• ベストアンサー

精神分裂病の小説

女子中学生(高校生?)の独白で進む小説で、だんだんと破瓜型分裂病を発症していく様子を描いた小説なのですが、タイトルが思いだせません。結構長めのタイトルだったのですが。。。 検索でも見つからなかったので、もし心当たりがおありの方がいらっしゃいましたら、お知らせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa2ki
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

こんにちは。お探しの本はこちらではないでしょうか。 「懈怠のうちに死を夢む」  村田麗子著/新風社

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000018984706
majenta
質問者

お礼

それです! ありがとうございました。 参考URLまで!助かります。 

その他の回答 (1)

回答No.1

ダニエル・キイスの「クローデイアの告白」ではないでしょうか?質問を見て思い浮かんだのですが・・・。ダニエル・キイスがインタビューしてる感じで話しが進んでいったような・・。2年ほど前に読んだので自信なしです。違ってたらごめんなさい。

majenta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 情報が少なくてすみません。 探しているのは、日本の女子中学生か高校生が、家にも学校にも居場所がなく、あげく精神に異常を来たしてゆく、といった内容です。 少し思い出したタイトルが、「~を夢見て死を思う」だか、「~を~して死を夢む」とかな感じでした。~が不明です(-_-;) 他にもお心当たりがあったら教えてくださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神分裂病は遺伝する?

    こんにちは。 母は4人姉妹の次女ですが、長女と四女、つまり私のおばに当る方が精神分裂病(今は統合失調症と言うらしいですが)です。 具体的にどんな症状なのか、いつごろ発症したのかなど詳しいことは聞かせてもらえませんでした。 私には妹が居ますが、二人とも(今のところは)いたって健康ですが、精神分裂病は遺伝するものなのかが気になります。 私や妹も病気の素質を持っているのか、また、子供を産んだ場合その子に遺伝する可能性があるのかについて、専門家の方からお答えを頂きたいのですが…。

  • 爽やかな恋愛小説

    爽やかな恋愛小説 いま、先輩と付き合っている女子中学生です。 先輩は高校に行ってしまうので、思い出に残るような爽やかな学生恋愛小説を読みたいと思っています。 主人公は中学生か高校生で後輩の女の子と年上の先輩との恋を描いたものを探しています。 それ以外でも似たようなものであれば良いです。過激なシーンのない学生向きのものでお願します。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイトルが「ぼく」から始まる小説を探してます。

    タイトルが全て平仮名で「ぼく」から始まる小説を探しています。 内容はうろ覚えなのですが、秀一?という名前の主人公がいろいろあってどこかに家出をして、最後は家に帰ってきたところで母親に暴力を振られるというような感じだった気がします。 中学の頃に読書感想文を書くためにオススメされて読んだのですが、、、 タイトルも著者も内容もうろ覚えです。 タイトルが「ぼく」から始まった気がするだけで、もしかしたら違ったかもしれません。 内容が衝撃的だったのでまた読みたいと思って探しております。 今まででもいろいろ検索をしてみたのですがなかなか見つかりません。 こんな分かりづらい詳細で申し訳ないのですが、 心当たりあるようでしたら回答お願いします。

  • 主人公がバンドのボーカルをやっている小説に心当たりはありませんか。

    主人公がバンドのボーカルをやっている小説に心当たりはありませんか。 できれば主人公の年齢は高校生か中学生程度がいいのですが… あるいはバンドでなくても、とにかく主人公が歌う小説であればそれでも構いません。 ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたいます。

  • 精神分裂症?どのような対処が良いのでしょうか?

    知り合いの女性が、最近様子がおかしいので質問させて頂きます。 現在21歳で風俗店に勤務しています。 現在、家出中で、コンビニのバイトと掛け持ちで働いています。 家には帰れない。しかし、借りている部屋も無い。ホテル暮らし。金が無い。の悪循環ループです。 一度、「もう働きたくない」という言葉を発した時があり、それが本音かと思われます。 この頃、一言でいえば「ブラックジャックによろしく」に出ていた精神分裂症の症状に非常に良く似ている症状が出始めています。 具体的には ・下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている ・部屋の外に人がいただけで「出待ち」されている ・街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている→だからバレテル?からもうあの街は歩けない 等 その他例を挙げればきりがありませんが、 思い込みが激し過ぎて支離滅裂。 周りの人間の声が殆どが自分を攻撃している声に聞こえるそうで、完全に情緒不安定な状態に陥っています。 又、自分で小説を書いているのですが、度々小説の通りに現実が動いている。そうです。 というより、小説の出来事にむりやりこじつけます。 正直ほおっておけません。 しかし、どのような行動がベストなのかよく判りません。 親の方は当てには出来ないし(問題のある家庭らしくこの娘が激しく嫌悪している)、かといって働かせると症状が酷くなっていく気がします。 しかし、それでは生活が行き詰まる。 そのような状態で、協力してあげれる事は何かなと。 皆様の声を一つの参考にして判断しようかと考えております。 どうぞ、宜しくお願いします。 補足 すいません。 当然医者に連れていく事も考えておりますが、問題点として ○本人は正常だと思っているので、素直に精神科に連れていけるとは思えない。 ○そもそも保険証の確認が取れてない(多分無い) という状況なので、非常に困っています。 その点も踏まえて判断頂けると幸いです。

  • 小説家

    私は、小説を読むことがすきです。 いつからか 自分でも小説を書いてみたい。 と思うようになりました。 が、 親としてはやはりもっとまともな職業について欲しいんでしょうか。 今中学3年生なのですが 頭はいい方ではなく 偏差値の低い高校に行く予定です。 小説家は、資格や 頭の良さはあまり関係ないと思うので、いいかなと思っていたのですが やはり 小説家というものはそう簡単になれるものでは無いことを十分に理解しています。 諦めて勉強をして、 いい高校や大学に入った方が将来は 幸せなんでしょうか。

  • 思い出せない小説

    中学生か高校生の頃に国語の模擬試験で出題されて、いつか読んでみたいと思った小説があったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 いい大人なのに整理整頓ができない主人公の物語で、小気味良いテンポの、おかしみのある文体で書かれていたように思います。試験中にも思わずニヤニヤしてしまいました。 タイトルは漢字ばかりの、少しふざけたタイトルだったと思いますが、整理ができないとか片付けができないとか、そういうことを表現したタイトルでした。 文体や言葉遣いからしてわりと新しい小説のはずですが、模擬試験で出題されたくらいですからライトノベルスなどではないはず。 7,8年前に試験で一度読んだきりですので、これくらいしか覚えている情報がありません。適当なキーワードを打ってamazonでだいぶ調べたのですが、やはり見つかりませんでした。 どなたかこの小説のタイトルをご存じありませんか。

  • 減数分裂(中学理科)の質問です

    よろしくお願いします。 中学理科の減数分裂です。 生殖細胞を作るための減数分裂ですが、このあと受精して個体ができますよね。 この個体がオスかメスかについては中学では触れていないのですが、これは高校にならないと教えてもらえない範囲ですか? あるいはまだ解明されていないってことでしょうか? またクローンですが、無性生殖と同じものと解説にあったんですが、これは減数分裂の片方を人為的に染色体2つにするってことでしょうか? そこについても詳細は書かれていませんが、これはやはり中学の範囲ではありませんか?

  • 「体細胞分裂の観察」について教えてください!

    こんにちは、私は高校2年生の♀です。 先日理科の実験でタマネギの細胞分裂の様子の観察があったのですが 考察の部分がわからなくって・・・;; 1)観察した分裂組織の細胞は、分裂期(前・中・後・終)のうちどの時期が多く見られたか。また、このことから何が分かるか考えなさい。 2)根端分裂組織の間期の細胞には、こから分裂する大きい母細胞と、分裂直後の小さい娘細胞が観察される。母細胞・娘細胞の核内の染色体はどのように異なるか。 質的な面と量的な面に分けて答えよ。 どなかた理科に詳しい方、教えてください・・・(o*。_。)oペコッ

  • ある小説を探しています。

    読みたい小説があるのですが、タイトルも著者もわかりません。 高校生の時に受けた現代文の模試に出てきた小説なのですが、続きが気になっています。 内容についてはこんな感じです。 お見合い結婚が当たり前で、下手すると式の当日が初対面という事もある時代。(明治~昭和初期くらい?) 主人公(もしかしたら違うのかも)の女性にお見合いの話が持ち上がる。 相手は家柄がよく、財産もあり、気立てのよさそうな人で、整った顔立ちのひと。 しかし、主人公はこのまま結婚してよいものだろうかと思い悩む…。 模試が終わるとすぐ、友人たちと「何を迷ってるんだよ!」「結婚しろよ!」と、盛り上がった記憶があります。 試験のできについてはそっちのけで(笑) もう5年も前の記憶なので多少違うところがあるかも知れません。 試験の出題範囲は小説の中の一部分でしかないので、もしかしたら本当の主人公は彼女じゃないかも知れないし、短編なのか長編なのかもわかりません。 この後どうなったのか、これはどの様な小説だったのかなんとなく気になったまま今に至ります。 こんな小説に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひタイトルや著者を教えてください。 情報が少なくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。