• ベストアンサー

CD-R  DVD-Rラベル

CD-RやDVD-Rのレーベル面に、市販のラベルは貼らない方が良いのでしょうか?CDにダイレクトプリント出来るプリンターを持ってないので、仕分けするのに今までラベルを貼っていましたが・・・

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

貼らない方が無難ですね。重心がズレてドライブ内で暴れて壊れた事があります。 カーオーディオでよくあるスロット式だとラベルが剥がれて内部に引っかかり壊れたのも経験済み…。 上手く貼れたと思っても、数ヶ月したら気泡が膨らんできて使えなくなるメディアもあります。 それを分かってやるなら良いですが、個人的には後悔ばかりですね。

modify
質問者

お礼

やはり貼らない方が良いですね。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ginshirou
回答No.2

ANo.1 の方と同じ意見です。貼らない方が良いです。 以前、ダイレクトプリントが出来ないプリンターを持っていた時には、 張り付けるセットを買って貼っていました。 全部が全部ではありませんが、数ヶ月経ってから周囲の方が剥がれて浮き上がり、 プレーヤーの上部(フタ)に擦れてディスクが回転すると擦れ音が出る、というものがありました。 押しつけても直ぐ浮き上がるので貼り直そうとして剥がしたら、 反射膜ごとペロリと剥がれて一枚ダメにしたこともあります。 AC100V使用のプレーヤの中に長時間入れっぱなしにしておくと暖まって より剥がれやすくなるようでした。 やむを得ず使用する場合は、 高温を避けて保管・使用する、 なるべくフタ開閉式の携帯CDプレーヤにのみ使う、 スロットイン式には使わない、 などに注意されればよいのではないかと思います。

modify
質問者

お礼

貼らない事にしました。有り難う御座いました