 色々とアドバイスを下さり有難うございます。 自分も実践してみようかと思います。