• 締切済み

録画できません

スカパーの番組をHDDで録画したのでディスクに移動しようとしましたが、容量を超えました。と表示が出ます。 二時間以内の番組なので容量内だと思うのですができません。 以前からもしていたのにいきなりできなくなり、どうしていいか分かりません・・・ ご存知の方、回答宜しくお願いします。 HDDは東芝のRD-XD71です。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

「容量内だと思う」ではなく、まずはその録画された番組の容量をご確認下さい。 容量が分からないのであれば、ビットレートを調べてみてください。 容量はビットレートと録画時間の積ですから、2時間以内でもビットレートを高く取っていれば 一般的な一層のDVD-R(4.7GB)の容量を上回ります。 2時間の番組であれば、SP以下のビットレートであれば1枚のDVD-Rに収まります。 意外な落とし穴としては、既に録画済みのディスクを挿入した場合も同じ表示が出ることがあります。

fuzimaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前は録画できていたので疑問に感じてましたが同じ2時間でも番組によって容量は違うのですね。 画質を落として無事録画できました。 ありがとうございますm(__)m