• 締切済み

故事 ことわざ

kwa0818の回答

• kwa0818
回答No.2

今日たまたま、諺についてのプログを書こうと思い図書館で調べてきたところです。2文章が有りました。 * 鶏口となれも牛後となるなかれ。  Better be the head of a lizard than the tail of a lion.   lizard……トカゲ、トカゲに似た動物(ワニ、恐竜、    サンショウウオなど)  It is better to be the head of a pike than the tail of a sturgon.    (ちょうざめの尾であるよりも、かますの頭である方が良い。)