• 締切済み

電離

星のまわりの分子雲、彗星のコマなど電離がおきますが、 この電離の要因は主に紫外線と考えていいのでしょうか? 熱などの他の要因でも電離している場合があるのでしょうか?

noname#33734
noname#33734

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.1

>主に紫外線 質量物質よりも遠くに、 かつ、大量に注がれるからです。 この付近の電磁波、X線、ガンマ線でも電離でします。 オーロラ、爆発で調べてみるのも良いでしょう。 しかし、総熱量:電力の割合から考えれば、 主に紫外線と考えて差し支えないと思います。 彗星のコマの起きる距離も大きなヒントになります。 (紫外線+宇宙線)