• ベストアンサー

業務上横領

A会社⇒B電設⇒私 の流れで仕事をしていますが(A会社の孫請け) B電設とはA会社からの出来高の5%を支払う流れになっていたのですが、どうもB電設が20%引いて私に支払っている事が判明いたしました これは業務上横領にあたるのでしょうか? ちなみに5%でという確約文章がないので、問い詰める際に ICレコーダで録音して5%の証拠にしたいのですが いいアドバイスをお願いいたします

• web-o
  • お礼率58% (33/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

B電設は一切とらずに5%を支払うという契約なのでしょうか。 ふつうはこういう場合、B電設が手数料なり利益をとって支払うというのが普通だと思うのですが。 明確にB電設は一切とらずに孫請けに支払うという契約書でもない限り横領というのは難しいでしょう。