• ベストアンサー

nsr250

中型免許が欲しいと思っているものです、もし中型免許が取れたらnsr250かCBR250が欲しいと思っています、そこで質問なのですが、免許所得のテストはどの位難しいのですか??そして年間の維持費はどくらいなのか??車と比べて有利、不利なてんを教えていただくとうれしいですバイク初心者なのでよろしくお願いします!!

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

>車と比べて有利、不利なてんを教えていただくとうれしいです 車の普通免許って持っているんですかね? だったら学科テストは免除される八ズですけど (ただし実地テストはありますが) 緊張との戦いですので思いっきりやるのがコツかな? 維持費は年いくらって算出するのは難しいですが 交換パーツ一覧で言えば オイル:基本的に3千Km:2千円前後 タイヤ:乗り方にもよるが1年か2年:前後でだいたい3万円 バッテリー:2年か3年:1.5万円 プラグ:1年が理想:1本、千円以下+工賃 ブレーキパット:4年が限界かも:前後で1万ぐらいかな まあ当たり前ですがガソリン代もかかりますし NSR250を選択するなら2ストオイルもかかりますよ。 後、車とバイクの長所と短所など バイク 長所:車よか少し早く感じ、燃費も良い、 車の横向けで前に出れる、維持費が安い 短所:行く前に場所を把握しておかないといけない、 荷物が積めない、天候が悪いと乗るのを断念する (雨だと滑りやすいし、 風が強いと横風に横に飛ばされる場合も、、、。) 車 長所:荷物や人を乗せやすい、天候に左右されない、 地図やナビなどが見ながら行ける 短所:混むと動かない、燃費が悪くなる、維持費が高い まあ、基本的にバックパックやタンクバックなどは 必需品になりますが唯一メットインのフルカウルの スズキのアクロスとかがありますね。 ここ先は蛇足 CBR250:乗った事あるけどパワーはスカスカかな? 400がお勧めカッコつけならリアの片持ちVFR400 とかいいかも。 NSR250:どの回転数でもパワーはあるらしいが 2ストらしい乗り方は6千回転ぐらいは上げた方がよいと思う。

meldy
質問者

お礼

丁寧に有難うございます!そうですかやはり軽のほうが有利な点が多いですね時間をかけて検討してみます!!

その他の回答 (3)

• mars-r
回答No.3

免許取得までにかかる費用としては全部で15万位じゃないかと思います。 維持費に関してはガソリン代の他にNSRなら2ストオイルを補充しながら走ることになります。CBRなら3000キロごとにオイル、6000キロごとにオイルフィルターの交換が必要です。税金は2400円、自賠責は6000円くらいですね。それよりも任意保険ですが、全年齢(21歳未満)担保で初加入を前提とした場合なら最低でも10万以上は必要です。 早い話が、貴方が21歳未満なら年間20万近い費用が発生すると言うことです。 蛇足ですが、免許取得後一年以内はタンデム禁止ですよ。

meldy
質問者

お礼

正直に車買ったほうがいいですかね??安い軽にしましょうかね??

• nippn
回答No.2

>nsr250かCBR250が欲しいと思っています。 >年間の維持費は? この件に関して。 NSR250とCBR250とでは年間の維持費はかなり差が出ます。 まずNSRは2スト故にエンジンパーツの消耗がCBRに比べ 激しいです。使い方にも依りますが。 NSRだとシリンダーを焼きつかせると パーツ代が非常に 高価ですよ。シリンダー焼きつきは2ストの宿命ですので。 燃費もCBRに比べたら悪い部類です。 それよりも2ストは上を廻さないと(高回転域)おいしくありません。 4サイクルのCBRは低回転から滑らかに出力が上がってきます。 どちらかと言われればCBRの方が維持費は安く済みますよ。 >車と比べて有利、不利。 バイクは車に比べて税金が大幅に安いのがメリットです。 機動性も加味されます。 不利な点といえば、芝刈り(転倒)すると痛いですが(笑) 別名で花火大会(転倒)とも言います。 どちいにしろ好みの問題ですよ。

meldy
質問者

お礼

有難うございますCBR250のほうが良いですね、エンジン高回転になるにつれてF1みたいな音になりますからね、バイク乗りの方たちは冬にバイク乗らなければならないときはどうしているのでしょうかね??雪とかはどうするんですかね??

• z0neclear
回答No.1

免許取得のテストとは学科試験と見極め、卒業試験のことでいいのでしょうか? それだったら、まず学科試験は常識的に考えたら大丈夫です。たまに引っ掛けもあるけど・・・ 見極めはコースを走ってちゃんと乗れてるかを確認する程度なんで、難しくはないと思います。 卒業試験は今まで習ったことをおさらいするようなテストです。これは緊張しなければ大丈夫と思います。自分の場合極度の緊張で2回ほど失敗しましたが(笑) 次に維持費のことですが、買うバイクと乗る時間によって変わってきます。 もし250ccを買うのであれば、車検がないので実質ガソリン代とメンテナンス代ぐらいですね(エンジンオイル、クーラントとかガソリン以外で減ってしまうものです)。400ccの場合これらプラス車検代がかかります。 最後に車と比べるとバイクはすり抜けとかできますけど、あんまりよくないのでバイクを買ってそのバイクについてちゃんと知ってからのほうがいいと思います。 他に5月にくる税金も車と比べると明らかな差がでます。 不利な点は車に比べるとガソリンを入れる回数が多いぐらいですね。原付だったら知らないけど・・・ 長々しく書きましたがこれを参考にバイクライフを楽しんでくださいね^^

meldy
質問者

お礼

有難うございます、有難うございますやはり車の免許を取ってからバイクの免許とろうと思います、アドバイス有難うございます!!