• ベストアンサー

10000キロ以上走ると商品価値が落ちる?

こんばんわ 中古の中型や大型バイクは車と違い人気を問わず走行10000キロを過ぎたものは 走行10000キロ未満の物に比べて買取も売値も大幅に落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kossynahoさん、こん**は。 >10000キロ以上走ると商品価値が落ちる? 残念ながら日本の中古車市場では、確かに10000キロ程度を境に価値は下がりますねぇ。他の方も書いていらっしゃいますが、走行距離はあくまで中古車の価値判断基準の一つでしかありません。 しかし実際に買う立場となって中古車展示場で並んでいる物を見て、走行距離が“万の位”になっているとやはり『大丈夫かなぁ?』と思ってしまうのも事実ですね。買う側はもちろん、支払う対価に見合うシロモノであるか吟味するのですが、その意思決定段階で大きなマイナスになるのではないでしょうか。 ただしこう言った感覚は、日本人全般の神経質な体質による事が大きいようです。ヨーロッパなどでは万単位の走行距離でも中古バイクは普通に売られていますし、買う側も日本人ほど神経質では無いそうです。 私も随分昔に疑問に思った事があるのですが、バイクに乗る立場からすると、別に通勤や通学に使っていなくとも“週末の日帰りツーリング”と年数回程度の“連休など利用した宿泊ツーリング”をしているだけでも、一年で2万キロ近く走行距離は延びてしまうんです。 そこから考えると、年式からしても中古車市場で“10年落ち”程度のバイクが“走行距離1万キロ”以下って…、『どれだけ乗ってなかったんだ?それだけ乗ってないなら、余計に各部劣化してて壊れやすいんじゃない?”と疑ってしまいます。 (恐らくメーター戻しが盛んだった理由も、日本人が走行距離にばかり気にする事が原因でしょう。) ちなみに私の単車はオドメーターが“万の位”までしかなく、とっくに一周してしまいましたがノンオーバーホールで快調に走ってますし、最近の単車はオドメーターの位が“十万の位”までありますので、それだけバイクの耐久性が上がっている事の証でしょう。 (もちろん抜かりの無いメンテナンスが大前提ですが…。) 以上の様な状況ですので、残念ながら日本の“バイク中古車市場”では走行距離で価値が下落してしまうのは仕方の無いことなのですが、逆を言えばバイクの良し悪しを見る目がある経験者にしてみれば、良いバイクが(相対的にですが…)安く手に入る市場とも言えます。 長く乗るならば、タイヤの残量だとかチェーンの残り代だとか、しょせん消耗品でしかない、いずれ交換すべき物ばかり見て“買う買わない”を決めるのもあまり意味が無いように思いますねぇ。 ただし年式によって、交換すべき部品がメーカー欠品になり始めているバイクの場合は、直したくても直せないので注意が必要ですけど…。 (それでも本気なら何とかなるにはなるのですが…、そこまでいくとレストアの領域なので余程の思い入れが無いと無理ですねぇ…。)

kossynaho
質問者

お礼

回答遅くなりました。 詳しい回答有難う御座います。 確かに日本人は車でも1年1万キロと走行距離で中古車の程度を判断してしまいますね。 まあ私みたいな素人は外観が綺麗であれば走行距離でしか判断できませんが。 <長く乗るならば、タイヤの残量だとかチェーンの残り代だとか、しょせん消耗品でしかない、いずれ交換すべき物ばかり見て“買う買わない”を決めるのもあまり意味が無いように思いますねぇ。 そこでバイクの中古車はベテランの方が程度がいいものを見つける秘訣なんですね。

その他の回答 (3)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

基本、バイクの1万km走行は”結構走ってる”レベルなんでそうなります。実際1万kmを目安に交換が必要なパーツがあったりエンジンOHした方がいい場合(特に2st車)ありますし。 例えば> ・前後サスOHもしくは交換(抜けてくる) ・前後ホイールベアリング交換(動きがしぶい) ・ハブダンパー交換(チェーン片伸びの原因) ・ブレーキキャリパーOH(ブレーキ引き摺りの原因) ・・・案外やってない車両多いんですな、1万km過ぎても特に整備せず酷使されてるバイクが。

kossynaho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに車検のない250CC未満のバイクには未整備の物が多いかもしれませんね。 その中で程度がいいものを探すのは難しいですね。

  • jbsusk12
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

こんにちは。 #1さんが仰っている通り、希少価値の高いバイクはそれ程でも無いでしょうが、流通量が多いバイクだと10000キロを境にガックッと下がるみたいです。 買う場合、前オーナーの手入れ(消耗品の交換等)次第では良い買い物になりますし、手入れが悪い場合はその逆です。 ※個人的には(極端な話)20000キロを超えていても、手入れが良いバイクなら「買い」だと思います。

kossynaho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 走行距離が多くても程度がいいものもあると思いますがその見極めが大変ですね。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

中古車である以上その価値を客観的に判断して数値化できる最も簡単なものは年式と走行距離です。 これをまともに考えると昨今のZ1やZ2やカタナの1100などは流通上の価値はゼロに等しくなります。 でも100万円以上のプライスタグが付いています。 趣味性の高い大型バイクは単純に走行距離ではその売買価格は推し量れません。 需要と供給のバランスなので走行距離は価格を決める目安の1つ程度です。 中途半端な年式の中古車なら10000kmは重要な線引きにもなるでしょう。 わたしのW3ですがすでに40年近く経過しています。 これの流通価格はASKばかりなので距離では推し量れません。

kossynaho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 バイクでも20年前のGT―RやAE86みたいに希少価値のあるバイクもありますものね。 それ以外の流通量の多いバイクは走行距離でしか推し量れませんよね。

関連するQ&A

  • 大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

    大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

  • 中古大型バイクの走行距離について

    中古で大型バイクの購入を考えている者です。 バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、 中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。 これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか? また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。 2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで 長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか? 欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

  • 車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

    車の廃車を決めるとき?  軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、 年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、 廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。 車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。 走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク) トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。 エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。 メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか? (キロは、速度ではなく距離のことです。)

  • 新車で購入し,50万キロ以上走行したっていう人,いますか?

    このサイトを見ますと,「メンテをちゃんとすれば,クルマは4~50万キロは大丈夫」との回答を目にします. しかし,50万キロもの走行距離を超えたクルマを所有している人に出会ったこともなければ,そのようなクルマを所有しているとのwebページを見かけたこともありません. 私なりに,かなり調査しました.その結果,40万キロ以上を走行したランクルやバイクのCBRのページは見つかりましたが,その2件のみです. そこで,皆様に質問です. 「私の車は50万キロです」とか「このwebページに,60万キロの車が紹介されているよ」といった情報をお願いします. ただし,タクシーやトラック,営業など仕事に使用している車は除きます.個人で所有している車の総経距離が知りたいのです.

  • バイクの寿命と走行距離

    バイクの寿命と走行距離 今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています 免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です 質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか? 調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか?? また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです) ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています よろしくお願いします

  • 大学生です。バイクに乗りたいのですが迷っています。

    大学生です。バイクに乗りたいのですが迷っています。 バイク購入の条件は (1)140キロくらいの巡航が楽にできる。 (2)値段が80万円以下 (3)sr400やw650のような形 この条件にあうバイクあるでしょうか?中古は嫌なんです。 (中型でもいいのですが、できれば大型がいいです。)

  • 身長168センチ60キロで大型二輪免許は取れるのか?

     身長168センチで60キロの男です。  ちなみに筋肉には自身がありません。  この体型で大型二輪免許を取得出来るんでしょうか?。まれに小柄の女性でも大型の免許を持っている方もいるので、いけるのかな~?とも思いますが、友達のバイクに乗らせて貰った時にバイク自体を支える事が全く出来ませんでした。中型バイクでもかなり無理です。    ミッション型の原付に乗っているので原理や、コーナリングは慣れてはいるのとは思うんですが、とても不安です。

  • 大型のバイクで名車といえばCB750K0、CB750F、Z1、刀などが

    大型のバイクで名車といえばCB750K0、CB750F、Z1、刀などが有名ですが 皆さんが思うあまり人気はないがこれはいい!!とゆう大型バイクを教えてください!! できればそのバイクの良い所、悪い所を教えてください!!

  • 原付の走行距離について

    原付で走行距離が9、000kぐらいになるともう駄目でしょうか?中古で3万円ぐらいで安く売っていて買おうかどうか悩んでます。それか中古で走行距離が4,000kぐらいのがあるんですけど、少し高くなってしまうのでどっちがいいのか迷ってます。車やバイクに詳しい方、9,000kの故障の多そうな中古を安く買うか、それとも少し高くても4,000kの中古を買うかどっちがいいのか教えてください。

  • バイクに詳しい人お願いします!

    中型二輪の免許を取りに行こうと思い 取得したのはいいのですが、取得してからもう 一年がたとうとしています。笑 免許取得したんだからさすがに乗らないとなぁと思い ちょうどバイクに乗らなくなった友達からバイクを 売ってもらうことにしました。 車種はドラッグスター400で、走行距離は2万2千キロぐらいらしいです。 今のところ30万で買取という話なんですが(多少傷によっては値段下がるかも) 買い取るにあたり、傷、走行距離、タイヤなどここは注意して見たほうがいいみたいな ところはどこでしょうか? バイクに全然詳しくないのでよかったら教えてください! よろしくお願いします!