• ベストアンサー

HDD&DVDレコーダー、録画中の停電について

こんばんは  つい先ほどまで、東芝製HDD&DVDレコーダー RD-X5にて、内蔵HDDにBSアナログ放送を録画していました。  ところが録画中、突然電源が切れ、画面が真っ暗になったと思うと、電源を入れた際に出る「RD-Style」の画面となった後「正常に電源が切られませんでした、録画内容が失われた可能性があります」というアラート画面がでました。  「了承」ボタンを押すと、録画は再開されましたが 案の定、それまでの録画内容は失われてしまいました。  パソコンや、他の電気製品の状況から、ごく短時間の停電があったようです。  そこで質問ですが 1、こうした録画中に停電があった場合、それまでの録画内容が失われてしまうのは、やむをえないのでようか。 2、他社の製品では、録画中に停電があっても、それまでの録画内容は保持される製品が存在するのでしょうか。 3、今後は、こうした欠点を克服した製品が発売される可能性はあるのでしょうか。  以上、質問が多くなりましたが、1点のみの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zimmer
回答No.2

回答1さんのを見て「それは便利だな」と思い調べて見ましたがPanasonicのサイトの 「よくあるご質問」には 停電になったり電源コードを抜いたりした場合、番組が消失したり、ディスクが使えなくなる場合があります。 となっていました。例外的に残るということなのでしょうか? >3、今後は、こうした欠点を克服した製品が発売される可能性はあるのでしょうか 停電や電源が切れるというのは例外的な現象であり、そういった機能を搭載することによってコストアップになると思いますので可能性は少ないと思います。 短時間の停電への対応であればUPS(無停電電源装置)を導入してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-you/top-sellers/-/electronics/3482521/3/ref=pd_ts_e_nav/249-6009386-84099
blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >短時間の停電への対応であればUPS(無停電電源装置)を導入してみてはいかがでしょうか。  検討してみます。  

その他の回答 (1)

noname#11513
noname#11513
回答No.1

東芝機は録画終了処理が正しく行なわれないと録画内容が保存されません。 SONYの「スゴ録」も同様です。 PIONEERやPANASONICは 録画途中に電源が切れてもそれまでの録画内容は保持されるようです。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます  パナソニック、パイオニア機の場合は、録画中の停電にも録画内容は保持されるということですね。  私はこれまで、東芝機のみのユーザーでしたが、この次は他社機も検討してみます。