• ベストアンサー

遠距離恋愛中 引越しのタイミングについて

はじめまして。今、私は関東・彼は信越で遠距離恋愛中です。 籍を入れるのは来年3月に決定しました。 引越しや会社の退職をいつごろにするのがベストでしょうか? 色々手続きがあると思いますので、どんな手続きがあるのかまったく分からないので経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

>引越しや会社の退職をいつごろにするのがベストでしょうか? 人それぞれなので、ベストがいつなのか私には判断できませんね。 退職は、仕事の引継ぎの事を考えて決めた方がいいと思います。仕事が忙しい時期に引継ぎはバタつきますし、引き継がれる方も大変です。早い時期に上司に相談して後任者を決めてもらった方がいいですよ。 引越も退職も3月までには片付けておいた方がいいと思います。 引越は3月下旬になると繁盛期に入るので割高になってしまうので、3月上旬までには遅くとも終わらせておく事をお勧めします。 引越先の部屋を彼とゆっくり決めたいと思うなら、今年いっぱいで退職した方が3月の引越や入籍等の手続きが楽になるような気もします。

yoshika051
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 >引越は3月下旬になると繁盛期に入るので割高になる そういえばその時期ですよね!!言われて気づきました(# ̄□ ̄#) 早速、彼に相談します☆

その他の回答 (1)

• dai33333
回答No.2

引越し先はこれから探すのでしょうか? 賃貸だと申し込んでから2、3週間以内に入居してほしいと言われますす。 新築物件の場合は、入居開始予定日の3ヶ月前位から入居者の募集をはじめますが、完成が遅れる事もあるので注意が必要です。 私だったら、12月のボーナスはほしいので12月以降に辞めます。 少しでも収入はあったほうがいいので、1月は有給消化に当ててその間に引越し先を決め、1月いっぱいで辞めます。 すると、2月または3月に引っ越すことになると思うのですが、入籍して夫側の姓を名乗る場合は入籍と引っ越しは同時期にしたほうが良いです。 免許証や保険、その他の名前変更と住所変更が一回でできるからです。 入籍日に特にこだわりがないなら、そのほうが楽です。 私は、色々事情があり引越し後に期間をおいて入籍しましたが、手続きを2回行ったので面倒でした。

yoshika051
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 引越しと入籍の期間1ヶ月くらいでも手続き2回になってしまいますかね!? 有給消化は図々しいかなと思ってたんですが、やってみようと思います☆