• 締切済み

お金の無い人からの慰謝料請求

ある裁判を起こし、慰謝料請求中です。総額400万円の請求です(弁護士と相談し妥当な金額)。 しかし被告があまり経済的に裕福でなく、和解案として150万円、頭金30万円で月々2万円支払うとの和解案を被告から出されました。総額の150万円は私は納得しています(仕方ないので)。 頭金をもっと多く・・・という事を再三申し出ています。最初は頭金10万円だったのですが、少しずつ増えてきました。裁判所での話しなので、この10万20万の話のせいで数回裁判をしています。 相手側弁護士は「説得してみます」と言っているのですが、本当にお金を持っていないのか?親に借りればいいじゃないの・・・と不信に思います。ここで質問なのですが (1)このまま相手が「金を持っていない」と言い続ければ、ごね得になります。相手の職場は○○市辺りで運転手をしている程度しかわかりません。こういった場合、本当にお金を持っていないのでしょうか?相手弁護士はどこまで被告の資産を把握しているか、どこまで追及、説得するものなのでしょうか? (2)たかが10万円上げるために裁判を何度もしました、こちらの弁護士事務所と裁判所は近いのですが、弁護士の日当っていくらくらいなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

民事で訴訟 経験しました。。 このパターン 1番困るんですよ (><) 勝つには勝った?ようなのものだけど・・・ 早い話 一括で払ってほしいものです。。 ですが、、、世の中 無い袖は振れないとは良く言ったものです!! 私の時もそうでした・・が、相手には何故 毎月この金額なのか?給料は幾らか?  車は自己所有なのか? 資産はどうか?等等・・根拠となる物の請求をしましたよ。 結構、知らない所では遊行費に回っている場合もあったりして・・此方にはキツイ・キツイを連発しながら・・長~い月賦でお願いしたいとね 当事、何だ???じゃあ言ったもん勝ちなんか!!って怒りまくりでいましたね~ ここは、もうちょっと粘ってみては? 弁護士費用は多分着手金 払ってみえるでしょうから・・後は成功報酬のみになるかと。 150万に対しての 大体5%~10%が一般論 て事は頭金がそのまま報酬に行く事に・・ 弁護士も 少ない慰謝料だから早く済ませたい? だって報酬は決まった額ぐらいしか貰えないんなら・・と考えるのは私のヒネクレタ性格から所以してるかもですが (笑) 日当ってよりも結果 幾らが報酬として・・だから何回裁判所行こうが関係ないかと。 (一概には言えないけど) いずれにせよ、根拠を出させる様になさってみて進められては? 願わくば 資産・親からの借り入れ等 少なくとも努力させないと・・ 腹の虫 納めれないでしょ?  ガンバレ!!

noname#79514
noname#79514
回答No.1

>>(1相手弁護士はどこまで被告の資産を把握しているか、 >>どこまで追及、説得するものなのでしょうか?  基本的に職種程度のことしか把握しておらず、全くとい っていいほど調査などはしません。依頼者の話通りに進め ているだけです。つまり依頼者が「ない」といえば、「な い」と話します。 >>(2)こちらの弁護士事務所と裁判所は>近いのですが、弁 >>護士の日当っていくらくらいなのでしょうか?  弁護士に依頼するのに通常ですと20万円程度支払って います。これは分割ではなく即金です。一概にはいえませ んが、これに出廷日数の総日数で割れば日当になるのでは ないかと(かなり乱暴な計算ですが)。  いずれにせよまず相手の資力については、依頼者が調査 するしかありません。弁護士(あなたのです)が調査でき るのは、持ち家か否か程度です。