DVDレコーダーでの録画中断について

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーでの録画中断についての質問です。
  • 録画中に「HDDの容量不足」のアラート画面が表示され、一部が録画されないことがあります。
  • HDD容量に余裕があるのになぜ録画が中断するのか疑問です。また、容量不足の問題は1TBのHDD搭載機種でも起こるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーでの録画中断について

こんばんは  つい先ほど、東芝RD-X5にて、BS2の「日めくりタイムトラベル」を録画していましたが、「HDDの容量不足」というアラート画面が出て、終わりの約20分ほどが録画されませんでした。  その後、「デイスク情報」にて、HDDの残量確認をしてみましたが SPモードで10時間18分と、まだ余裕があるようです。  そこで質問ですが 1、このようにHDD容量に余裕があるにもかかわらず、なぜ録画を中断してしまうのでしょうか。  以前にも、BS2の長時間番組(3時間くらい)を録画中に、同様の現象が起こったことがありますが、これでは、HDDには2時間を越す番組の録画は不可能なのか、ということになってしまいます。 2、RD-X5のHDD容量は600GBで、発売当時としては最高の容量とされていましたが、私に言わせればこんなものでは明らかに容量不足です。  その後、1TBのHDD搭載機種が発売されましたが、こうした機種のユーザーの方は、録画中断や、予約録画が実行されなかった(これが実に多い!!)といった問題を経験せずに使用されているのでしょうか  なお、今回はハイビジョン画質での録画は考えずに、通常画質での録画でご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

1.X5でR2側の録画にはDVD5枚分(SPで約10時間)の空き容量を必要とします。その時にR1で録画しようとすると今回のような現象が起きます。 (説明書41ページと270ページにこの仕様に関する記載があります) 2.東芝のレコーダーで600GBのうちSPで10時間しか空きがないような使い方は非常にリスクが高く、いつ「録画も再生も出来ません」という状態になってもおかしくありませんよ。 どこのメーカーのレコーダーでも同じ件が注意書きされていますが、HDDはあくまで仮の保管場所です。 大切な番組はDVDにダビングしておかないと、そのうちHDDフォーマットで綺麗さっぱり消すしかなくなりますよ。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます  取扱説明書を読み返し、なるべく早くDVDにダビングするようにします。