• ベストアンサー

SUZUKI ツイン

ツインについて詳しい方にお聞きしたい事があります。 素朴な疑問です。 自分はツイン購入を考えています。が 何故早くも生産中止に なってしまったのでしょう?中古でもATは60万はくだりません。 それくらい人気車なのに。。? そして一番気にしている事は中古車は大体3万キロ未満で売ってある やつがほとんどです。それだけ早く飽きてしまうとゆう事なんでしょうか? 少しややこしい質問ですみませんが、簡単にでいいのでアドバイス願います

noname#47541
noname#47541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w201_1993
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

特にツインに詳しいという訳ではないのですが、考えられる説明を書かせていただきます。 簡単に言うと、あのサイズと性能の2座席の軽自動車、需要がそんなにないのです。個人的には、都市のコミューターとしていいと思うのですが。需要があれば、他社もライヴァル車を出してくるはずですが、そういう動きは見られないでしょう? 逆に「スマート」は、もっとおしゃれでしかもドイツ車で、というイメージがあるので、ブランドとしては、特に日本では、成功しやすかったのでしょう。 ツインはハイブリッドもありましたが、あの車格にあの価格は・・・ということで、早々と生産中止になりましたね。残念ではあります。 それから、あのクルマで長距離ドライヴはする人が少ないのでしょう、飽きてしまうというより・・・。 でもクルマ自体は悪いものではないと思うし、個性的で低燃費でいいでしょうから、是非買って大事にしてあげてください。 それでは!

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました^^

その他の回答 (4)

noname#45918
noname#45918
回答No.5

通勤車を探しているときに見つけたサイトです。 個人の方が作っているようなのですが、結構詳しくレポートされています。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.html スバルもR1を出していますが、あの手の車は売れないそうです。

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます^^参考になりました

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私の知り合いがつい先月まで乗っていました、しかし、転勤と同時に売ってしまいました・・・ 一番の理由は高速がしんどいらしいです、私は乗ったこと無いですが近場の移動には良さそうですが、以前にもスズキは変わった車を何度か出していますが、そのいずれも生き残っていませんし(一応スズキファンですが、車名までは) ダイハツの新ミゼットもあまり見なくなったし、こちらもやはり高速が苦手だと乗っている人に聴きました、両車ともかなり不安定で怖いそうです(軽トラなどに比べて)その辺りにも原因が有ると思います。

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます^^参考になりました

noname#37269
noname#37269
回答No.3

実際に乗ったことは無いのですがツインは小さいですが(それが魅力だと思いますが)2人しか乗れません。 2人しか乗れないのにスポーティでもないし小さい以外魅力がないためすぐに使いにくいことが分かって(2人しか乗れないのに4人乗れる軽自動車と同じ税金だし)4人乗れる方がいいと思って買い換えたのでは? 駐車スペースが狭い人には魅力だと思いますがそれ以外の人は4人乗りの軽自動車を買った方が使いやすいと思います。(2シターに乗りたければコペンの方がスポーティで私は好きです)

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます^^参考になりました

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

ちょっと時代を先走りしすぎたんでしょうか? 2シーターで荷物もそれほど積めない、なのに高いと。実際軽よりも 小さいですし、いざこれを買おうかと云うときには、衝突安全性はどう とか、これ買うんだったら、他にもっと良いのがと考えて、実際なかなか 買うにいたらなかったんじゃないかと。 この割り切りは凄いと思うのですが(スズキらしいなと)、コンセプト が受け入れられなかったと云うのが、不人気で生産中止になった理由 だと考えます。

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました^^

関連するQ&A

  • 軽自動車について

    今新車購入を考えています。 はじめは不人気車といわれているホンダのザッツの購入を考えていました。ただ生産中止になる(なった?)と最近知りました。 そこで質問なんですが生産中止の車をわざわざ購入するのはデメリットが多いことになりますか? あと生産中止と聞いて他の車種も検討しているのですが3ATの車をどう思いますか? 自分なりに調べてみると街乗りなら十分!と言う意見もあれば、いまどき3AT買うのは無駄!のような意見もあります。 基本街乗りなんですが、たまに長距離や高速も使います。 あと、100万くらいの車を値引きしてもらうとしたら大体いくらくらい引いてもらえるものなのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、1つのことについてでもいいのでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • スズキ ツインのような車

    中古で軽自動車の購入を検討しています。 スズキのツインが欲しいのですが、 私の住んでいる地域は雪が降るので、4WDでないと運転ができないのですが ツインには4WDがないようなので 他に似たような可愛らしい丸っこい車を探しています。 車に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

  • ツインペダルとハイハットスタンド

    ドラムのツインペダルの購入を迷っています。 その際のハイハットスタンドについて疑問ですが、以前購入を検討した際、私の持っているハイハットスタンドでは足が狭く左のバスドラペダルを挿入するスペースが無いとの事で、ハイハットスタンドも購入が必要だと言われました。 二本足でハイハットペダル部で支えるタイプが無難で良いと言われたのですが、大半のパーツを共用するようなライブでツインペダルを使用する人が、そんな事で困っているのを聞いた事がありません。 まあいちいちそんな事まで話すシチュエーションにならないだけかもしれませんが・・・。 私のハイハットスタンドとは20年も前のTAMA製のものですが、古すぎとか、メーカーの特性なんですかね? 最近のハイハットスタンドなら問題なくツインペダル設置しやすいんですかね? ツインペダル経験者の方よろしくおねがいします。

  • ドラムのツインペダルについて

    いつもお世話になります。 当方、ドラムを始めたばかりの中年親父です。 電子ドラム購入検討中ですが、「ツインペダル」という物がある事を知りました。シングルペダル又はツインペダルを常用するかは、どの様に決めている又は決まるものなのでしょうか?初心者から始める場合シングルペダルからが良いのか、又、どうせならツインペダルから始めた方が良いとかあるのでしょうか?シングルツインのチョイス方法他が全く分からないもので、購入も含めた皆様のアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しく御願い致します。

  • ツインがシングル!?

    ツインがシングル!? ヤマハ78年型XS650SPに乗ってます 昨年フルオーバホール(まともなショップにて)したバーチカルツインは 13ヶ月が経過、走行距離は9000キロ程、オイルは3000キロ毎、エレメントは6000キロ毎交換(僕の素人整備) とても大切に乗ってきました(とはいっても高速道路や幹線道路ではガッツリ回します) しかし悲劇はいつも突然やってきまして、先日、走行中に昔乗ってたSR独特の排気音と共にスピードダウン!アクセルを開けても開けてもまともに走らない! 『あっ!325ccのシングルになっちまった!』 挙げ句の果てにはアイドリングできずに止まっちゃった しかし何故? しかも走行中にってどゆこと? 煙草を吸って動転する心を落ち着かせスタートボタンを押す キュルキュルキュルボーンドコドコドコドコ ちゃんと2つのピストンは鼓動してるので安心して走行開始 しかし 暫く走るとツインエンジンはシングルに豹変しプスン… この繰り返しで自宅まで帰還しました この13ヶ月何もトラブルはなかったのに何故? 極力自分で整備していきたいのですが、解らないんです 『休憩するとエンジン点火!』 って事は燃料は送られてるし点火系も大丈夫なんですよね? キャブレターは張り付きなんか起こらないFCR ポイント車からフルトラキットに変換 このフルトラキットが焼けちゃったんでしょうかね? 何かアドバイス宜しくお願いいたします

  • 中古車購入について

    中古車の購入する場合、安く購入出来るサイトとかありますか? ヤフオクで調べると結構安く買えそうですけど、多サイトでいいところがあれば 教えて下さい。 現在のキューブは13年目、16万走行して年始に車検が切れるので、 中古車を購入しようと思っています。 大体50万円ぐらいで、10万キロ未満、製造日から10年未満、約4年走れればいいと 考えています。

  • RX-7の車検更新か<買い換えか迷っています。

    今年の9月に最初の車検(H11.9型)ですが、RX-7(RB,AT,白)をこのまま車検をとった方が良いのか、 この際、買い換えた方が良いか迷っています。 既にRX-7は生産中止になっていますので、大切に乗っていれば、今後プレミヤがつくのでしょうか? ちなみに、保有しているRX-7は3年前に新車購入で、走行キロは1万1000キロ、事故、修理歴なしの新車同様、 但し、ATでボディは白で、全くの無改造車です。 私は55歳ですので、とても大切にしていますので、本音は手放したくないのですが・・・・・ 車検か、買い換えかアドバイス願います。

  • 旧vodafone 903SHなんで人気なんですか?

    旧vodafoneのシャープ製端末、903SHって何故こんなに人気があるのでしょうか? 現在は生産中止ですが発売されていた当時から購入→即解約→違約金支払い→端末転売でも儲かると聞いたことがあります。 その情報の信憑性、違法性などはさておき生産中止になって後継機の904SH、905SHも発売されましたがそれでも尚人気があるようです。 現在某オークションサイトでも中古にもかかわらず4~5万円と高額取引がされているようです。 この人気の秘密はなんでしょうか?カメラ機能だけの問題でしょうかね?なら910SHが出て落ち着く感じもしますが、みなさん携帯電話のカメラにそれほど画質とか求めてるんですかね? 何か裏ワザ的な機能があるんでしょうか?

  • 10000キロ以上走ると商品価値が落ちる?

    こんばんわ 中古の中型や大型バイクは車と違い人気を問わず走行10000キロを過ぎたものは 走行10000キロ未満の物に比べて買取も売値も大幅に落ちるのでしょうか?

  • 現行 クラウンアスリート

    現在最新のクラウンアスリート、2.5リッターの黒を購入したいと考えています。 まだまだ中古市場にはそんなに出回っていないと思いますが、今年末の購入を検討しているので、中古(3万キロ未満、ワンオーナー、修復なし)で考えています。 だいたい200万後半くらいと考えておりますが、頭金としていくらくらい用意しておけばよろしいでしょうか? 中古車販売などをしている方がいたら教えてください!!