• ベストアンサー

水槽のフィルターとエアーについて

wanpiwanpiの回答

回答No.2

>小型水槽以外の場合でしたら、 エアリフト式のフィルターを使っていても エアー装置(エアポンプ)が必要、という解釈で宜しいでしょうか? その水槽の容量に合った出力のエアポンプならば問題ないと思います。 (必要ないかと) 異常に生態の数が多い(60Cm水槽にネオン200匹とか)の場合必要になるかもしれないとは思うのですが、その前にろ過が追いつかなくなると思いますのでエアを追加というよりもエアリフト式のフィルターの追加ということになりますね。 まあともかくエアリフト式フィルターの酸素添加力はかなりの物なので 追加エアはいらないと思いますよ。