• ベストアンサー

デジタル出力(音声)について

とても初歩的な質問だと思いますが、パソコンのデジタル出力(光&同軸)から出る信号はパソコン側から音量調節できるのでしょうか? 現在、アンプ内臓スピーカーをつないでいるのですが、調節できず困っています。 いろいろ検索してみたのですが、やり方が悪いのか見つけることが出来ませんでした。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

機器次第でしょうね。 私が使っているCreative Sound Digital Audioの場合(光出力)は、本体のボリュームを絞ると出力も小さくなります。

noname#108447
質問者

お礼

仕様の場合もあると言うことですか。だったら諦めもつきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

AC3/DTSのバススルー信号は、PC側から音量調節は出来ません。 PC側のサウンドドライバや再生ソフトでデコードした場合には、音量調節出来ます。

質問者

お礼

調べると、スピーカーとの間にアナログボリュームを挟むと良いことが分かりました。 AVアンプか外付けのサウンドデバイスを加えようと思います。 violet430さん、ZENO888さん、ありがとうございました。

質問者

補足

私用でパソコンに触れず、返答が遅れてすいません。 >AC3/DTSのバススルー信号は、PC側から音量調節は出来ません。 私のパソコンの光出力はアナログのヘッドホン用の出力と共用のもので、マニュアルをみるとDolbyHeadphone機能がサポートされているようです。 これはAC3/DTSのバススルー信号が出力されているとみてよいのでしょうか? >PC側のサウンドドライバや再生ソフトでデコードした場合には、音量調節出来ます。 今の接続状態だと 光端子からデジタル信号→アンプ内臓スピーカーのA/Cコンバーターでデコード と解釈して良いのでしょうか? だとすると調節できないのが納得できるのですが。 ご回答に質問で返してしまって申し訳ないのですが、もう少し教えていただけますか?