• ベストアンサー

10000キロ以上走ると商品価値が落ちる?

こんばんわ 中古の中型や大型バイクは車と違い人気を問わず走行10000キロを過ぎたものは 走行10000キロ未満の物に比べて買取も売値も大幅に落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kossynahoさん、こん**は。 >10000キロ以上走ると商品価値が落ちる? 残念ながら日本の中古車市場では、確かに10000キロ程度を境に価値は下がりますねぇ。他の方も書いていらっしゃいますが、走行距離はあくまで中古車の価値判断基準の一つでしかありません。 しかし実際に買う立場となって中古車展示場で並んでいる物を見て、走行距離が“万の位”になっているとやはり『大丈夫かなぁ?』と思ってしまうのも事実ですね。買う側はもちろん、支払う対価に見合うシロモノであるか吟味するのですが、その意思決定段階で大きなマイナスになるのではないでしょうか。 ただしこう言った感覚は、日本人全般の神経質な体質による事が大きいようです。ヨーロッパなどでは万単位の走行距離でも中古バイクは普通に売られていますし、買う側も日本人ほど神経質では無いそうです。 私も随分昔に疑問に思った事があるのですが、バイクに乗る立場からすると、別に通勤や通学に使っていなくとも“週末の日帰りツーリング”と年数回程度の“連休など利用した宿泊ツーリング”をしているだけでも、一年で2万キロ近く走行距離は延びてしまうんです。 そこから考えると、年式からしても中古車市場で“10年落ち”程度のバイクが“走行距離1万キロ”以下って…、『どれだけ乗ってなかったんだ?それだけ乗ってないなら、余計に各部劣化してて壊れやすいんじゃない?”と疑ってしまいます。 (恐らくメーター戻しが盛んだった理由も、日本人が走行距離にばかり気にする事が原因でしょう。) ちなみに私の単車はオドメーターが“万の位”までしかなく、とっくに一周してしまいましたがノンオーバーホールで快調に走ってますし、最近の単車はオドメーターの位が“十万の位”までありますので、それだけバイクの耐久性が上がっている事の証でしょう。 (もちろん抜かりの無いメンテナンスが大前提ですが…。) 以上の様な状況ですので、残念ながら日本の“バイク中古車市場”では走行距離で価値が下落してしまうのは仕方の無いことなのですが、逆を言えばバイクの良し悪しを見る目がある経験者にしてみれば、良いバイクが(相対的にですが…)安く手に入る市場とも言えます。 長く乗るならば、タイヤの残量だとかチェーンの残り代だとか、しょせん消耗品でしかない、いずれ交換すべき物ばかり見て“買う買わない”を決めるのもあまり意味が無いように思いますねぇ。 ただし年式によって、交換すべき部品がメーカー欠品になり始めているバイクの場合は、直したくても直せないので注意が必要ですけど…。 (それでも本気なら何とかなるにはなるのですが…、そこまでいくとレストアの領域なので余程の思い入れが無いと無理ですねぇ…。)

kossynaho
質問者

お礼

回答遅くなりました。 詳しい回答有難う御座います。 確かに日本人は車でも1年1万キロと走行距離で中古車の程度を判断してしまいますね。 まあ私みたいな素人は外観が綺麗であれば走行距離でしか判断できませんが。 <長く乗るならば、タイヤの残量だとかチェーンの残り代だとか、しょせん消耗品でしかない、いずれ交換すべき物ばかり見て“買う買わない”を決めるのもあまり意味が無いように思いますねぇ。 そこでバイクの中古車はベテランの方が程度がいいものを見つける秘訣なんですね。

その他の回答 (3)

• MAMI_SPR
回答No.3

基本、バイクの1万km走行は”結構走ってる”レベルなんでそうなります。実際1万kmを目安に交換が必要なパーツがあったりエンジンOHした方がいい場合(特に2st車)ありますし。 例えば> ・前後サスOHもしくは交換(抜けてくる) ・前後ホイールベアリング交換(動きがしぶい) ・ハブダンパー交換(チェーン片伸びの原因) ・ブレーキキャリパーOH(ブレーキ引き摺りの原因) ・・・案外やってない車両多いんですな、1万km過ぎても特に整備せず酷使されてるバイクが。

kossynaho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに車検のない250CC未満のバイクには未整備の物が多いかもしれませんね。 その中で程度がいいものを探すのは難しいですね。

• jbsusk12
回答No.2

こんにちは。 #1さんが仰っている通り、希少価値の高いバイクはそれ程でも無いでしょうが、流通量が多いバイクだと10000キロを境にガックッと下がるみたいです。 買う場合、前オーナーの手入れ(消耗品の交換等)次第では良い買い物になりますし、手入れが悪い場合はその逆です。 ※個人的には(極端な話)20000キロを超えていても、手入れが良いバイクなら「買い」だと思います。

kossynaho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 走行距離が多くても程度がいいものもあると思いますがその見極めが大変ですね。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

中古車である以上その価値を客観的に判断して数値化できる最も簡単なものは年式と走行距離です。 これをまともに考えると昨今のZ1やZ2やカタナの1100などは流通上の価値はゼロに等しくなります。 でも100万円以上のプライスタグが付いています。 趣味性の高い大型バイクは単純に走行距離ではその売買価格は推し量れません。 需要と供給のバランスなので走行距離は価格を決める目安の1つ程度です。 中途半端な年式の中古車なら10000kmは重要な線引きにもなるでしょう。 わたしのW3ですがすでに40年近く経過しています。 これの流通価格はASKばかりなので距離では推し量れません。

kossynaho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 バイクでも20年前のGT―RやAE86みたいに希少価値のあるバイクもありますものね。 それ以外の流通量の多いバイクは走行距離でしか推し量れませんよね。