• ベストアンサー

遠距離恋愛中 引越しのタイミングについて

はじめまして。今、私は関東・彼は信越で遠距離恋愛中です。 籍を入れるのは来年3月に決定しました。 引越しや会社の退職をいつごろにするのがベストでしょうか? 色々手続きがあると思いますので、どんな手続きがあるのかまったく分からないので経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

>引越しや会社の退職をいつごろにするのがベストでしょうか? 人それぞれなので、ベストがいつなのか私には判断できませんね。 退職は、仕事の引継ぎの事を考えて決めた方がいいと思います。仕事が忙しい時期に引継ぎはバタつきますし、引き継がれる方も大変です。早い時期に上司に相談して後任者を決めてもらった方がいいですよ。 引越も退職も3月までには片付けておいた方がいいと思います。 引越は3月下旬になると繁盛期に入るので割高になってしまうので、3月上旬までには遅くとも終わらせておく事をお勧めします。 引越先の部屋を彼とゆっくり決めたいと思うなら、今年いっぱいで退職した方が3月の引越や入籍等の手続きが楽になるような気もします。

yoshika051
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 >引越は3月下旬になると繁盛期に入るので割高になる そういえばその時期ですよね!!言われて気づきました(# ̄□ ̄#) 早速、彼に相談します☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

引越し先はこれから探すのでしょうか? 賃貸だと申し込んでから2、3週間以内に入居してほしいと言われますす。 新築物件の場合は、入居開始予定日の3ヶ月前位から入居者の募集をはじめますが、完成が遅れる事もあるので注意が必要です。 私だったら、12月のボーナスはほしいので12月以降に辞めます。 少しでも収入はあったほうがいいので、1月は有給消化に当ててその間に引越し先を決め、1月いっぱいで辞めます。 すると、2月または3月に引っ越すことになると思うのですが、入籍して夫側の姓を名乗る場合は入籍と引っ越しは同時期にしたほうが良いです。 免許証や保険、その他の名前変更と住所変更が一回でできるからです。 入籍日に特にこだわりがないなら、そのほうが楽です。 私は、色々事情があり引越し後に期間をおいて入籍しましたが、手続きを2回行ったので面倒でした。

yoshika051
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 引越しと入籍の期間1ヶ月くらいでも手続き2回になってしまいますかね!? 有給消化は図々しいかなと思ってたんですが、やってみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中 失業保険について

    はじめまして。今、私は関東・彼は信越で遠距離恋愛中です。 籍を入れるのは来年3月に決まりました。 まだいつ引っ越すとかは決まっていません。 結婚による退職だとすぐに受給されるのでしょうか? 退職後、1ヶ月後くらいに引っ越す場合、引っ越した後にハローワークに申請するんでしょうか? 経験者にの方など教えて下さい!!

  • 遠距離恋愛中 結婚式の場所はどこにするべき?

    はじめまして。今、私は関東・彼は信越で遠距離恋愛中です。 籍を入れるのは来年3月に決まりました。 彼は去年10月に実家信越に帰ってしまいました。彼は6・7年関東に暮らしていて友達もいますし、私の友達もいます。 さて結婚式はどこで挙げるべき?! 海外で挙げてもいいかなぁとも思っています。 経験者の方の意見を聞かせて下さい。

  • 遠距離恋愛での結婚式の場合

    来年の2月に結婚することが決まりました女です。 私→関東、彼→関西間で遠距離恋愛をしています。 彼の実家は関東にあり、私も関東に住んでいるので、式は関東で挙げることになりました。 式の準備はほぼ私がすることになります。 そこで引越しのタイミングなのですが、今は式が終わったら そのまま彼と一緒に関西に行ってしまおうと思っています。 ですが式の準備も、引越しの準備も同時に進められるか不安です。 式場の方にはやはり式の1ヶ月前が勝負ですごく忙しくなると思う、と言われました。 ペーパーアイテムは自作をする予定です。 遠距離恋愛からご結婚された方の体験談を色々きかせてほしいです。 新婚旅行は引越しをして落ち着いてからを考えています。 今は仕事をしていますが、式が近くなったら退社する予定です。 あと、入籍の日を式の1週間前にしようと思っていますが、名義変更等の手続きの面から見てさらに大変そうだったら違う日も検討しようかな、と思っています。 それについても何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 寿退職のタイミングとは?

    はじめて質問します。 いつ寿退社するか迷っています。 私は九州在住で関東に住む彼とは、遠距離恋愛中です。来年6月上旬に結婚式をします。彼が私の地元での結婚式を許してくれたので、有難いのですが、準備は一人です。結婚後は彼のいる関東に引越します。はじめは、来年5月末まで働こうと思っていましたが、式の準備や引越しの事を考えると不安になってきました。早く退職してもいいかな~と思っています。しかし、披露宴で上司に挨拶を頼もうと思っているので、あまり早く辞めるのは失礼でしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスお願いします!

  • 遠距離恋愛からの結婚準備

    閲覧ありがとうございます。 現在、関東と関西で遠距離恋愛をしており、年明けに私が彼のいる関東へ嫁ぐ形で籍を入れる予定になっております。 新居も決まり、職場に退職願も出し、引っ越しの日を待つばかりなのですが、彼のご両親への挨拶がまだ済んでおりません。 彼には何度も「籍を入れる前にご両親に挨拶をさせて欲しい」と言ったのですが 「両親への挨拶はこっちに引っ越して籍を入れてからでいい。結婚の話はもうしてあるし、二人共反対はしていないから大丈夫。両家の顔合わせも今は仕事が忙しいから、落ち着いてから場を設ける」 との返事でした。私の両親への挨拶は済んでおります。 最近「向こうの両親への挨拶は済んだのか?○○君は両親に合わせたくないんじゃないのか?」と、親に聞かれる事が多く、友達にも「姑さんとは上手くやっていけそう?」という話に答えられず、なんだか不安が募っております。 もちろん彼のことは信用していますが、何もかもが人生で初めての経験で結婚の段取りというものがよくわからず、周囲から「大丈夫なの?」と、質問攻めになったりして戸惑っています。 皆様の結婚の時はどうだったのでしょうか? 私自身は、本人と両家の親が納得していれば良いと思っていましたが楽観的だったのでしょうか。お話をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍のタイミングで迷ってます。

    今秋に結婚する予定です。 この場合、いつ籍を入れるのがベストですか? 9月中に引越(日付は未定ですが、下旬で考えてます)。 9月いっぱいで、退職(派遣なのでお祝い金とかは無し)。 社会保険の手続き、転居届等のタイミングを考えるといつがいいのか迷います。 引越前がいいのか、あとがいいのか、仕事を辞めた10月以降がいいのか? 特にこだわりの日付はないのですが、大安がいいなと思ってはいます。

  • もうすぐ遠距離恋愛になります。。

    こんにちは、大学生♀です 今まで2年位付き合った彼氏がいるのですが、来年の3月にドイツに行ってしまうことになりました。帰って来る予定はありません。 彼氏は、「留学してドイツに来てほしい」と言ってくれているので別れたくはないみたいですが、受け入れ先を見つけるのも難しいし、不確定要素が多くて。。 とりあえずこのままいけば3月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離恋愛になる前に、いろんな思い出を作りたいです。どんなことをすればいいでしょうか?? 経験者の方のご回答など特にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    私は出張先で出会い、今の彼と付き合っています。 出張は来年の3月頃には終わってしまうと思うので、そこから先は遠距離恋愛、ということになってしまいます。 遠距離といっても岐阜と東京なので3時間もあれば会いに行ける距離ですが、私はこれまでの経験を考えると、少しでも距離があくと続かないような気がしてしまいます。 今の彼とは感覚が似ているので、時間の流れや距離に対してどちらかが耐え切れなくなるというようなアンバランスは生じないんじゃないか、とか、(今のところ)気持ちが冷めることはないだろうな、とか、何とかなりそうだな-とは思うのですが…。 遠距離恋愛の経験がある方、または現在進行中の方、なんでもいいのでお話をきかせてもらえませんか?、

  • 失業手当てと結婚

    質問させていただきます。 来年結婚するため、12月末に会社を退職することになりました。 籍はまだいつ入れるかは決まっていないのですが、彼と遠距離恋愛をしていた為、退職と同時に来年の1月には現在住んでいる東京を離れ、大阪に行くことになりました。 結婚後も就職するつもりなので、失業保険の手続きをしようと思うのですが、この様な場合、7日間の待機期間の後すぐに失業保険をいただけるとわかったのですが、何か注意することはありますか? 籍はすぐ入れた方がいいのか等、いろいろアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう