• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ことわざ?故事?について)

故事に学ぶ:情けは人の為ならず

このQ&Aのポイント
  • 昔々の中国のある王様が宴を開いている最中に、風が吹き、明かりが消えてしまいます。奥方が家臣の誰かにいたずらをされ、明かりをつけて確かめるよう王様に頼みます。王様は冠に針を指しておいたが、明かりがつく前に冠を抜いて場をまとめます。
  • ある戦で負け戦になり、王様が逃げている途中に、奥方にいたずらをした犯人が王様の対応で恥をかかずに済んだことを伝えます。
  • この故事からは、情けは人の為ならずという意味が込められています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「寛なれば則ち衆を得」 参考URL (びりょ)の項参照 http://www.geocities.jp/aydahn42df5/busho-h.html

igaigaigaiga
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、 申し訳ありません。 喉のつかえが、 とれました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「李下に冠をたださず」の由来に似た諺

    『李下に~』の由来はすももの木の下で、冠をただすとすももを冠に隠したと 疑われるというものですよね。 先日友人から聞くまで私はずっとこの由来を全く別の物で覚えていました。 私が覚えていたのは、ある中国の武将が宴会の席で灯りが一斉に消えた隙に、 女性にいたずらをし、その女性がとっさに冠に細工をして、灯りがついた後で 将軍(皇帝だったかもしれません)にそのことを告げるのですが、 将軍は全ての武将に冠をぬがさせて、追求をせず何もなかったことにします。 その後、その武将がある戦場で命がけで将軍を守り、死ぬ間際に「追求しなか ったお陰で面目が保てました」と礼を言ったというものでした。 私が覚えていた由来にも確か諺があったと思うので、ご存じの方がおられたら 教えてください。

  • 思い出せない故事ことわざ

    どうしても思い出せない言葉があります。 中国の、孔子か孟子か老子か…それさえはっきりしないのですが、 『継続する事は、始める(創る)よりも更に大変である』という 意味の言葉です。 言葉及び出典を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 故事 ことわざ

    欧米では「鶏口となるも午後となるなかれ」の鶏口は、何の頭、午後には何の尾が使われていますか。

  • 何という故事ことわざだったかを教えて

    ことわざの意味はなんとなく覚えているのですが、なんということわざだったのか忘れてしましました。 ご存じの方ご教示願います。 覚えている範囲では      一人一人では回りを明くしようとしても、自分の回り程度しか光が届かないが、      多くの人でそれぞれ皆の者が明るくしようとすると、全体が明るく出来る というような内容でした。

  • ことわざか故事成語を探しています

    誰しもそうだと言うことだ、誰しもが認めることだ、というような内容の故事成語か、ことわざを知りませんか?

  • ことわざ、故事成語

    ことわざか故事成語で、「水鳥陸にまどう」「知れた焼餅中小豆」という語句の意味を知っていたら教えてください。

  • 諺、故事成語についてです。

    諺、故事成語についてです。 人に言う前に自分がちゃんとしろ 自分ができないことを人に言うな のような意味の諺、故事成語などありませんでしたか? ずっと考えているのですが思いつかず…… わかる方いたら教えて下さい

  • これらのことわざ・故事を英語に直したいのですが・・・

    日本語を外国人に紹介することになりまして、自分は次のことわざ・故事成語を英語して、紹介したいのですが、わかる方がいらしたら、教えてください。 ■成せば成る(為せば為る、ではないですよね…ちょっと不安) ■笑う門には福来る ■人間万事塞翁が馬 意訳でも構いませんので(むしろそちらの方が自然でいいかも)宜しくお願いします!!

  • 諺、故事成語

    こちらのカテゴリでよろしいのかどうかわからないのですが、ご回答宜しくお願い致します。 無礼な知人に対して「この人間には二度と礼を尽くすまい」と決意しましたが、その者に対してもう一度寛大な気持ちや思い遣りを持ちたいです。 このような状況にぴったりなよい諺や故事成語はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • あることわざもしくは故事成語

    幸せになる人も不幸になる人も自然に自分でその道を選んでいる。と言うようなことわざはないでしょうか?因果応報以外で!