• 締切済み

慰謝料の請求

以前働いていた職場で長期に渡り上司にわいせつ行為(相手は妻子あり40代 性的関係を持とうとしてくる 拒否するも聞かず、且つパワハラによる嫌がらせもあり、実際に行為をされました 犯行の場所は職場内)をされた為、会社に報告し、本人も認めた為その人は懲戒解雇され、慰謝料300万をを請求しました。 (当時は早く忘れたく、周囲に知られると思い通報は控えていた) 相手は300万は支払えないと言うので、100万に下げたところ、100万は支払うが、今後警察にも言わず会社側も私も、自分を責めないなら払うと言っており、(相手も弁護士をつけています。)あとは和解契約書にハンコを押すだけの段階になっています。 まだ私はハンコは押していません。 私としては、少しの金銭を払ったことによって何もなかったかのようにするなんてする気は毛頭ないので、今から、本人に慰謝料を請求するのを辞め、本人のことは警察に被害届を出し、会社側に慰謝料を請求したいと感じました。 一応会社にも管理責任がある為、会社にも請求できるとは言われていますが、本人から請求するという話で進んでいるものを変更するというのは自分に不利になるのでしょうか。 現在、ハンコは押してななくとも、 これに承諾しなければ話が進まず、裁判をやるしかない (裁判すると費用も更に必要、100万すら取れるかわからなくなるとのこと) と弁護士にも言われた為、はいと言うしかないのかと思い、これで承諾できますか?と言われ、はいと言ってしまいました。相手方弁護士には、私がこれで承諾すると伝わっているとのことです。 私はどうしてもハンコを押したくないのですが、はいと発言し相手方に伝わっていたらたらもうだめなのでしょうか。 この話し合い自体辞めたら、もう会社にも請求できないのでしょうか。 この話は、明日弁護士に伝えるつもりです。 もう承諾を拒否できないならこの依頼も切って、警察に行こうかと思っています。 乱文で申し訳ありません。

noname#190200

みんなの回答

• nrhp618
回答No.1

「依然、働いていた」と書かれておりますが、何ヶ月くらい前かなのかも全く不明であり、 「行為をされた」と書いてありますが、その時の現物証拠がなにかあると言われるのであれば、これからでも警察に被害届を出せますが、行為をされただけで、なんにも証拠ナシでは、警察は対応いたしませんし、警察では、なんにも対応できません。 更には、相手方弁護士に返事している以上、これからのの変更は一切出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何にもならないのは承知です。証拠は私の記憶によるメモと本人が認めたという会社の証言のテープくらいです。 そうですか。