• 締切済み

東京大学か名古屋大学

僕は愛知に住む高校3年生で進路を決めかねています。 一応今志望校は東京大学の理科一類か名古屋大学の工学部機会航空学科です。 国立大学は実質一校しか受けられないので大変迷っています。 東京大学がもちろんいいのはわかっていますし、田舎者なので上京することも動機のひとつです。しかし下宿となると親に経済的に迷惑をかけるので、躊躇してしまいます。 一方、名古屋大学は、自宅から通えるので親には迷惑をあまりかけずにすみ、最近野依教授や赤崎教授など名古屋大学の理系は良いという評判も聞きます。でも一人立ちしたいという思いもあったりしてどちらにしようかほんとうに迷ってしまいます。 将来地元に就職するつもりなのでやはり名古屋大学のがいいのかなとか思ったりします。 なので、就職などいろんな面から見てどちらが良いかというのをアドバイスしてください。

みんなの回答

回答No.11

名古屋大学卒業なら愛知県民は死んでも実家から出たくないという奴が大半を占める 田舎一般の傾向ではなく、明らかに愛知県に特異な現象 大学などで一度他県を経験しても、就職だと絶対に地元に帰る 沖縄も地元愛強いが、愛知ほど徹底的に地元に拘り抜くとまではいかない 就職よりも地元に残ることのが重要だから 世界中のどんな一流企業や中央省庁行ける実力があったとしても 名古屋市役所選ぶだろう 刈谷も豊田も名古屋から結構離れてて僻地だけど、 まあ山の中の田舎ってわけじゃないから住むには十分だと思うよ  ただ刺激はないだろうなあ いずれにしても周りは半分くらいが地元就職でみんな名古屋好きだなって思った

回答No.10

目標は高いに越したことはないので、とりあえず東大を目指すつもりで勉強するのが良いと思います。 名古屋大学も勿論十分魅力のある大学ですし、志望校を落とすのは秋になってからでも遅くないと思います。 地元に就職するつもりなら名古屋大で良いと思いますが、そうでないのなら一段難しくなりますが京大、東工大、阪大辺りを考えてみるのも良いかと思います。 大学は学問をする場所であると同時に将来の可能性を広げる場所でもあると思ってます。東大なら勿論その選択肢もうんと広がります。結局その大学でやりたいことが全くない、見つからないというまま進学するのなら意味のないことだとは思いますが(実際に卒業間近になってもやりたいことが見つからず就職も中小じゃ絶対妥協できず大手しか受けずにそのまま既卒・フリーターになる人も中には居る)、そうではないでしょうから(進めるのなら)東大に行くべきだと思います。 名古屋大学は後期日程がないみたいなので前期:東大 後期:名古屋という風には出来ないみたいですね。 浪人が許されないのなら後期は神戸、名古屋工業、横国、筑波、千葉辺りから絞ってみるなど。 何にせよ、入ってから後悔しないと自信を持って言える進路を選ぶべきだと思います。 同じ受験生の立場から回答させていただきました。

• kabo-cha
回答No.9

みなさんがいろいろ回答されているので補足的なことを。 まずなにを学びたいのかはっきりさせることです。東大理一は、入学後にも進路の変更が大いに可能なので、今どうしても決められなければ東大のほうがいいかもしれません。航空工学を学びたいなら、名大は日本でもトップクラスとされていますから、名大のほうがいいでしょう。 トヨタ系も名大が圧倒的に有利です。研究室レベルでもトヨタ系とのパイプは太く、成績優秀ならトヨタ自動車・デンソー・トヨタ中央研究所への就職がかなり有利になります。名大同窓会の顔ぶれを見ても分かりますが、同窓会長がトヨタ自動車名誉会長、同窓副会長の1人がデンソー顧問です。 ただ、愛知県にお住まいでも、コースや研究室によっては下宿せざるをえないケースも多いです。一般的に理系学生の場合、知多・岡崎・多治見・大垣・四日市以遠では下宿することが多いです(ここで以遠とは、挙げた都市を含みます)。

回答No.8

トヨタ自動車が、未来永劫、繁栄を続ける保証もないですし、地元就職などという小さな問題にこだわらず、借金覚悟で東大狙いでしょう。もちろん、名大は超一流大学だと思っていますが。

回答No.7

野依教授も赤碕教授も化学系ですね. つまり,機械航空学科とは「全く」無関係です. 日本全体の化学系が世界でもレベルが高いことは有名ですが, 航空系ではどうでしょうか? 地元に就職したいだけが第一希望ならば 名古屋大学でも良いでしょう. ただ,たとえ地元であっても,東大出身の人間の方が 名大出身の人間よりも評価されることは間違いありません. つまり,自分の可能性をより広げたいならば, 名大よりも東大を選ぶべきです. 名大と東大は同じ旧帝大ですが, 就職を初めとして,研究者の世界でもその扱いは別格です. あなたの進路希望は,大学在学中で変化することもあります. それならば,自分の可能性を大きく広げることができる 東京大学を選ぶ方が懸命だと思います.

noname#62864
noname#62864
回答No.6

京大はお嫌い? 東大と同レベルであり、住居費は格安です。

• tanuki4u
回答No.5

1:経費 大きく言えば、住居費の違いとなります。 東京でも、寮に入れば、一ヶ月一万以下です。 2:進学振り分け まぁこれは毎年のギャンブル。ほどほどに勉強しれ入れば、特別な進路を選ばない限り、工学系はどこでも行けると考えて大きく間違いはありません。 3:研究レベル 理工系ですと、東大 京大 阪大 東工大が、平均的にはレベルが高い。これは各種大学研究ランキングで明らかです。 4:就職 工学部から、研究職・開発職など、普通に進むのであれば、名古屋圏だからといって、東大がどうだ名大がどうだというのは無いと考えてよろしいかと。 5:東京に行きたい 私も高校時代に、この理由で東大を選びました。就職してメーカーに勤めれば、嫌でも地方勤務です。なんだかんだといって、東京は日本で一番刺激のある都市です。東京に出て損はないと考えます。

回答No.4

今日は。息子が東大で数学を専攻しています。  経済的なことでお悩みのようですね。彼への送金はアパート代(駒場キャンパスから歩いて10分程度のところに住んでいます)だけで8万円弱(私の口座から自動引き落とし)です。生活費と学費は貸与奨学金(日本学生支援機構)とアルバイト等で賄っています。東大生ということでアルバイトの単価がかなり高く、他大生に比べて比べて有利だそうです。したがって、東京に行かれても、ご両親の負担は少ないほうだと思いますよ。  東大と名大の選択(7大学のどこを出られてもたいした影響はありませんし、共に設備や環境が極めていいですよ)ですが、名古屋に就職を考えていらっしゃるならば、名大をお勧めします。トヨタ自動車はもちろんですが、中部地区にある会社の大半は名大閥だと聞いています。  どちらを受験するにせよ、頑張ってください。

• nishikasai
回答No.3

将来地元で仕事をする。 親に負担をかけたくない。 名大で決まりですな。東京はときどき行けばいいです。機会はいくらでもあるでしょう。

• tekcycle
回答No.2

航空の方は知りませんが、 どちらの大学でもやりたいことができそうなら、 学力的に受かりそうなら問答無用で東大、 学力的に東大が厳しいのなら名古屋大でよいのではないでしょうか。 地元の大学は地元で過大評価される傾向があるのですが、本当にどちらも受かりそうなら東大だと思います。 ちょっとレベルが違いすぎるような。特に学生のレベル。 ただし、 ご存じのように東大は入学時に学科が決まりません。 迷わず航空をやりたいならそういう制度がどうなのか。 あるいは、教養がやたらに多そうなのですが、特に専門に興味を持って大学に行く人にはそこがどうなのか。(もっとも名古屋でもどこでも東大ほどではないかもしれないけれど無駄な教養は多いのでしょうが) そうすると、京都大学、なんて選択肢も見えてくるかも知れません。 自分の子供が東大京大に行くのに迷惑だと思う親はどれくらいいるんでしょう。 勿論家の状態、経済状態に依るんで一概には言えませんが。 もし経済状態等々が許すなら、そして私の息子があなたのようなことを言ったなら、「みみっちいこと考えてんじゃねぇ」とゲンコの一発でも落とすかも知れません。 経済状態等々が許すなら、ですよ。そのお話、個人的にはスケールが小さいのが嫌です。 全く別の視点から。 研究レベルの話でしたら、どうせ大学院からと考えても良いでしょう。 すると、そこそこのレベルの大学で有りさえすれば、大学はどこでも良い、大学院で研究室を選べばよい、という考え方もあるでしょう。 4年卒で航空とは無縁の就職をするか、修士を出て専門家として就職するか、なんてことにも依るでしょう。 ただし、 大学生活で基礎学力はあまり補えません。 勉強やその他物事に対する姿勢、数学力、英語力、国語力、私の分野では物理学の力ですからそちらの分野では化学の力かも知れませんがそういった物です。 どうも大学の勉強は指導が酷いこともあって上っ面のことに終始しがちです。 ですから、名古屋大に行くことになっても名城大に行くことになっても、本当に活躍したければ今の勉強を疎かにせず、東大受験生と張り合ってください。