• 締切済み

自殺

あなたの身近な人が自殺してしまったらどう思うと思いますか。 また、どうしますか。 この話は聞いてもしょうがない部分があると思います。 それは実際そうなってしまった事を想像しても、事実そういったことが起こった場合と感じる度合いや起こす行動は違うと思うからです。 しかし、想像してどう思うと思いますか。 自分の言葉が原因で死なれてしまったら? 自分が原因だったら? その他。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 自殺してしまったら…「ご苦労様でした」と思います。 自分の言葉が原因…本当にそうだったらどの発言のどの部分か知りたいですね。 自分が原因…やっぱり自分の何が原因なのか知りたいです。 それぞれ判ってるならば「ごめんね」と思います。 でも後悔はしません。後悔しても何も起こりませんから。

yms2007
質問者

お礼

ご苦労様ですか。 死んだ人にはみなご苦労様かも知れません。 回答ありがとうございました。

• sharl
回答No.3

なんとも思いません。 自殺するような人間は最低のクズなので、その時点で縁や友情といったものは一切感じなくなります。 自分が原因であるとしても変わりません。 …まあ、こういう言い方をすると反発する人は多いと思います。 特に、実際身近な人が自殺されている方は。

yms2007
質問者

お礼

私の友人死んでしまったんです。 言葉にならない悲しさでした。 他の友人も悲しんでいました。そう親しくない子も。その子が死ぬような原因になりそうな酷い事を言ってた子も悲しんでたらしいです。 鬱だったんですよね。 病気はそうでない人には理解されないのでしょう。特に目に見えにくいものは。 ストレスを抱えやすい世の中です。 しかし、アメリカなんかのように日本では鬱の人に対して理解が少なく、病院通いもなかなかままなりません。 高齢化社会にも伴い、日本人の自殺はより増えていくと思います。

• new_hope
回答No.2

継続して自殺に追い込むようなことでもしない限り、自殺するのはその人自身の問題だと思います。普通の人を自殺に追い込むようなことは大抵犯罪です。 言葉にもよると思いますが、取る側の言葉の捕らえ方だったり、考え方だったりが悪かったんだろうと思います。なのでそもそも自分が原因だとは考えませんね。でもきっかけにはなりえますが、そうなったら後悔しますし嫌な気分になりますが、罪の意識などは感じないと思います。なんで自殺を考えてしまうまで病院に行ったり、人に相談したり、NOといわず自分が死ぬんだ?とか思います。 もちろん、身近な人が死ぬのはとても悲しいことなので苦しむでしょうけれど、自分が原因だと考えて自分を責めたりはしませんね。

yms2007
質問者

お礼

>普通の人を自殺に追い込むようなことは大抵犯罪です。 サラ金や闇金等の借金取立てでしょうか。 原因は何であれ、悲しい事には変わりないのでしょう。 回答ありがとうございました。

• ADF-01
回答No.1

まずあり得ないでと思いますが、一応考えて見ますと。 >あなたの身近な人が自殺してしまったらどう思うと思いますか。 すっごく悲しいです。 >自分の言葉が原因で死なれてしまったら? 耐えられません。 後悔に後悔をし続けるでしょうね。

yms2007
質問者

お礼

悲しいのは悲しいのでしょうね。 しかし、忘れられたらもっと悲しいですね。 回答ありがとうございました。