• ベストアンサー

オフィスから買いにいくのが面倒

仕事中によく買いに行くものってありますか? 私はタバコです。 ビルの1階に自動販売機がありますが そこに買いにゆくのも面倒なときがあります。 オフィス内で売っていて欲しい物って ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

三度お邪魔します。 お菓子のシステムは・・・至ってシンプルです。 箱にお菓子ジャストサイズに仕切がついていて いくつ食べるか分かるシステムになっています。 透明のアクリルケースで透明な箱に入っています。 (恐らく特注品です)盗む人はいないと思います。 万一、お菓子を盗まれても総務に請求が行くので お菓子の会社は、全然損をしない仕組みになっています。 その代わり、各部署で責任を持って管理することになっています。 今は試験導入だそうです。万一そのようなゆゆしきことがあった場合 即、中止にするそうです。 うちの研究所は人里離れているので、みんなけっこう必死(?)で 盗まれないようにお互いを牽制しあっています。(お菓子を取りに行く時は 二人ひと組が基本です。) 現に、昨日第一回の「お菓子入れ替え&集金」がありましたが、 お勘定はピッタリ合いました。ちなみに¥27.000でした。(税込み) (一体どれだけ食べてるんだか・・・まったく・・・(-_-メ)) この業者さんは「オリジナル」ではなく、地元の個人経営のコンビニの 人です。テレビで見たそのアイディアをマネしたのだそうです。 ここらへん(私の働いているところ)は人里離れていますし(笑) 研究所が多いのでニーズがあるのでしょうね~。 お金の方は徴収制になっていますが、万一お金が足りなくても 福利厚生金か何かで払うのでは?(このへんは総務に聞かないと不明) 私も本家本元家元元祖のシステムを見てみたいと思っています。

navigate
質問者

お礼

へえ~さっそく真似をしている商売人がいるんですね。 たくましいなあ… 確かに外に設置するのとは違ってオフィスなら盗まれる可能性は低そうですね。 それにしても27000円とは・・・ もの珍しさもあるのかな? けっこうおいしい商売なのかもしれないですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

あの~今日からなぜかうちの会社で始まった(というか導入した) サービスなんですけど・・・。 富山の置き薬ってありますよね。それの「お菓子バージョン」のサービスを 導入したんですよ。(なぜかはいまだに不明・・・) どれでも一品¥100なんです。お菓子も金庫も給湯室にあって 好きなお菓子を一つ取ったら貯金箱に¥100入れるんです。 で、週に一度お菓子とお金を取りに来るらしいのですが みんな物珍しいからってガンガン買ってしまい、もうほとんど お菓子は残っていないので、さっそくその「お菓子箱」に書かれている 電話番号に電話して「お菓子、もうないんですけど・・・。」と 言ったら絶句していました。でもうれしそうに「それでは○○タイプを 今度置かせてもらいますね。」と業者の方はおっしゃっていました。 これって案外盲点をついたいい商売だと思います。考えた人すごいです。 (・・・でカモネギな私です 苦笑)

navigate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういえばそんなニュースを見たことがあるような・・・ 何より便利そうですね。 でも100円じゃ、あんまり儲からなさそう。 でもどんな機械に入ってるんですか? たしかプラスチックのケースだったと思いますが あれでは盗まれたりしないのかと思いました。 良かったら教えてください。

回答No.1

こんばんわ。私は「アイスチョコ最中」です。 普段1Fの実験室で仕事をしていますが、最近社食に(社食は3F) アイスクリームの自販機を設置してもらったので よく買いに行っています・・・と言いたいところなのですが 今、新人研修をしているので新人くんを「ぱしり」にして います。かなり反省しています。でも新人くん達の分も お金を渡して「好きなもの、買っていいよ。」と言います。 ・・・あ~でも・・・やっぱり「ぱしり」はまずいですね。(苦笑) ちょっと反省してしまいました。

navigate
質問者

補足

ありがとうございます。 小腹が空いたときのお菓子も面倒ですね。 ぱしりは新人の重要な仕事の一つでしょう。 新人さんも数年後にはぱしりが持てますから(笑) 新人さんの不満がたまらない程度に・・・