• 締切済み

脈拍数の座位と立位の違い

脈拍数の測定をしたところ、座位よりも立位のほうが脈拍数が多くなりました。 これはなんででしょうか?

• pnoe
  • お礼率67% (41/61)

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

立っている方が座っているより筋肉が多く活動するのでそれだけでエネルギーが必要です。そのために酸素が必要になります。酸素の必要量が多いということは血液をより多く循環させる必要があるということです。

pnoe
質問者

お礼

ふわー。なるほどっ。どうもありがとうございました!