パノラマサイズでデジカメ印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家にあるプリンターの状態が良くないため、デジカメで撮った写真をパノラマサイズで印刷したいです。
  • デジカメプリント注文用の機械で画像を読み込めなかった問題があります。
  • パノラマサイズで印刷するためには上下に余白を作る必要があるのか、または必要な情報が足りないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パノラマサイズで加工画像をデジカメ印刷するには?

家にあるプリンターは古くてあまり綺麗に印刷できないし時間もかかるため、デジカメで撮った写真をデジカメプリントに出したいです。 4cm×4cmのサイズのものを幾つかプリントしたいのですが、 一枚ずつだとお金がかかるのでパノラマサイズの中に数枚ずつ収める形に加工してまとめて印刷しようと思ったのですが、 デジカメプリント注文用の機械で読み込んでくれませんでした。 (ハガキサイズ用の色調補正のみしか加工してない写真はOKでした) 用意した画像は6074×2162pixelで、JPEG形式で保存したのですが。。 パノラマサイズで印刷するには上下に余白を作った形にしないといけないのでしょうか? もしくは必要な情報(Exif情報とかいうやつ??)が無くて印刷出来ないのでしょうか? サイズが原因であれば奨励サイズを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 (※89mm×254mmで印刷したい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

89mm×254mmで300dpiの白紙を作り、その中に印刷したい写真を貼り付けて最後にJPEG保存すればOKです。 上下は余り切れませんが、左右はずれますから、巾が254mmなら250mm程の部分に写真を貼り付け、左右2mm程度は余白と考えたほうがよいですよ。 ネットプリントですとアバウトになるので、ショップで89mm×254mmでリサイズなしと注文したほうが正確なサイズになります。 私のいきつけのショップはパノラマはやっていないので、L版で証明写真を作るときにこの手でやります。

buriten
質問者

お礼

お店設置の機械には読み込んでくれなかったのですが (サイズが大きすぎたのかもしれません) ネットで注文したら出来ました! やはりサイズはずれやすいので余白を残しておいたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ撮影写真の半分上だけパノラマにしてプリントしたい

    デジカメで撮影した1枚の写真の加工について質問です。 写っている半分下は切り取り、ほぼ半分上だけすべてを プリントしたいのですが不可能でしょうか。 トリミングすると自分の思った部分だけ切り取れますが 上部分だけを全部なので、どうしても横長になります。 ですのでパノラマ写真サイズになるようにプリントしたいのです。 写真屋さんで現像をお願いしようと思いますが どのようにしてその写真を加工、注文したらパノラマプリントにきっちり綺麗に仕上がるのでしょうか。 できるとしたらどのような方法があるか教えていただきたいです。 まったくの素人なので子供に教えるように 教えて頂けると嬉しいです。

  • デジカメの写真をインサツするときの画像サイズ。

    こんばんは。 デジカメで撮った写真を自宅のプリンターで印刷したいのですが、 普通の写真(デジカメでないカメラで撮った写真のことです)のサイズは、ピクセルに換算するといくらになるのでしょう。89mm×119mmらしいのですが・・・。 ちなみに、ペイントソフトを開いてそこでサイズ変更をして印刷する予定ですが、間違っていませんか? また、一枚の印刷用紙に複数の写真をのせたいのですが、ウェブアートデザイナーなどでサイズ変更した写真を並べてキャンバスを印刷する、という方法以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がうまく印刷できない!

    デジカメで撮った写真を印刷したいんですが、 キレイに印刷できないんです。 フォトプリント紙に400万画素のカメラです。 そのままだと色調がおかしいのと、暗いんです。 自動補正をやめても何か色がおかしいのです。 緑がかったり、赤がきつかったり・・・ パソコンの画面とは全然違う物なので 困ってます。  用紙設定、問題なし。 印刷は「早い」でなく「キレイ」にしてます。 ちなみにプリンターはEPSONのPM870Cです。 去年買った物なので古くもないんです。 1枚1枚色調や明るさを合わさなければ いけないものなんでしょうか?

  • デジカメ写真加工後の劣化について

    デジカメで撮影した人物写真の画面が暗かったので、Photoshopで画面を明るく加工したり色を調整しました。その後、家のプリンターでプリントしたら人の顔が目で見て分かるくらいドットが荒く(劣化?)なっていました。 原因がお分かりになる方、アドバイスをお願いします。 写真はjpegで、Photoshopの画像解像度画面では、  ピクセル寸法16.2M 幅2896pixel 高さ1944pixel  ドキュメントのサイズ 幅102.16cm 高さ68.58cm 解像度72pixel ――となっていました。 まずこの写真の解像度を350pixel変更しました。 (前に印刷する写真の解像度は350pixelにすると聞いたので、この画像解像度画面で72pixel→350pixelに変更しました) その後、明るさ調整、色調整をして、名前を付けてjpegで保存(最高画質)。 保存したjpegの写真をエプソンのプリンターで写真用紙に印刷。 行ったのは以上の手順なのですが、人の顔がすごく汚くなってしまいました。何が原因でしょうか? もしかして解像度を72pixelから変えてしまったのが原因でしょうか?アドバイスお願いします。

  • デジカメで撮った画像を写真サイズに印刷したい

    デジカメで撮った画像を89×127mmのL版サイズに、プリンタを使って印刷したいのですが、どうしても上手く写真サイズに印刷できません。どのように設定したらよいのでしょうか。 プリンタはEPSON PM-750Cです。 お願いします。

  • デジカメ画像のサイズについて教えてください

    私は400万画素のデジカメを使っているのですが、撮影時のサイズが選べます。 640×480、1280×960、1600×1200、2272×1704の4種類があります。 写真屋さんに出してよくある普通のサイズでプリントしたいのですが、 その場合にはどのサイズを選ぶのがよいのでしょうか? また、これらのサイズの単位はなんですか? cmでしょうか??? よろしくおねがいします!

  • デジカメプリントの最適サイズを教えてください。

    既出が無さそうなので質問させていただきます。 デジカメで撮影された画像をネットプリントする際に 上下/左右がカットされてしまいます。 どこもカットされないように画像を加工しようと考えているのですが 画像の比率を何ピクセルx何ピクセルにするのが良いのでしょうか。 サイトによるとLサイズは89mm x 127mmとあったので ピクセル値変換で1226x1750でやってみたのですが プレビューの段階で左右がカットされてしまいました。 画像形式はJPGです。 よろしくお願いいたします。 ※既出であれば申し訳ありません。

  • 画像を印刷するとサイズが大きくなってしまいます

    本についていたDVDのラベルを作りたく、 PixiaやGIMP2といったフリーソフトで サイズを指定して白紙から作っています。 しかし、実際に印刷してみると、 指定したサイズより明らかに大きく、 A4用紙いっぱいに印刷されてしまいます。 数値の単位をミリメートルやピクセルに変えても、 やはりサイズが大きくなってしまいます。 指定通りのサイズで印刷するには どうしたらいいでしょうか。 因みに作りたいサイズは、 「18.5cm × 13cm」です。

  • photshop5.5でデジカメ画像を加工してもexifを残せるでしょうか?

    文字を入れる程度の加工ですが、jpgで複製保存するとexif情報が消えてしまいます。 ネットプリントでは撮影日を入れるサービスやexif情報を元に色補正をしてくれるので、exif情報を残す方法があれば教えてください。 あるいはexif情報が残せて、文字を書きもめるようなフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した画像をPhotshopで加工しプリントしたら画像が切れて印刷されてしまいました。

    デジタルカメラで撮影した写真の背景を消すためにPhotshopで加工しました。 加工した際に、取り出した部分の画像だけを保存したために、通常のデジカメの写真とはサイズが変わってしまいました(すごく縦長です。) プリント(お店で)したら半分が切れた状態になってしまいました。 お店の人に聞いてみたところ、「サイズを合わせて下さい」と言われたのですが、やり方がわかりません。 どなたかわかる方、至急教えて頂きたいのですが… よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう