パノラマサイズでデジカメ印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家にあるプリンターの状態が良くないため、デジカメで撮った写真をパノラマサイズで印刷したいです。
  • デジカメプリント注文用の機械で画像を読み込めなかった問題があります。
  • パノラマサイズで印刷するためには上下に余白を作る必要があるのか、または必要な情報が足りないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パノラマサイズで加工画像をデジカメ印刷するには?

家にあるプリンターは古くてあまり綺麗に印刷できないし時間もかかるため、デジカメで撮った写真をデジカメプリントに出したいです。 4cm×4cmのサイズのものを幾つかプリントしたいのですが、 一枚ずつだとお金がかかるのでパノラマサイズの中に数枚ずつ収める形に加工してまとめて印刷しようと思ったのですが、 デジカメプリント注文用の機械で読み込んでくれませんでした。 (ハガキサイズ用の色調補正のみしか加工してない写真はOKでした) 用意した画像は6074×2162pixelで、JPEG形式で保存したのですが。。 パノラマサイズで印刷するには上下に余白を作った形にしないといけないのでしょうか? もしくは必要な情報(Exif情報とかいうやつ??)が無くて印刷出来ないのでしょうか? サイズが原因であれば奨励サイズを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 (※89mm×254mmで印刷したい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

89mm×254mmで300dpiの白紙を作り、その中に印刷したい写真を貼り付けて最後にJPEG保存すればOKです。 上下は余り切れませんが、左右はずれますから、巾が254mmなら250mm程の部分に写真を貼り付け、左右2mm程度は余白と考えたほうがよいですよ。 ネットプリントですとアバウトになるので、ショップで89mm×254mmでリサイズなしと注文したほうが正確なサイズになります。 私のいきつけのショップはパノラマはやっていないので、L版で証明写真を作るときにこの手でやります。

buriten
質問者

お礼

お店設置の機械には読み込んでくれなかったのですが (サイズが大きすぎたのかもしれません) ネットで注文したら出来ました! やはりサイズはずれやすいので余白を残しておいたほうがいいですね。 ありがとうございました。