• 締切済み

東京大学か名古屋大学

僕は愛知に住む高校3年生で進路を決めかねています。 一応今志望校は東京大学の理科一類か名古屋大学の工学部機会航空学科です。 国立大学は実質一校しか受けられないので大変迷っています。 東京大学がもちろんいいのはわかっていますし、田舎者なので上京することも動機のひとつです。しかし下宿となると親に経済的に迷惑をかけるので、躊躇してしまいます。 一方、名古屋大学は、自宅から通えるので親には迷惑をあまりかけずにすみ、最近野依教授や赤崎教授など名古屋大学の理系は良いという評判も聞きます。でも一人立ちしたいという思いもあったりしてどちらにしようかほんとうに迷ってしまいます。 将来地元に就職するつもりなのでやはり名古屋大学のがいいのかなとか思ったりします。 なので、就職などいろんな面から見てどちらが良いかというのをアドバイスしてください。

みんなの回答

回答No.11

名古屋大学卒業なら愛知県民は死んでも実家から出たくないという奴が大半を占める 田舎一般の傾向ではなく、明らかに愛知県に特異な現象 大学などで一度他県を経験しても、就職だと絶対に地元に帰る 沖縄も地元愛強いが、愛知ほど徹底的に地元に拘り抜くとまではいかない 就職よりも地元に残ることのが重要だから 世界中のどんな一流企業や中央省庁行ける実力があったとしても 名古屋市役所選ぶだろう 刈谷も豊田も名古屋から結構離れてて僻地だけど、 まあ山の中の田舎ってわけじゃないから住むには十分だと思うよ  ただ刺激はないだろうなあ いずれにしても周りは半分くらいが地元就職でみんな名古屋好きだなって思った

回答No.10

目標は高いに越したことはないので、とりあえず東大を目指すつもりで勉強するのが良いと思います。 名古屋大学も勿論十分魅力のある大学ですし、志望校を落とすのは秋になってからでも遅くないと思います。 地元に就職するつもりなら名古屋大で良いと思いますが、そうでないのなら一段難しくなりますが京大、東工大、阪大辺りを考えてみるのも良いかと思います。 大学は学問をする場所であると同時に将来の可能性を広げる場所でもあると思ってます。東大なら勿論その選択肢もうんと広がります。結局その大学でやりたいことが全くない、見つからないというまま進学するのなら意味のないことだとは思いますが(実際に卒業間近になってもやりたいことが見つからず就職も中小じゃ絶対妥協できず大手しか受けずにそのまま既卒・フリーターになる人も中には居る)、そうではないでしょうから(進めるのなら)東大に行くべきだと思います。 名古屋大学は後期日程がないみたいなので前期:東大 後期:名古屋という風には出来ないみたいですね。 浪人が許されないのなら後期は神戸、名古屋工業、横国、筑波、千葉辺りから絞ってみるなど。 何にせよ、入ってから後悔しないと自信を持って言える進路を選ぶべきだと思います。 同じ受験生の立場から回答させていただきました。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.9

みなさんがいろいろ回答されているので補足的なことを。 まずなにを学びたいのかはっきりさせることです。東大理一は、入学後にも進路の変更が大いに可能なので、今どうしても決められなければ東大のほうがいいかもしれません。航空工学を学びたいなら、名大は日本でもトップクラスとされていますから、名大のほうがいいでしょう。 トヨタ系も名大が圧倒的に有利です。研究室レベルでもトヨタ系とのパイプは太く、成績優秀ならトヨタ自動車・デンソー・トヨタ中央研究所への就職がかなり有利になります。名大同窓会の顔ぶれを見ても分かりますが、同窓会長がトヨタ自動車名誉会長、同窓副会長の1人がデンソー顧問です。 ただ、愛知県にお住まいでも、コースや研究室によっては下宿せざるをえないケースも多いです。一般的に理系学生の場合、知多・岡崎・多治見・大垣・四日市以遠では下宿することが多いです(ここで以遠とは、挙げた都市を含みます)。

回答No.8

トヨタ自動車が、未来永劫、繁栄を続ける保証もないですし、地元就職などという小さな問題にこだわらず、借金覚悟で東大狙いでしょう。もちろん、名大は超一流大学だと思っていますが。

回答No.7

野依教授も赤碕教授も化学系ですね. つまり,機械航空学科とは「全く」無関係です. 日本全体の化学系が世界でもレベルが高いことは有名ですが, 航空系ではどうでしょうか? 地元に就職したいだけが第一希望ならば 名古屋大学でも良いでしょう. ただ,たとえ地元であっても,東大出身の人間の方が 名大出身の人間よりも評価されることは間違いありません. つまり,自分の可能性をより広げたいならば, 名大よりも東大を選ぶべきです. 名大と東大は同じ旧帝大ですが, 就職を初めとして,研究者の世界でもその扱いは別格です. あなたの進路希望は,大学在学中で変化することもあります. それならば,自分の可能性を大きく広げることができる 東京大学を選ぶ方が懸命だと思います.

noname#62864
noname#62864
回答No.6

京大はお嫌い? 東大と同レベルであり、住居費は格安です。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

1:経費 大きく言えば、住居費の違いとなります。 東京でも、寮に入れば、一ヶ月一万以下です。 2:進学振り分け まぁこれは毎年のギャンブル。ほどほどに勉強しれ入れば、特別な進路を選ばない限り、工学系はどこでも行けると考えて大きく間違いはありません。 3:研究レベル 理工系ですと、東大 京大 阪大 東工大が、平均的にはレベルが高い。これは各種大学研究ランキングで明らかです。 4:就職 工学部から、研究職・開発職など、普通に進むのであれば、名古屋圏だからといって、東大がどうだ名大がどうだというのは無いと考えてよろしいかと。 5:東京に行きたい 私も高校時代に、この理由で東大を選びました。就職してメーカーに勤めれば、嫌でも地方勤務です。なんだかんだといって、東京は日本で一番刺激のある都市です。東京に出て損はないと考えます。

回答No.4

 今日は。息子が東大で数学を専攻しています。  経済的なことでお悩みのようですね。彼への送金はアパート代(駒場キャンパスから歩いて10分程度のところに住んでいます)だけで8万円弱(私の口座から自動引き落とし)です。生活費と学費は貸与奨学金(日本学生支援機構)とアルバイト等で賄っています。東大生ということでアルバイトの単価がかなり高く、他大生に比べて比べて有利だそうです。したがって、東京に行かれても、ご両親の負担は少ないほうだと思いますよ。  東大と名大の選択(7大学のどこを出られてもたいした影響はありませんし、共に設備や環境が極めていいですよ)ですが、名古屋に就職を考えていらっしゃるならば、名大をお勧めします。トヨタ自動車はもちろんですが、中部地区にある会社の大半は名大閥だと聞いています。  どちらを受験するにせよ、頑張ってください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

将来地元で仕事をする。 親に負担をかけたくない。 名大で決まりですな。東京はときどき行けばいいです。機会はいくらでもあるでしょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

航空の方は知りませんが、 どちらの大学でもやりたいことができそうなら、 学力的に受かりそうなら問答無用で東大、 学力的に東大が厳しいのなら名古屋大でよいのではないでしょうか。 地元の大学は地元で過大評価される傾向があるのですが、本当にどちらも受かりそうなら東大だと思います。 ちょっとレベルが違いすぎるような。特に学生のレベル。 ただし、 ご存じのように東大は入学時に学科が決まりません。 迷わず航空をやりたいならそういう制度がどうなのか。 あるいは、教養がやたらに多そうなのですが、特に専門に興味を持って大学に行く人にはそこがどうなのか。(もっとも名古屋でもどこでも東大ほどではないかもしれないけれど無駄な教養は多いのでしょうが) そうすると、京都大学、なんて選択肢も見えてくるかも知れません。 自分の子供が東大京大に行くのに迷惑だと思う親はどれくらいいるんでしょう。 勿論家の状態、経済状態に依るんで一概には言えませんが。 もし経済状態等々が許すなら、そして私の息子があなたのようなことを言ったなら、「みみっちいこと考えてんじゃねぇ」とゲンコの一発でも落とすかも知れません。 経済状態等々が許すなら、ですよ。そのお話、個人的にはスケールが小さいのが嫌です。 全く別の視点から。 研究レベルの話でしたら、どうせ大学院からと考えても良いでしょう。 すると、そこそこのレベルの大学で有りさえすれば、大学はどこでも良い、大学院で研究室を選べばよい、という考え方もあるでしょう。 4年卒で航空とは無縁の就職をするか、修士を出て専門家として就職するか、なんてことにも依るでしょう。 ただし、 大学生活で基礎学力はあまり補えません。 勉強やその他物事に対する姿勢、数学力、英語力、国語力、私の分野では物理学の力ですからそちらの分野では化学の力かも知れませんがそういった物です。 どうも大学の勉強は指導が酷いこともあって上っ面のことに終始しがちです。 ですから、名古屋大に行くことになっても名城大に行くことになっても、本当に活躍したければ今の勉強を疎かにせず、東大受験生と張り合ってください。

関連するQ&A

  • 東京理科大と電気通信大学

    東京理科大学の工学部機械工学科に合格し、電気通信大學の知能工学科も受験する女子です。親の負担を考えると学費が安い電通大なのですがレベルでは理科大です。就職等を考えてどちらにしたらよいかアドバイスをお願います。

  • 名古屋大学と慶応大学

    名古屋大学と慶応大学の両方に合格しました。 本命は名古屋大学だったのですが、慶応にも合格して正直迷っています。 学部は工学部の化学系です。愛知県ですので名古屋大学なら通いでいけますが、東京にもあこがれます。 大学の魅力としては慶応でしょうが、研究施設などは国立大学である名古屋の方が充実しているような気がします。 贅沢な悩みかも知れませんがいいアドバイスあればお願いします。

  • 東京農工大について

    地方から関東にある工学部への入学を希望しているものです。東京理科大学の理工学部と東京農工大の工学部を検討しています。農工大についてはホームページを見てもキャンパスのイメージがつかめません。就職先も載せてありません。東京農工大の工学部についてホームページに載っていない印象を教えていただけませんでしょうか。大学での講義内容については見たつもりです。機械工学を勉強し将来は自動車や航空関係の仕事ができればいいなとかんがえています。理科大の理工と農工大の工学部との比較についても教えてください。田舎者で都会の大学について、地元の人の持つ印象、社会がもつ印象が判りませんのでよろしくお願いします。

  • 東京理科大学 二部

    東京理科大学二部の化学学科と電気工学科ではどちらの方が就職に強いでしょうか?

  • 東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

    高校三年生です。 今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。 工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか? 理科大学は 学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。 みたいなイメージがあって 明治大学は あまり理系は聞かないので就職とか心配。 だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょうか? キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

  • 東京大学の理科一類と理科二類

    東京大学の理科一類というと工学部、理学部で理科二類というと農学部、薬学部というのは知ってますが具体的に学校での勉強、就職などの経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また入試ではどちらが入りやすいのでしょうか?

  • 東京理科大学 理工

    東京理科大学 理工学部 電気電子情報 と東京理科大学 工学部 電気工 の選択で悩んでいます。 研究室・カリキュラム・キャンパスについて調べて、理工学部にしようかと思ったのですが、何だか理工学部は「高い学費を払ってまで行く所じゃない」と言うような書き込みがちらほらと見受けられたました。 確かに入学時の偏差値は違いますが、就職は大して差はないと聞きますし、金銭面でも野田の方が家賃も安く済んで、ちょうど良いと考えているのですが… どうなのでしょう?やはり工学部にすべきなのでしょうか? 現・理科大生や卒業生、または詳しい方など、宜しくお願いします。

  • 【遠距離恋愛】 彼か仕事か(名古屋東京)進路相談

    はじめまして。現在歯科衛生士の資格を取得するためにがんばっている大学3年生女です。 3年制の大学ですので今年、就職先の決定、来年には国家試験を控えています。 あくまで国家試験に受かることを前提にお話させてください笑 今付き合っている彼とは、2年目になります。お互い同い年で、友人の紹介がきっかけです。 その間、彼とはずっと遠距離(三島~静岡)でした。 彼は医療系の私立大学に入学するため過去に2浪しています。今年、愛知にある大学に入学しました。 浪人しているときも、現在も、1ヶ月に3回以上は会えています。毎日メールをし、たまに電話もしています。 喧嘩もありますが、基本的には仲は良いです。 説明が長引いてしまいました、ごめんなさい。 今回ご相談させていただきたいのは私の就職先の選択についてです。 先ほど述べたように、今年私は就活の年です。 今候補で考えているのが、【東京か名古屋】の歯科医院に就職することです。 もともと、本当は東京一本で考えていて、東京の歯科医院には見学に行き、名古屋には行ってません。 それがなぜ名古屋も候補に入ったかというと、 それまで彼の進学先が東京に決まると9割方思っていたのですが、愛知のほうで特待生の合格を取り、 親に迷惑を掛けたくない彼の思いと、親の希望から、愛知への進学が決定したためです。 医療系の大学は最低でも6年かかると聞いております。 もし私が東京で就職すれば、遊びに事欠きませんが、その6~8年の間は、彼に会える機会も限定されるでしょうし、 仕事で疲れた私と、学生生活に追われている彼とは、少なからず障害もあると思うので とても心配です。 また、名古屋に行けば、彼を追いかけての就職となりますので、私が東京に期待しているそれは あきらめることとなるでしょう。(友人もいないので) しかし、疲れたとき、休日、会いたいときに彼に会える確立も高くなります。 ですが、2年付き合って、初めて彼と近距離になることに、マンネリ化してしまったら… もし、追いかけて就職しても、別れてしまったら…などの不安も正直、あります。(^^;) その上、名古屋がどんなところで、歯科衛生士として働くのに無理の無い土地か、 休日に一人でも東京並みに楽しめる施設があるかなどなど 彼は後悔しない方を選べと言いますが、とにかく不安です。 つたない文章力ですみませんが、東京か名古屋、どちらを選択すればよいか、 皆様の意見を少し分けて頂きたいです!!お願いします。 <補足>名古屋に就職をするなら彼との結婚も可能性があると思います。 彼は結婚も視野に入れていますが、まだ2年のお付き合いなのでこれからもっと二人の関係を見極めて行きたい気持ちがあります。

  • 大阪府立大学 東京理科大学 物理系 通うなら?

    大阪府立大学数理工学科と東京理科大学理工学部物理学科両方に合格した場合、 どちらに進学するほうが良いと思われますか? 将来は物理系の研究職に就きたいと思っています。 府立なら下宿、理科大なら自宅通いです。 金銭的には一応大丈夫なのですが、 学問や入って研究がしっかりできる物理系の研究者になれるかなどの観点からアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

    後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに 進学したらいいか 悩んでます 息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと 願ってます。 埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。 学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。